野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

こないだの日曜日は、ほんと良い天気でした。
庭をうろついてみると、


080406 ムスカリ

  車廻しと畑の境の砂利敷きの隙間に、ムスカリ
  しかもこの紫の蕾があったから気づいたようなもの。
  この石の間から生えてくる根性、そして今まで散々踏まれてきたろうに生き延びた逞しさ。
  見上げた天晴れ、です。
  ってか、なんでこんなところに?


080406 ミセスアレキサンダー

  ナナカマドの下の囲い花壇に、ヘンな芽が。
  横からおふくろが “ミセス・アレキサンダーよ”。
  なんでも我が家では古株の植物だそうな。
  でもね、
  そんな花あったかな? と、俺は全然覚えとりません。
  さてはてどんな花が咲くんでしょう?


080406 カレープラント

  その脇には、あの雪に埋もれながらも生き残ったカレープラント
  ヘナヘナしてそうで、意外と強いのね。
  ちなみに触ると・・・・相変わらずカレーの匂いw


さて、庭を出て、道路の向こうの路肩に遠征すると、


080406 オオイヌノフグリ

  蒼い絨毯が広がっておりました。
  いつかはその様子を綺麗に撮りたいと思いつつも、まずは一輪を。
  オオイヌノフグリって、こんな葉っぱしてたんですね。


昨日、記事をUPしたあと、
ローカルニュースでは 「秋田も開花宣言」。
予想より3日、平年より9日早い、しかも暖冬だった去年よりもさらに早い開花だそうな。
あらためて市内の目に付く桜の木を見ると、確かに枝の先が赤くなっていて、
きっと週末にはあちこちで咲き出すんでしょう。
そして今朝、我が家の庭を見れば、
日曜日にはまだ硬い蕾だった水仙が、一気に咲いてました。
レンギョウもいつの間にか咲いてたし。
これからどんどん、色が増えてく (予定) の、我が家の庭です。
スポンサーサイト

コメント

だいぶ

春らしくなりましたね。
四季がはっきりしていてイチバンウキウキする
季節ですね。
・・・ナツカシイ。。。

”ミセス・アレキサンダー”って何者ですか?
名前から想像するに、強健で絶対枯れなさそう…。^^;

ムスカリはヒトデみたいですね。
重たい雪に押しつぶされて平たくなったのか、
それとも、地面と雪の間に葉を伸ばしていったのか、
またまた、牛柄さんに踏まれたのか…
いずれにせよ、逞しい!
もう一雨降れば、一気に花茎が伸びることと思います。
無事咲くことが出来たら、褒めてあげてください。^^

はじめまして。こんばんは。
ムスカリの生命力は凄いですよね。
我が家も煉瓦と煉瓦の隙間から顔を出しました。

カレープラントって、カレーの匂いがするんですか?
試してみたい!どこかに無いかなぁ。
ミセス・アレキサンダー・・・
名前が凄いので、どんな花が咲くか楽しみです。^^

仲村さん
春が待ち遠しい、これは鹿児島ではどう感じるんでしょかね。
雪に覆われた何も見えない季節の後では、春は鮮烈です。
そろそろ山菜の季節だよ~^^

>fumiQさん
ありゃ、ちょっと期待してたのにfumiQさんも分からなかったか・・・。
アレキサンダー夫人、一体どういう花なんでしょかね、追跡調査いたします。
ま、咲くのを待つだけなんすけどね^^;
俺かどうかは分からないけど、ムスカリは絶対誰かに踏まれてます。
だって土付いてたもんw
あっ、しまった・・・・・今日の状況見てくるの忘れた _| ̄|○

>Lさん
いらっしゃいませ! お晩です^^
ムスカリは強壮ですよね、じつはこのムスカリも別にここに植えたわけではなく・・・。
たぶん去年掘り上げたときに間違って落っことしたか、放置されてた球根からだと思われます。
レンガとか石とか、よくもまぁ隙間を見つけて生き延びましたね^^

>dada042さん
カレーですよw
系統としては・・・インドカレー? バーモンド系ではナイですね^^
触った指はもちろん、周りの空気もカレーの香りに包まれます。
これを買ったとき、「弟の部屋に置こうか」 なんて冗談言ってました、あいつはカレー大好きニンゲンだから(・∀・)

単色系だった我が家の庭も、一気に色とりどりになりました。
日頃園芸種はあまり買わないのですが、
春にはついつい花屋さんで色々な色の花苗を衝動買いしてしまいます。
でも、フシギと色んな色が混ざってても派手にならない・・・
 
アレキサンダー夫人の追跡調査、楽しみにしています。

>白あずきさん
そうか、白あずきさんは買わずに拉致ってくるのかw
でも店頭に色が並ぶこの季節、つい衝動買いもしちゃいますよね。
俺も何度おふくろを止めたことか・・・。
アレキサンダー夫人については、咲くのを待っててくだしぃ^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/610-cbbdf0aa

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

