野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
何度か枝だけブログに登場して、ご存知な方も多いとは思いますが、
我が家にはどういうわけか1本、山桜が生えています。
その山桜、普通はソメイヨシノよりも開花が遅れるわけで。
ソメイヨシノの満開宣言が出た昨日現在、家の山桜はまだ蕾でした。
しかし・・・。
今朝、便所の窓から見てみると、すでに一夜にして満開。
・・・・。
あっという間だな。
この調子じゃ、日曜には桜吹雪なんじゃなかろか。
その前になんとか花の様子を撮りたいものです。

そんな、急激に季節が進んできたこの頃。
こないだの日曜日はというと・・・。


日曜日の散策の途中、ばあちゃん家に寄り道してみた。

もちろん今はじいちゃんもばあちゃんも亡く、今は伯父の家なのだが。
それはすなわち、庭の手入れというか新たに何かを植える人の手がない、という意味でもある。
(伯父は以前は園芸に凝ってたけど、今や殆ど作業しない)
そんな、放置された庭ではあるのだが・・・。


080413 カタクリ

  どういうわけだか、片隅にカタクリの花。
  なんでこんなところに?


080413 フクジュソウ

  フクジュソウはすっかり伸び切ってました。


080413 キクザキイチゲ?

  その脇には・・・キクザキイチゲ
  うーむ、まるで野草園w


前庭にはそんな花々がひっそりと咲き、彼らを覆うかのようにツバキジャングルが広がっています。
ツバキもいろんな種類が咲いてたけど、省略^^;


080413 ハタケワサビ

  畑の脇の庭には、何故か畑わさびw
  去年よりも株が大きくなってました、そろそろどれか掘ってみようかな~。


そうそう、前に訪れたとき蕾だった、白い花。


080413 キンポウゲ科?

  2輪咲いてました。
  ただし風が吹き抜け、いっときも静止せず。
  なんとか正面から撮ってみた一枚です。
  葉の切れ込みがあまりなく、花びら?の数も少ない・・・ってことはキクザキイチゲではないのかな?


市内の各地の名所では、今日から29日まで観桜会が催されます。
ところがすでに今日の強風で、早くも花が散り始め。
遠くから見た桜並木は、桜色というより新芽の萌黄色すら見え始めてます。
まぁそれは多分、テングス病の枝なんだろけど。
でもね、
どう考えても29日には花が無いと思うなー。
スポンサーサイト

コメント

本当に野草園みたいです。
亡きお爺さまとお婆さまが、丹精込めて育てた草花なんでしょうね。
(なかなか写らない椿たちも含めて。^^)
カタクリの後ろには土筆もいっぱい生えて、
写真を撮る分には良いですね。(笑)
でも、すぐにスギナだらけになって、管理は大変だろうなぁ~。

明日か明後日はヤマザクラが楽しめるのかな?
期待してますよ♪牛柄さん。

庭にこんなに花があるなんて、羨ましいです。
カタクリやキクザキイチゲ、綺麗ですね~。
このキクザキイチゲは青花ですね。
白花を見慣れた目には新鮮です。
北海道では青花はなかなか見かけないもので。

最後の花、何でしょうね~。
キクザキではないようですが…アズマでもなさそうな感じです。

クローズアップレンズの設定をし、テストをしてみました。マルミの【マクロ3】と同じく【MC+2、+3】です。+2と+3は連結しましたので+5相当になっています。被写体はとりあえずPC画面です。【マクロ3】では約30cm~35cmでピントがあいました。ズームは自動で12倍になっていました。+2、+3の連結は約20cmといったところでしょう。今までと違ってスムーズ」にピントがあいましたので、やっぱりカメラ側の設定の賜物ですね。通常の被写体はクローズアップは【花】をとっています。フクジュソウをこれを使ってとると【オシベとメシベ】まで画面いっぱいにとれます。また違った世界ですね。私はブログなんて高級なものはできません。年も還暦をすぎていますし、写真といっても普段は孫(3人)の写真をとるくらいのものです。ですから私のPCの【マイドキュメント】は写真しか入っていません。もっと場を広げたいのですが、年も年ですし、今は、これでよしとします。でも、先もあまりないことですし、考えたほうがいいかも知れませんね。

まさに野草園ですね。
カタクリの横にはマンネングサの仲間が・・・
最後のもキクザキイチゲでよさそうな気がします。
牛柄さん、ぜひ植物園にしてください(^^ゞ

あれぇ・・・いつの間にか春全開じゃないですかっ!
こりゃ、早いとこPC復活させないと、置いていかれそうですw

>fumiQさん
野草園というか、単に野良庭(というのか?)なダケかも^^;
祖父母が生きてたころは、それなりに整備されてた庭ですが・・・。
よく爺ちゃんが山から採ってきたり貰ったり掠めてきたり(おいおいw)したのを植えてたものでした。
してみると、これらは当時の生き残り!?
家のヤマザクラなんですが・・・・以下請うご期待! (出来ないかも)。

>kimさん
いわゆる今流行りの華やかな園芸モノは無いですけど、
昔ながらの古い田舎の庭、という情緒はタップリですよw
そちらには青いキクザキって、余りないんですか、土地柄なのかなぁ。
その色の違いは何から来るんでしょうね。
後日、この庭の近くに白と青両方のキクザキが咲いてるのを確認しました・・・・やっぱ野良庭だ。

>本通太郎さん
マクロでも12倍になるんでしたか、それで焦点距離がそれだけ遠くてもOKなんですね。
普段ノーマルで超接写してるのから比べたら、感覚がすごく違うく感じるんだろなぁ。
ブログを始めるのに、お年は関係ありませんよ。
他所様を見るにつけ、70を軽く超えてらっしゃる方も居ますしね。
自分のペースでUPすればいいのだし、あるいはPcasaで写真だけでも公開できますし、
何よりPC使えるスキルがあるんですから勿体無いです(俺はカメラもろくろく使いこなせてないし^^;)。
何事も1歩から、レンズ購入もそうじゃありませんでしたか^^

>かげさん
あ、気づかなかった・・・マンネングサでしたね。
なんだかそこら中、土手道にも畑の横にもあるんで、つい見逃してしまいます^^;
この白い花もキクザキなんですか、変異の範囲内なんですかね。
・・・・“牛柄植物園” ナンチテw

>dada042さん
ハヤクハヤク (AA略) ですよw
って、今何でコメント書いてもらったんですかね、携帯? 会社のPC?
dada042さん、フィールドは待っててくれませんよ~! 春虫を逃さないで~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/616-d9c6674f

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。