野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
なにやら週の後半は、大雨に強風で酷かった地方もあったようですが。
そんな秋田も、金曜は雨・・・・・のはずが、さっぱり。
ただし翌日の昨日は、風がしこたま強く。
いちおう散策には出ましたが、ほとんど写真は諦め気味。
家を出るときにそう予想はしていたので、ビニール袋を携帯w

そう、山菜の季節です。
梵字川の対岸、山側は笹竹採りのジーサンバーサンで銀座。
俺はそっち側で採る気はさらさら無し。
帰りに集落に入って、ばあちゃん家でアレを採ろうともくろんでたんでした。

合流点から岩見川の土手を廻り、ばあちゃん家に向かっていると、後から何かがやってきた・・・・家の犬だ。
なんと、おふくろが俺と同じことを考えてたらしい (来た道順まで同じとは・・・)。
そしてばあちゃん家に到着。
ちょっと早すぎたかな、まだコゴミはろくに生えてないや。
そんな俺を尻目に、おふくろが畑の奥の林へと入っていく。
・・・・?

ばあちゃん家からの戻りは別行動。
俺は例の空き地の近くで笹竹とコゴミを収穫。
家に帰りついて、さっそく下処理を。


080419 笹竹剥き

  一回に食べる分しか採らないので、こんなもん。
  しかしタケノコって、つねづね身より皮の方が多いよな。


080419 コゴミ

  コゴミを食べる習慣は、ここらではあまりない。
  俺ですら山形で初めてこの味を覚えたくらいだ。
  なので、誰も知らないから採り放題w
  もっとも、こちらも一回に食えるだけを。


080419 タラノメ

  知らない間におふくろが採ってた、タラノメ
  そうか、林に入って行ったのは、そういうことか。


080419 タラノメの天ぷら

  タラノメは。天ぷらに


080419 笹竹の天ぷら

  笹竹も天ぷらに。


ということで、昨日の晩御飯は、
  ・タラノメとタケノコの天ぷら
  ・コゴミのおひたし
  ・タケノコと豆腐の味噌汁 and so on.

今年の初物たちを美味しくイタダキマシタ (・∀・)
さて、次は何を採ってこようかな~。


スポンサーサイト

コメント

またしてもお袋様と同じコースになりましたね。
ふと、思いついたのですが、
牛柄さんとお袋様の行動パターンってかなり似ている気が…。
(いやいや気のせいかな。^^;)

わが家では、タケノコ以外の採れたて山菜を食べる習慣があんまりないのですが、
採りたての山菜は美味しいんでしょうね。
おにぎりも美味しそう~♪

そちらではコゴミってあまり食べないんですか、地域柄なんですかね。
笹竹、焼いてもおいしいですよね。
あ~春の味覚だなぁ・・・
うちの周りでは採れるほど出る山菜が少ないんですが、土筆を胡麻和えで食べました。

ところでそちらではコシアブラは出ませんか?

>fumiQさん
Σ (゚Д゚;) お、おふくろと同じ・・・・ _| ̄|○
そりゃまぁオヤコですけどねぇ・・・ちょっとショック (涙
そういや南の方って、あんまし山菜のことを聞かないような。
採れないってわけじゃ、ないんですよね? そちらではどんなのがあるんだろう。
あ、おにぎりは昼間の残りご飯の成れの果てです^^;

>かげさん
秋田市近辺ではあまり食べないようですね、だから誰も採らなくてイッパイあるw
俺も山形に住むまで知らなかったもん、そんなものが生えてることすらね。
(むしろ山形人がわざわざ秋田に採りに来るくらい)
コシアブラもそろそろだと思います、じつは昨日、去年採った場所に行こうと思ってたんですが・・・。
なぜか思いつきで行楽に行ってしまいましたので^^; 今度の週末には確かめに行ってきます!

いいな、いいな~

山菜大好きですっ。
笹竹、盛岡では、姫竹 と言います。
私は、茹でてアツアツをマヨネーズで、が好きさ。

昨日実家の姉から、電話があり、
「今夜はシドケのお浸し」 と聞き、うらやまし~。
東京でもハウスものの山菜が出回るようになったけど、
さすがにシドケはみかけません。
あの えぐい感じかタマラナイ。
秋田にはありますか?

笹竹

細い笹竹は味噌汁がぐぅ~ですよね。
トン汁もいけます。

クイテェーーー!!

>白あずきさん
え、笹竹茹でちゃうんですか!?
皮剥いてから? この熊笹のタケノコ、ですよね? いわゆる細竹(チシマザサ)ではなくて? 
そうか、地域で食べ方違うんだなぁ、驚き!
大概の山菜はOKな俺ですが、シドケとフキノトウだけは苦手です、あの独特の味が・・・。
そのくせウドとかコシアブラとか、アクの強いのは好きなんだけどw
未だにパック入りの山菜をスーパーで見かけるとギョッとする俺は、イナカモノですか?w

>仲村さん
あ、㌧汁・・・。
うわー、想像しちゃったじゃないですか、ジュルリw
鹿児島では笹竹って、あるんですかね?
というか、カゴシマンは山菜どんなの食うんだろう???

始めまして
タラの芽のてんぷらおいしそうですね。
こちらはタラの芽や山菜取りは早いようです。桜、八重桜の時期が終わりの頃です、
こちらは、桜が満開です。でも今日はいい天気だから行って見ようか、、、、  

>マツタケ名人さん
いらっしゃいませ、はじめましてドモドモです^^
そちらは秋田よりも遅いんですか、幾分寒いのかな。
こちらも八重はそろそろだと思いますが、日当たりのいいところではボチボチ山の幸が湧いているようです。
山は楽しいですよね、日ごろのストレス忘れて思いっきりスローライフしたいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/617-d1628caf

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。