野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

4月ですね。
先月はあっというまでした、もうね2月から1週間しか経ってないのに4月という気分。
過ぎてしまったものは仕方なく、今日から新年度ということで社内では入社式なんかもあったりして。
・・・・どこが入社式の雰囲気なんだ? 俺ら蚊帳の外かね。
まぁ愚痴を言ってもしょうがないです、粛々と業務に励んでおりました。

とまぁ、世間ではもう4月ですが、
もうちょっとだけ先月の話題を続けます。


3月最後の日曜日。
前日の冬の戻りのような気温の延長で、風の冷たい中での散策。
それでも雪が消えてから大分経つので、緑は増えてきている。
そして少しずつ、花の姿も見られるように。


070330 ネコヤナギ(アズキヤナギ?)

  まるでオナモミのようですが、いちおう花です^^;
  ネコヤナギ、ですな。


今回の散策の復路は、梵字川の対岸 (山側) の岸を歩いてみた。
もちろん、道はないw
笹薮をかき分け歩く姿は、山菜採りのオバチャンからは熊に見えたに違いない。
 (寒い日だったので、冬の黒い起毛ジャケットを着てた)


080330 キブシ1

  その川沿いには、いつのまにかキブシの花が咲き始めていた。


080330 キブシ2

  大量の舞妓かんざしです。


080330 ニワトコ

  赤い~ブロォッコリィ~♪
  ・・・・じゃなくて、ニワトコの花芽です。
  もちろん緑々しくて、マジブロッコリーなのもありましたがw


080330 不明種

  しばしば見かける・・・・これでも花らしい。
  何だっけなー? 去年調べたんだけど忘れた _| ̄|○
  ちなみにこの花、たいがいはこうやってぶら下がってますが、
  たまにアリエナイ角度になってたりすると、まるでイ (以下自粛


080330 アブラチャン

  俺の好きな花、小さな小さなアブラチャンの花です。
  今回の花探しの旅は、上のキブシとこのアブラチャンの開花を確認するのが目標でした。


   《 お ま け 》

080330 ノイバラ

  花ではないけれど。
  ノイバラも芽が出てきましたね。
  新芽って、初々しさを感じられるから好きです。


と、今回は樹花を集めてみました。
次回は草花の予定です。
もう花の咲く季節に、なったんだねぇ。
スポンサーサイト

コメント

アブラチャンの花かわいいですが
我家ののは花あったかな??明日確認しないと!!

ネコヤナギって改めてみると、幼虫っぽいですね。
>たまにアリエナイ角度に・・・
想像のみにとどめて・・・(以下自粛w

ネコヤナギの花、一瞬イラガの幼虫かと…(爆)
そっくりというわけではありませんが、あぁビックリした。^^

ところで、今日そちらの天気はどうでしたか?
北海道の方は大変なことになっていたみたいですけど…。
ようやく出てきた新芽や花が痛まないと良いですね。

木の花も派手なのからじみなものまで、色々ありますね。
ありえない角度の奴、ハンノキあたりですかね。
秋田も春の足音がヒタヒタと近づいてますね~

>natutubakiさん
え、お庭にアブラチャン植えてるんですか。
これ、結構いい花だと思うんですよね。、庭木にはいいかも。
・・・・葉がどうだったか全然覚えとりませんが^^;

>dada042さん
全開のネコヤナギの花って、綿毛からは想像できないですよね。
ヘンな花も、大量にぶら下がってるとなんともないんですが・・・。
・・・・これ以上はやめとこうw

>fumiQさん
ネコヤナギにも書類があるようで、このアズキは花がイガイガっぽいですよね。
イラガの幼虫? こんな感じなんですかね。
北海道はありえない量の雪降ってるみたいですね、さいわいこちらでは降りませんでしたが・・・でも寒い!
まぁいつも4月に一回は降るらしいですけど ┐(´~`)┌  

>かげさん
やっぱハンノキあたりですかねぇ。
似たような花が意外とあって、ちょっとビックリ。
春の初めの花は小さくて、でもいよいよ花の季節だと感じさせてくれますね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/601-420aebab

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

