野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

今日の秋田ははヌクかったですねぇ。
これはもう桜も開花間近、というのも納得できるような気温。
天気も良かったしで、仕事やる気ナッシング。
・・・・・早くも五月病、なんだろか (新入社員じゃないだろ俺)。

それはさておき、本題です。
土曜日の散策の続きをば。


ヤマセミを見た後、そのまま合流点の三角地帯へ。
そして合流点の突端へと下り、堆積土の上を歩いていると、


080405 骨1

  わ、何かのバラバラ白骨が!


前の週に同じ場所を歩きましたが、こんなの有りませんでしたよ。
見つけたのは、カモシカの足跡ぐらいだったはずです。
それが1週間で突如、というか忽然と現れた、ケモノの白骨体。
ってか、たかだか1週間で白骨化するのかね。


080405 骨2

  頭蓋骨ですかね、こんなのがコロンと。
  大きさだけで考えると、テンとかあたりなんだけど、
  歯はないし、見た感じ下あごの存在を感じられないしで、
  俺には何の動物かサッパリ見当がつきません。


080405 骨3

  ひっくり返すとき、思いのほか軽かったのを覚えています。
  で、思ったのが、眼窩がないこと。
  横に鉤のように張り出したのが、眼窩の代わりなんでしょか。
  だとすれば、この骨の持ち主は俺が思ってるより大きい動物?


080405 骨4

  肢の骨でしょうか。
  他には上の写真にあるような細い褶曲した骨、
  そして背骨の一部と思われるものだけが残されていました。
  うーむ、もしかして哺乳類の骨じゃなかったりするのかな。


  ※ 後ほど頭骨をヒントにネットで調べてみましたが、
   なんとなくげっ歯類、それもネズミとかリスとかに似てるような・・・。
   だけど彼らの仲間でこんなに大きな頭骨を持つの、いたっけかなぁ。
   そういえばしばらく前におふくろが、家の近くの堰で
   ありえない大きさのピョンピョン跳ねるネズミのようなものを見たとか。
   そのときは 「まさかヌートリア? 有り得んだろ」 とか思ったのを覚えてますが・・・。
   しかしこれ、マジで何だろ、生物学辞典を売ってしまったのが悔やまれる(´・ω・`)

スポンサーサイト

コメント

これアナグマじゃないですか?
上顎と一緒に眼窩の下側の骨がなくなっているような気がします。
↓ここのサイトに頭骨がいっぱい載っていました。
http://taxa.soken.ac.jp/mcpa2/jp/mammal.html

かげさんのサイトを見ました。
確かに、アナグマに似てますね。
それにしても、綺麗に食べられてますねw

>かげさん
うわー、どうもです!
これいいサイトですね、よくまぁご存知なものだと。
あ、仕事柄なのかな。
見るとアナグマに似てますね、問題はここらにアナグマが居るかどうか。
同じイタチ科のテンなら庭にも出るほどいるんですけど、テンとかどうでしょう?
下顎や他の骨が欠損してるのがなんとも残念です。

>dada042さん
そういやそちらではアナグマって、居ますか?
俺はナマ見したことがないもんで、どんなものだったかと。
それにしてもこの白骨化具合、見事ですよね。
うーむ、持って帰ってくればよかった。
・・・おふくろに速攻で捨てられるか、犬猫に弄ばれてしまうんだろな。

アナグマって我々の近隣に住んでいるんでしょうか?
私にはタヌキにしか見えませ~ん。^^

1週間で、こんなにも綺麗に骨だけになるもんですね。
動物や虫たちが協力したのかな。
寄って集って物凄い光景だったでしょうね…。

>fumiQさん
あれ、そういえばアナグマの生息域ってどれくらいなんだろう?
九州はどうですかね、いるのかな。
それにしても1週間でこんなに綺麗に白骨化するもんなんですかね、皮も残ってないなんて。
 >>物凄い光景
・・・・・見れなくてヨカッタw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/606-dd77a3bf

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

