野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こないだの日曜日は、前日のどんよりした天気と違って、
とても気持ちのいい、良いお天気でした。
朝のうちこそ若干気温が低かったものの、散策の往路では今年初のクジャクチョウを確認し。
そして次第に気温が上がるにつれ、いろんな虫たちが飛び交い。
そうか、虫たちも活動できる気候になったんだなぁ。

合流点や岩見川を廻ったあと、復路で再び梵字川の土手道へと戻ると、


080413 シジミチョウ

  シジミチョウがちらほら飛び回ってました。
  シジミチョウといえば大雑把にスミレ、と来ますが、
  もっぱらフキノトウの近辺で見かけましたね~。


080413 ハエ?ハナアブ?

  そして割と多かったのが、こちら。
  すでに元気に勢いよく飛び回り、ハエだかアブだかさっぱり判らず。
  ようやく留まったところを撮ってみたものの・・・。
  ・・・・ハエ? ハナアブ?   _| ̄|○


080413 ミツバチ

  ネコヤナギも花の盛りを過ぎていたとはいえ、多くの虫たちを惹き付けます。
  久しぶりに聞いたミツバチの羽音は、想像以上に大きいものでした。
  こちらはまだ働き始めですが、別のミツバチさんは全身真っ黄色、
  まるで巨大な花粉ダンゴが飛んでるみたいでしたw
  知らなかったけどネコヤナギの花粉って、豊富なんですね。


そろそろカメラからテレコンを外す季節が来たみたいです。
足元の身近な小さな生き物が増えてきましたね。
野も山も、色が加わり賑わってきました。
次の週末には、どんな風に様子が変わってるのかな。
スポンサーサイト

コメント

う~ん、ハエなのかアブなのか…。
見た目には思いっきりハエなんですけどね。^^;

ミツバチさんの羽音って、ビックリするほど大きいですよね。
突然鳴り響くと、「え?何が飛んできたの?」って怖くなります。
スズメバチではないことを確認して一安心です。(笑)

テレコンを外す時期ということは… ハクチョウさんは戻られましたか?^^

10日の朝頼んだ【LHG-17】が昨日、もう届きました。レンズカバーの77mmプロテクターはまだきませんが、早速装着して、テストをしました。テレコンの設定をカメラでしていると【クローズアップ】の設定も載っていました。え~、クローズアップも設定がいるの?
そんな感じでした。どうりでピントが合いずらかったんだ。俺の腕のせいではなかったんだ。また帰って【マクロ3】をつけてテストをしてみます。
しかし、アウトレットってどこなんだろうと思って虫眼鏡で探しましたが、わかりませんでした。新品と思ってすることにします。

>fumiQさん
う、やっぱしハエなのか・・・?
触角の感じやボディは何となくハナアブなんだけど、羽がどうしてもハエだもんなぁ。
ま、同じ双翅目だからねぇ。
ミツバチであれですから、アシナガさんやスズメなんか来た日にゃ動顛ビックリでしょうね。
まだスズメの季節じゃなくってよかった・・時間の問題ですが。
ハクチョウさんたちはいつの間にか居なくなってました、そろそろ山に緑が増えれば小鳥さんたちも難しいでしょうね。

>本通太郎さん
お、もう来ましたか。
じつを言うと俺も、実際に手元に届くまで、カメラ側の設定が必要だなんてとんと知らず^^;
アウトレットとはいえ、通常使う分にはなんの支障もないんでしょうね、俺のもカバーに擦過傷が付いてた程度だったし。
マクロも買ったんですね、どんな写真を撮られるのでしょうか、楽しみです。
もし本通太郎さんがどちらかでブログなりをされていらっしゃったら、ぜひとも教えていただきたいものです^^

顔はアブっぽい感じしますが、翅はハエっぽいですねぇ・・・
オオクロバエかな?
ヤナギの花って花粉が豊富なんですね。
早くから咲くから貴重な花粉源なんだなぁ。

>かげさん
オオクロバエ、うーん・・・・。
団扇状の触角、それにハエ特有の荒い毛(トゲ)が無いんですよねぇ。
まぁ、どっちだって今更確かめようもないんでいいんですけど^^;
調べて思いました、ヤナギって同定が難しいですね。
こんな花はみーんなネコヤナギだと思ってたら、毛がないし。
花びらがないせいで花粉が多いんでしょうかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/615-c93fbc26

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。