野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今週の土曜日は、出勤です。
といっても、半ドンだけど。
しばらく乾燥した日の続いた天気も、ようやく明日は雨らしい。
その雨に期待して、“雨後の筍” (この場合は笹竹) を採りに行こうかなとも思ってたんだが。
もうすぐ山菜の季節、笹竹を皮切りに次々と食材が生えてくるようになるでしょう。
ゴールデンウィークが忙しくなりそうです・・・・休日出勤なんてメに遭いたくないなぁ。

そんな、先の予定にヤキモキする前に。
ちょっくら我が家の庭の様子を。


土曜日。
散策から帰った足で、庭をうろついてみた。
すると日当たりのいいところの我が家のミツマタが、いつのまにか咲いてたんですわ。


080405 ミツマタ

  庭にあるミツマタの、まだまだ小さい木のやつですがね。


この日は風が強くすっかり冷えてた俺は、鼻水垂らしすぐに部屋へ戻り。
え、花粉症じゃないかって? いえいえ単に寒かっただけです。
その証拠に、目はなんともない痒くないし。

翌日曜日。


80406 ナナカマド

  空は綺麗に晴れ上がり。
  青も心なしか濃くなってきたように感じる、気持ちの良い一日でした。


080406 ミツマタ1

  で、庭を徘徊。
  前の日は気づかなかった、2番目に大きいミツマタの木も花が咲いてました。


080406 ミツマタ2

  青空をバックに入れてみたりして。
  ちなみに一番大きいミツマタは、隣の会社が邪魔で日当たりが悪く、
  まだろくに咲いてませんでした。


遅ればせながら、どうやら我が家の庭にも春が来てるようです。
・・・・・野より遅い春到来の庭って、どうだろう?
スポンサーサイト

コメント

たくさんの花がついていますね~
全部咲いたら見ごたえありそうです。
以前、新潟へ行っていたときは、よく笹竹採ってました。
ここしばらく、食べてないなぁ・・・

何度見てもミツマタって不思議な花ですね。
枝の途中から垂れるように咲いてるし、
花はバナナみたいだし。^^
でも、その花の形だと蜜を吸うのが大変そうですから、
虫さんを撮りやすいかもしれませんね。

ところで、牛柄さんちは幹線道路ぞいにあるんですか?

ミツマタって初めて知りました。
fumiQさんと同じで、私もバナナに見えます。
バナナの先っちょに爆竹を挿して・・・
『バンッ!』ってやったら、こうなるかなw

>かげさん
ミツマタの花って、葉が開く前に咲くじゃないですか。
それも、鈴生りに。
昔はたいして気にも留めてなかったのに、これはなかなか良い樹だと思うようになりました^^
笹竹はどこでも採れるから、フィールドに出たついでにどうですか。
ま、剥くのが大変なんだけどw

>fumiQさん
バナナw
そんなこと聞いたら、バナナに見えちゃうじゃないですか。
そういやミツマタに虫って、どうなんだったっけ。
今はまだ虫さんも居ないけど、もう少し暖かくなったら何か来るのかな。
そうそう、我が家は割りと大きめ道路沿いにありますよ~。
いつも車がビュンビュンなんで、けっこうウルサイ (涙

>dada042さん
へぇ、意外ですね~、和紙の原料ですよこれ。
ちなみに一万円札は、このミツマタから作るそうです (白あずきさんから教えてもらった^^)。
バナナに爆竹・・・やって見てください (俺はヤですけど)。
きっとオソロシイことになるに違いないw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/609-86f39f9b

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。