野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

先週の日曜日の散策では、こんな鳥さんにも出会っておりました。


もう長靴をはくこともない、この季節。
お気に入りのトレッキングブーツを履いて、てくてく散策。
しかし梵字川のあたりには、鳥さんの姿がろくに見えません。
なのでとっとと諦めて、岩見川の土手道へ。


080330 ベニマシコ1

  夏に向けて、より赤くなってきたベニマシコです。
  引っ越す前でも、けっこう赤くなるもんですね。


080330 ベニマシコ2

  オスにしちゃあ、珍しく童顔で可愛らしい顔立ちのコでした。


080330 ベニマシコ3

  寡聞にして知らなかったんですが、翼に隠れた背中も赤いんですね。

  俺に追われながらも盛んに鳴き、そう遠くへは逃げてかない。
  なんでかと思ったら、道の先にメスが二羽いたんですよ。
  ナンパ、ですかね。



ばあちゃん家の庭に寄り道すると、ツバキジャングルの向こうから変な鳴き声がしてきました。
黙って聞いてると、いろんな鳥さんの鳴きまね。
セキレイにカワラヒワ、スズメにホオジロの役を一羽でこなしているようです。


080330 モズ1

  犯人は、モズちんでした。


080330 モズ2

  まるで “邪魔しないでくれよな” と言う風に振り向き、口をつぐんでしまいました。


ばあちゃん家から梵字川の土手道へ戻ると、例の空き地を囲む林のはずれに、


080330 モズ3

  モズ子さんがいました。
  それにしても彼女達って、裾やらおぐしやらが乱れても、あんまし気にしないですよね。
  まぁ常にかわいいからいいですけど。
  
  ばあちゃん家からおよそ100m。
  あの物まね自慢の彼と出会えてたらいいね。


ところでこうして相手と巡り会うのはいいんですが、
彼らどこに愛の巣を作ってるんでしょうかね、なかなか見つからないもんです。
まぁ簡単にヒトに見つかっちゃ、野性なんかやってられないだろけど。
 (なんてったって、我が家の庭にカワラヒワが巣食ってたことさえ、
  巣立ちの直前まで誰も知らなかったくらいですから _| ̄|○ )
スポンサーサイト

コメント

ええ!モズって他の鳥の鳴きまねをするんですか?
・・・知らなかった。。
次に見かけたら、鳴声に聞き耳立てて見ます。
それにしても、モズ子はカワエエです。^^

またまた、萌え~

モズ子ちゃん、かわい~。
私はどうも、乱れ髪(羽)フェチのようです。
こういう羽を見ると・・・に、握りつぶしたく・・・おっと、だっこしてスリスリしたくなりますね。
(あぁ、あたしってやっぱりアヤシイかも・・・)

モズ子さん、羽が乱れても可愛いですね~♪
モズちんは、こんなにカッコ良かったっけ?
(うちの近所に住むモズちんはここまでカッコ良くないですよ。^^;)
そのキリリとした表情から真剣さが伺えます。
この二人が無事に出会えたなら良いですね。^^

モズの赤ちゃん見てみたいなぁ~。

>dada042さん
他の鳥のマネをする鳥さんはいろいろいるけど、モズはそれと判りやすいかも?
声だけ聞くと、いろんな鳥さんの鳴き声の音源がひとつ、なんだもんw
しかし、何でまた物まねなんかするのか・・・。
モズ子さんはタレ目チックで “萌え~!” ですよね^^

>白あずきさん
お、ここにも萌え~なおヒトがw
って、握りつぶしちゃダメですよ、握りつぶしちゃ。
ぎゅっとするのは 「うめ」 だけにしといてください。
モズ子さんのパヤパヤダイ毛ッコ、いい感じですよね^^

>fumiQさん
男前ですよね、こちらの彼。
こういうちょっと硬派な感じがメスにモテる要素なんでしょうか、見習わねば・・・。
そんな硬派なモズちんに、純で可憐な感じにモズ子さんが寄り添う、そして・・・・妄想バクハツですw
モズのヒナも可愛いのかなぁ、ってか巣はどういうところに作るんだろう?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/604-5f3858bf

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

