野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日今日と、まるで五月の陽気。
ただ今現在、部屋ではストーブを点けていません。
それでも大丈夫なほどの、気温。
しばらく雨もなく、空気は乾燥しているようです。
一方ニュースを見ると、関東とかでは台風並みの荒れ模様の様子。
そちら方面にお住まいの方、くれぐれも災害にはお気をつけくださいな。

さて、本題を。

日曜日の散策。
ヤマセミを見、白骨死体を発見したあとで、
今度は三角地帯を岩見川へと抜ける小道へ。
あたりでは、まだ丈の低いネコヤナギがあちこちで花盛り。
そんな中、ちょっと毛色の変わったやつが。


080405 ネコヤナギ赤

  赤いネコヤナギの花です。
  へぇ、これも同じ種類なのかな。
  前に赤い綿芽を見つけたのとは違う木だけど、
  そうか、要は葯が赤いんか。


080405 ネコヤナギ黄1

  ちなみに、ごくフツ~のネコヤナギ。
  オシベが伸びすぎて、まるでブラシですな。
  この枝はもうすぐ花も終わりそうです。


080405 ネコヤナギ黄2

  少し前までブルーグレー、あるいは遠目で見て白い花をたくさん付けてたような木々も、
  いまや全体が黄色い花で満開です。
  ネコヤナギってフカフカの芽もいいけど、花で黄色く染まった様子もいいですね。


今朝、毎日通っている通勤路で、
レンギョウが満開になり枝全体が黄色くそまっているのに気づきました。
不思議なもので、昨日までは全く目に入らなかったんですわ。
きっとこうして、人の気づかない間に盛りを迎える花もたくさんあるのでしょう。
そんな花たち、微力なから俺だけでも “分かったよ” と気にかけてやりたいものです。
スポンサーサイト

コメント

赤いネコヤナギがどぉ~しても開かない。。
とりあえず普通種の黄色い部分を赤に変換して、勝手にイメージしてますw

>“分かったよ”
私達の気づかない所で、植物達も精一杯生きてるんですよねぇ。
撮影に夢中で踏みつけてしまっている草花に、もう少し気を使うゆとりが必要だなぁ・・・と思いました。^^;

マンサクなども花が咲くと気がつくんですが、花が終わると忘れちゃうんですよねぇ・・・
ネコヤナギって出始めの葯が赤くって別の花に見えますよね。
東京の雨はだいぶ落ち着きました。
なんか羽田空港の滑走路が冠水したそうです。
久しぶりの大雨でした。

普通のネコヤナギが黄色で、赤いネコヤナギが赤なんですね。
ということは、園芸種の"ピンクネコヤナギ"はピンク!?^^

寒い冬に役立ったフカフカ毛皮も、もう必要ないくらいの暖かさでしょうか。
そろそろ桜の便りが届くのかな?

>dada042さん
うわ、またですか・・・どうしたFC2!?
申し訳ないです、今頃はもう開くかな。
気づかずに踏んでしまったものはしょうがないですよ。
きっと彼らも、踏まれるのも仕事のうちと思ってることでしょう^^

>かげさん
・・・そういやマンサクって、葉っぱどうでしたっけw
ネコヤナギの葯って、最初はこうなんですか? 個別のこの木の性格だと思ってましたよ、
他の木は最初から黄色いのが殆どなんで。
関東はスゴイことになってましたね、一日で傘を3本折ったなんて人もいたし。

>fumiQさん
え、ピンクネコヤナギなんてもんがあるんですか!
これはfumiQさんに検証していただきたいゾ^^
予定ではこちらは今度の日曜が開花です。
しかも来週からすんごい陽気になるそうで・・・桜があっというまに終わっちゃうかも!?

えーと、昨日は朝から現場周りで、傘の役立たずめー、という感じでした。
はぁ、グッタリ。

今朝は出勤前に庭にちらっと出ましたが、ヤブランの上にケムシが!
お! ついに虫が活動を始めたか~、とばかりに、ワリバシ出動でつまんでみたら・・・アズキヤナギの花が毛虫っぽくなって落ちていたものでした・・・。

でも、ホトトギスの新芽は、たしかに何かに食われている!
どこのどいつだー!
でてこーい!

>白あずきさん
あらら、ここに実体験した方がw
そんな天気の中、雨合羽とかではないんですかね。
あの・・・すいません、割り箸で抓むまで分かんなかったんですかw
いや似てますよ、似てますけどね。
ホトトギスを食ったのは・・・現行犯の顔写真ください^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/607-b4dfca96

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。