野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
どうやら今日は、かなりヌクかったらしい。
秋田でさえも、最高気温20℃近く。
福島では27℃にもなったとか。
そういや以前住んでた山形では、5月になると一度は30℃にもなる日が出たっけ。
いやいや、それにしても気温上昇が早い。
とはいえ世がそんなに暖かくとも、会社の中にいりゃサッパリ季節感ないわけで。
早く野に出れる週末にならないかな。

ということで。


こないだ、日曜日の鳥さんです。


梵字川沿いは “銀座” だったので、鳥さんの姿はほとんど見れず。
鉄橋あたりまで来て、ようやく鳴き声だけでなく姿を現すように。


080413 ヤマガラ

  鉄道架線には、ヤマガラさん。
  なんでまたこんなところに・・違和感w


080413 ベニマシコ1

  その鉄橋をくぐろうとしたとき、ふと目を上げるとベニマシコ
  近すぎてテレコンを嵌めたカメラは、ピント合わせに苦労をし。
  それにしてもフカフカですね~。


080413 ベニマシコ2

  黙って見てると、木の芽や古い実をついばんでるようでした。
  もうね、嘴のまわり食べかすでいっぱいw



080413 カイツブリ

  遠くにいても聞こえてくる、カイツブリの素晴らしい声。
  ただーし! ヤツラは決して近寄らせてくれない。
  あっという間に潜って姿を消してしまい、思わぬところからひょっこり。
  何にもしないから、たまには近くで撮らせてくれよ~。


岩見川の土手道を歩いているとき、ふと畑側を見やると、


080413 ???1

  ナンですかねこりゃ?
  木杭の上に、ちょこんといた見慣れぬ鳥さん。
  背は薄い焦げ茶、腹側は明るい褐色。
  ちょっと遠くて、肉眼でよく確認できなかったのが残念。


080413 ???2

  うーむ、ノビタキの若造@冬羽? いや今どき・・・・。
  このあと隣の田んぼに降り立ち、見失いました。
  ちなみに飛んでるときは、腹側の明るいオレンジ褐色がたいそう目立ってました。


帰り道、梵字川の土手道を同級生の家の裏まで来たとき。
全然気づかなかったのに、いきなり飛び立つカモ3羽。
そしてすぐにまた着水w


080413 コガモ

  コガモさんでした、まだ居たのね。
  そういや構成はオス1羽+メス2羽だったけど・・・・。
  一夫一妻じゃなかったっけ? もしかして本妻&2号さん???


そういや今朝も、会社の駐車場に降り立つと、
どこかしら近いところから、ヒバリ君の声。
どこにいるんだろう? と、空を見上げてみても姿が見えず。
ふと視線を下に下ろすと、目の前の地べたに立ったまま鳴いてたわけで。
・・・・横着?
見てると、あっち向きこっち向き、周囲全方向に向かって “qあwせdrftgyふじこlp”。
いや首回すだけでなく、お空で鳴けよ、と。
ヒバリって、地面でも同じ鳴き方するんですね。
スポンサーサイト

コメント

そうか!ヒバリさんの姿が見えないときって、
横着して地面で鳴いていたんですね。
これは勉強になりました。^^
今度から地面を探さなきゃ。

右側のヤマガラさん、何をしているんでしょう?
あそこは留まる場所じゃないのに…。
中に誰かの巣があったのかな?

ヤマガラさん、巣でも作ろうかと下見でしょうかねぇ・・・
そうか、ヒバリって地面でも鳴くんだ、知らなかった。
どうりで上を見上げても姿が見えないことがあるわけだ。

あ、例のスミレ、オオバキスミレ(大葉黄菫)ですよ。
一度だけ新潟で見たことがあります。
日本海側などの多雪地帯の山に多いそうです。

初めまして。勝手に覗かせていただいておりました。私もFZ7を使っています。書いておられました【LHG-17】のアウトレットは私も知っていましたが、どんなんだろうと、いまいちふんぎりがつきませんでしたが、ブログを拝見してすぐ頼みました。当地広島は配送料金の加減で2500円チョットでした。期間限定のポイントが2000ポイントありましたので、500円チョットで購入ということになりました。まあ素人にはいいか、というくらいです。【PICASA2】も早速ダウンロードして写真の整理に利用しようと思います。これはいいですね。アドビは以前のPCで私も使っていましたが、変えてしまったので困っていたところでした。いろいろありがたく拝見しております。またいい写真がありましたら見せてやってください。

>fumiQさん
意外でしょ、俺も知らなかった~w
お空に見えないのは小さすぎて、あるいは逆光で、だとばかり思ってたもんで^^;
ってか、目の前で鳴いてたのに気づかない俺も俺だけど、
目の前にヒトがいるのに構わず鳴いてるヒバリもヒバリだよねぇ。
ヤマガラさん、何してたんでしょうね。
電車が通ればすぐ山に逃げるくせに、過ぎるとまた戻ってくるんですから。

>かげさん
え、こんなトコに巣ですか!?
・・・・電車がうるさくてノイローゼにならないだろかw
かげさんでも知らなかったんですか、ヒバリの横着鳴き。
意外と知られてない行動なんだろか・・・。
大葉黄菫、ですね、漢字で書くとイメージが湧いて分かりやすいなぁ。
きっと黄色くて、葉が大きいんでしょうね (名前の通り?)。
気にかけて野を見てみますね、アリガ㌧!

>本通太郎さん
いらっしゃいまし、はじめまして!
FZ7ユーザー、初めていらっしゃることを確認できましたw
自分は初めてのデジカメがこれなもんで、しかも後から知るにFZ7を使ってる人が少ないということに、ちょっとマイナー感を感じておりました。
ましてや初心者な俺、高価なテレコンを使うなんてオソロシイこともできず。
そんな俺がようやく探したお買い得テレコン、本通太郎さんの購入のきっかけとしていただいて有り難いです。
Picasa2も未だに十分使いこなせてない俺ですが、これからもなんとかいい画をお見せしていきたいと思います(その前に写真の腕を・・・)。
以降共々、よろしくお願いいたします。

天気イマイチ

ここ数日、彼の地は天気が悪くて気温も上がりません。
福島にすでに今年の最高気温を奪われてる。。。

>仲村さん
へぇ、そちらは寒いんですか。
って、体が南国仕様になっちゃってるだけじゃ?w
ダイジョブ、今に秋田も花冷えになりますよ (意味不明)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/614-51900682

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。