野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、最終の開花予想 (東北) が出されましたな。
秋田では、当初の予定通り13日だそうな。
・・・・あと10日しかないけど、ホントに咲き出すんだろか。

俺の小さい頃は、自分の誕生日のころが桜の満開の季節でした。
つまり、ゴールデンウィーク直前。
思えば、年々早くなる開花。
そのうち秋田でも、入学式 = 桜 という構図が見られるようになるかもしれない。
それはそれで困った事態だよな。

それはさておき、こないだの日曜日の散策のお話を。


なーんもないような空だけど、
見上げてみれば、けっこう皆さん忙しそうにしてたり。


080330 ノスリ?

  日曜日の散策で、久しぶりにノスリ (たぶん) を見かけました。
  とにかく下を見て、下を見て。
  クルクル回り、下を見て。
  地上にも何もなさそうだったけど、きっとタカの目は何かを見つけるんだろな。


合流点近く、いつもトビが巣を構える辺りの上空。
なんだか知らんが、珍しくトビがタカ柱を作ってるなと思ったら、


080330 トビ1

  そのうちの2羽が、急にケンカを始め。


080330 トビ2

  さらに一羽参加、計3羽で乱闘中。
  ・・・・何してるんだろう? 忙しそうだな。


なんてボ~と見上げた空の端から、


080330 ハクチョウ

  ハクチョウさんの群れ登場。
  まだ居たんですかね、ってか結構バラバラに飛んでるんですね。
  規律がないように見えるせいか、なんだかとっても急いてるように思えました。


ちなみに今朝、空の上からまだハクチョウの鳴き声が聞こえてきてました。
・・・・いつになったら帰るつもりなんだろう?
スポンサーサイト

コメント

凄いですねぇ、トビのドツキ合いなんて初めて見ました。
もしかして、ハクチョウの送別会でコントでもするのでしょうかw

>dada042さん
なんでケンカなんかしてたんでしょうかねぇ。
この日は別の空間でもバトルってるのが居ました。
あ、もしかしてこの結果が、前の週のハゲワシ・・・ズタボロトビを生み出すのかな。

最後のハクチョウさん、餌場に向かう途中でしょうか?
なかなか決断できないところをみると、
満開の桜を見てから北へ帰るのかもしれませんね。
それとも、まだ食い足りない?^^

飛んでいる途中に喧嘩を始めるということは、
羽ばたきを止めるという事ですから…
みんなで仲良く落下中ということですよね?

トビですか・・・

とってもタイムリーな話題です。
ワタシ、昨日トビさんと、超至近距離で遭遇・・・いや、接触しました。
まぁ、ワタシが悪いんでございますよ。

会社サボって、鎌倉に遊びに行っちゃって、
天気がよかったもんだから、ビールを買って、海岸で一休み。
気持ちい~、と、つまみのチーズを持ったままう~ん、と手を伸ばして伸びをしたら・・・
トビが急降下して瞬時にチーズを奪い取っていきました・・・
あんぐり。
ケガはしなかったけど、指痛かったっす・・・。
その後、もう一羽のトビが現れてチーズを取り合いしてたけど、
あのぉー、私は?
どおしてくれるの?
トビさん達はモチロンもう私など眼中になく、↑の写真のように争いながら、遠ざかっていきました。
猛禽恐るべし!
(ていうか、あたし、アホ?)

こんな時期

まだハクチョウいましたっけ?
でも、キレイなハクチョウなら長くいてもイイですよね。
それに比べて当地のツ・・・(ゴホッゴホッ。。)

>fumiQさん
もしかしたら、ホントに桜の季節まで居残る気かも・・・。
まさかここまで長居するとは思ってもみませんでしたw
ケンカ中のトビさんたち、もちろん落下中ですよ。
どうしたものか巧い具合に、というか途中で気づいて?墜落する前にパッと離れたりするんですけどね。
翼のある者って、こういうアクロバティックなことが出来るんだなぁ。

>白あずきさん
え、トビの餌付けですかw
そういやどっかのオジサンが餌を持った手を伸ばし、それを合図にトビが手ずから餌を食うっての、
そんな話題がいつだかありましたね、あれは白あずきさんだったかw
いえいえ冗談はさておき、むしろ会社サボ (以下自粛
多分、バチが当たったんだと思いますよw

>仲村さん
驚くなかれ、昨日もハクチョウ居ました!
もうね、マジで帰る気あんのかと。
ちなみに去年豪雨で水没し稲が刈られず放置された阿仁の方?では、今彼らでスゴイコトになってるそうですw
ハクチョウよりもツルの方がいいと思うのは、俺が現実に接してないからですかね?


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/603-44c0e8d8

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。