野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ども、牛柄です。
昨日は久しぶりに外飲みしまして。

仕事を終えた後、いったん家まで戻り、電車で会場まで行こうと。
家から駅までは近い、歩いて出たんですよ。
駅に着くと、切符売り場がない・・・・・あ、二階か。
階段を上がり、矢印の通り進んでいくと、いつのまにかコンコースへ。
あれ? 切符売り場どこ!?
ふと通り過ぎた角を振り向くと、そこにはシャッターの降りた切符売り場が。
がーん、俺は切符も買えず飲み会にもたどり着けないのか・・・。
と思ったら、すぐ横に “乗車証明券発行機” なるものが。
なになに、それで降車駅で清算しろと。
しかも電車がホームに入るとき ”まもなく電車が参ります” のアナウンスまで。
いつからこの駅はそんなに未来チックになったんだ? ってか俺、ウラシマタロウ!?
・・・普段いかに電車に縁がない田舎か、知れるもんですな。

無事に同僚達と合流したあとは、時を忘れて・・・・気づくと終電なんてとっくに出た後でした。
そこで登場したのが、以前 “早くマンガ読み終えろ!” と催促したキヨシ君ですよ。
このときばかりは(?)、彼が神様仏様に見えたのでした。
夜中に急に呼び出して、しかも遠いのに送ってくれてアリガ㌧!
ヨッパライのブジョホ、申し訳ありませんでした。

そんなわけで、一夜明けた今日は散策に出る気も起きず。
ってか、いきなり寒いし。
なので、本日の記事は一週間前の土曜日のお話です。


その土曜日の散策。
この日は、あるひとつの目的を持って出た。

基本的に俺は、これが見たい! という明確な目的なく散策を楽しんでいる。
出りゃ何かいるだろ、くらいの感覚だ。
行き当たりばったり、ともいう。
道々見つけたものに驚き、嬉しくなるのが好きなんだな。
だからきっと、傍から見ると、“何をアイツはニヤニヤしてるんだ?” と見えることと思う。

ま、それはともかく。
お彼岸に墓参りを済ませたあと、岩見川の土手道に上がった俺は、
とある鳥さんに遭遇した。
もちろんそれはありきたりの、ぶっちゃけ会社の庭にもよくいる鳥さんだ。
だけど正直な話、あまりマジマジと見たことがない。
ましてや写真に残したことも。
それで今回、そいつがほぼ確実にいる、しかもカメラを持ち込めるチャンスだったので、
俺はまずはコイツが見たいと出かけたわけだ。


と、合流点まで行くと、上空に大きな鳥。
この日はよい天気で、空にはトビも高々と。
そのトビに負けない大きさの・・・・ミサゴか!


080322 アオサギ

  と思ったら、アオサギさんでした、なーんだ。


あそこには居るはず、とテクテクと岩見川の土手道をさかのぼる。
ふと田んぼの脇の農道を見下ろすと、何か小鳥さんが沢山歩いてた。
それまで散々 (撮れない) カシラダカやホオジロを見てたので、そいつらかと思ったら、


080322 ヒバリ1

  今回の目的、ヒバリでした。


080322 ヒバリ2

  ヒバリって、こんなにスマートだったっけ?
  ってか、ご自慢の冠羽はどうした!


080322 ベニマシコ1

  土手道を挟んで農道の反対側、河川敷の方にはベニマシコ
  彼女、こんなにシッポ長かったっけ。


080322 ベニマシコ2

  ハッ! 振り向かれました。
  ベニちゃんたち、いつまでここに居てくれるのかな~。


080322 カワアイサ

  居てくれるといえば、カワアイサ
  まぁ彼らはいつも遅くまで居残ってますけどね。
  この日は雪解け水満タンの岩見川、流れも通常の3倍(?)。
  泳いで逃げるまでもなく、勝手にどんどん流されて遠ざかっていきました。


そうだった、一週間前はこんなに暖かく、陽の光もまぶしかったんだっけ。
なのに今日はといえば、雨。
時々あられ。
ここしばらくの暖かさに慣れてた身には、かなり寒く感じますな。
明日は晴れて、少しでも外に出れるといいけど。
スポンサーサイト

コメント

今日、カシラダカの♀!だと思って居たのはヒバリだったのか?
虫の目装備だったので撮影が出来なかったのが悔やまれます。。
そう言えば、鳥さん達も引越しでしたよね。
いつも当たり前のように見られた、ルリビタキやジョウビタキに今週は出会えませんでした。
変わりにウグイスを何度か見ることが出来ましたが。^^

↓の答えですが、私の家はカゲさんより少し田舎よりなのでカシラダカは居ますw
でも、アトリは見たことがありません。。

切符売り場は5時糸冬了ですよ。

ちっちゃい駅のわりにエレベータが2基あるし
エアコンガンガンの待合室あるし、使い放題の
PCあるし、暇つぶしにはもってこい?

>dada042さん
遠目で見ると、模様はもちろん何だか大きさも同じに見えますもんね。
(かくいう俺も、写真を見るまで気づかなかった^^;)
ルリやジョウビタキ、基本的に単独行動な鳥さんって、いつのまにか消えてることも多いよね。
こちらでもジョビ子さんは、姿を現しませんでした サミシイ。
あれ、そういやまだウグイスのさえずり、聞いてないぞ?

>仲村さん
・・・・カルチャーショックですた _| ̄|○
だいたい、駅裏に行けること自体、知らなかった俺ですから。
え、PCまであるんですか!? うーむ日中の駅を見てみたいゾ。
ってか、まごころランド脇の小道、舗装して欲しいっす。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/597-ba10d46a

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。