野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雪が早々になくなったあと、少し休憩してたかのように見えたフィールド。
その後突如として季節が動き出し、急に春めいてきた野山。
1週間前にはなかった色が、だんだんと増えてきました。




080405 ネコノメソウの仲間?

  梵字川の土手を歩いていると、対岸に黄色い色彩。
  ネコノメソウの仲間でしょうか、前の週にその対岸を歩いたときには全く気づきませんでした。
  ちなみに撮影は望遠w 向こう岸にあったもんで^^;
  以前はこちら岸にもあったんですが、河道工事の際に岸が削られ護岸がむき出しになり、
  彼らの生えてた場所は消滅してしまいました。


080405 タネツケバナとツクシ

  そういやツクシって、もう生えてるのかな。
  そう思って地面を見ると、足の踏み場もないほどのツクシw
  いや~、まったく気づきませんでした (汗
  まぁツクシは絵にならないので、タネツケバナとのコラボを。
  春一番に地面で咲く花タネツケバナ、花が小さすぎて撮るのが難しいですな。


080405 ヒメオドリコソウ

  梵字川の土手の、川とは反対側の斜面。
  日当たりのいいこの場所は、時期ごとに花の色で埋まります。
  まずはこの、ヒメオドリコソウ
  花の色よりもむしろ、葉の色で埋まってるといった方がいいんですけどね。


080405 フキノトウ

  今年はスルーしようかな、と思いつつもUP。
  ちょっといい雰囲気の、フキノトウのブーケw


080405 オオイヌノフグリ

  家の近くまで戻って。
  これまた “オオイヌノフグリの青はまだかな~?” なーんて下を見たら、ありました。
  道路っ傍の車がビュンビュン通る脇で、ちょっと恥ずかしく思いながらもパシャリ。
  この花って、意外と撮るの難しいのな、皆さんどうやってあんない良い画を撮るんだろう。


本題とは全然関係ありませんが。
今朝、会社の駐車場に車を停め、降り立つと、
脇の縁石の上にちょこんと、ヒバリ君が。
その距離、わずか2mもなし。
思わず釘付けになりガン見していると、のんびりと気持ち良さそうに肢で体中をかきむしり、
そして羽繕い。
そのうちハッと俺に気づき、飛んで行きましたが・・・。
ヒバリ君、気づくのが遅すぎるよw
スポンサーサイト

コメント

だんだんと花が増えていますね~
フキの花がきれいですね、まさにブーケですね。
なんかおっとりしたヒバリですね。
あわてた姿を想像して笑いが・・・(^^ゞ

タネツケバナやヒメオドリコが眩しい…。
冬というブランクがあると普通の花でも新鮮に見えますよね。
ようやく地面が華やかになってきましたね~。

昨日の赤ネコ見れましたよ~。(スッキリw)

ホント、フキのブーケが綺麗です。
だんだんこちらのフィールドに追いついて来たようですね。
もう少しでムシ達が動き出しますよ。^^

オオイヌノフグリ、牛柄さんのだって、すごくきれいに撮れてますよ。

それにしても、フキノトウっ!
(うちの地元でいうと、バッケ)
ちょうど今年初めて、こんな風な花の集まりだったんだー!と、知ったばかりだったんです。
きれいですね・・・

外を歩くと、枯れ草に混じって小さな花が咲いているので、なかなか気づかないけど、
目が慣れてくると、おっ、こんなに色々咲いてたんだ~と、びっくりしてしまう季節ですね。

散歩すると出会える花たちですね
名前は知らない物が多いですが~~
ふきのとうはすごいね、豪華
オオイヌノフグリ、かわいい花ですね
今度は下を見て歩こうかな

>かげさん
フキノトウはあれよあれよと言う間に花の盛りが過ぎてしまいました。
これはかろうじて見頃ですけど、茶色くなってきたのも増えましたね、もうすぐ綿毛かな。
ヒバリって、けっこうマイペースですね、傍に車停めたのも気づかないんだもんw

>kimさん
冬がキツいと、ささやかな花でも喜びに湧きますね。
気づかないうちに地面が花だらけだった、ってのも、
見逃してた感で妙にさびしいような、気づいたときの嬉しさでいっぱいなような。
あたりの光景も色の明暗が濃く鮮やかになってきましたね^^

>dada042さん
ホント、すいませんでした、見れてヨカッタです。
これだけ花が咲き出したんだから、もうすぐ虫たちも目に付くようになるでしょうね。
早く甲虫が見たい! そして・・・マクロが欲しい!w

>白あずきさん
オオイヌさんって、日向でめいっぱい陽を浴びてるから、どうにも色が出んのですわ _| ̄|○
ふと気づくと路肩には蒼の絨毯、ってな光景も撮りたいんだけどなぁ。
バッキャの花、白あずきさんが知らなかったなんて驚きです!
ちょうど今の季節、枯れ草のなかに春を示す花を見つけるのは悦びですね。
夏の賑やかさとはまた違う感じが楽しいんです^^

>natutubakiさん
散歩して、なにげなく目にする花たち。
もっとよく見てみると、なんつーか自然と感動が湧き上がってくる? そんな花たちです。
人にその名を知られなくても、彼らは黙って花を咲かせるんですからね。
きっと今度は新鮮な目で見られるかも^^

春ですね~♪
ヒバリ君もポカポカ陽気でぽ~としていたのかな?
ヒバリさんって警戒心が強いはずなのに…
これから先、うまく生きていけるのでしょうか?(笑)

土筆がいっぱい出てますね!
土筆だって、ちゃーんと絵になりますから。
ぜひ挑戦して欲しいです。
(もちろん地面に寝転んで。^^)

>fumiQさん
ヒバリって、臆病なのかノンキなのか・・・。
今朝も出勤時、たまたま交通事故があって大渋滞の道路の上空を、
どう見ても場違いな雰囲気でクチャベリながら飛び回ってましたw
ツクシって、撮るの難しくないですか?
俺にはどうしても妖怪のようにしか撮れない・・・ _| ̄|○

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/608-89680f64

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。