野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こないだの金曜日に開花宣言=満開となってしまった、我が家の山桜。
こりゃ週末まで持つかな、という懸念を持っていた俺ですが・・・。
案の定、昨日すでにサクラ吹雪。
かろうじて花の姿を拝めましたよ。
それにしても・・・散るのが早すぎるぜ。


080419 庭の山桜1

  山桜は花と同時に葉も出るのが特徴ですな。
  花数は少なくても、その若葉の初々しさと木肌の美しさが俺好みです。


080419 庭の山桜2

  ちなみにこのサクラ、人が植えたものではありません、勝手に生えてきたものです。
  おそらくは鳥のフンに種が混じってたんでしょう・・・・犯人はヒヨか!?
  

080419 庭の山桜3

  そんなわけで、生えてる場所は家の裏手、しかも土手っ腹。
  家を建ててまもないころから “同居” している山桜、
  季節ごとにいろんな鳥さんの寄り場となっています。
  毎年、(隣の人の畑に落葉するので) 伐ろうか、などと意見が出ますが、
  花を見るにつけ意見は立ち消え、こうして未だに生き残っています。


こちらの写真、撮ったのは朝。
そのあとちょっくら出かけ、昼に帰ってくると・・・・すでに花は散り果て、葉桜になってました。
たった3日間の花見頃とは・・・・短かすぎるぜ (涙
スポンサーサイト

コメント

ヤマザクラって、花びらと新葉の淡い優しげな色が良いですよね。
でも、3日間しか拝めないなんて…
ちょっと残念でしたね。

かなり大きなヤマザクラのようだけど、
ヒヨちゃんのフンから生まれたものなのかぁ~。
ヒヨちゃんも粋なことをしますね。^^

え!?3日で散っちゃったんですか・・・
あっという間ですね。
鳥が運んできたものが、こんなに大きくなるんですから凄いもんですね。

秋田の桜も、もう終わりですか。
ほんとに桜前線の駆けめぐるのは、早い。

東京は今、八重桜が盛りです。

ソメイヨシノとヤエザクラの咲く間が種まきの季節、と言い聞かせている私は、
少々焦っております。

>fumiQさん
ほんとにもう、ソメイヨシノよりも遅く咲いたくせに、散るのは彼らより早いんだから・・・。
でもヤマザクラの若葉は、あの艶やかさと色合いが素敵ですよね^^
我が家は建って丸25年ですから、樹齢もそれに近いでしょうか。
その生みの親、というか犯人はヒヨ・・・なんでしょか、やっぱり。
でも実を丸ごと飲んで、あの大きな種をフン化するには、ヒヨくらいの体格じゃないとねw

>かげさん
たった3日、それでも週末にかかってくれたお陰で、なんとか今年はサクラを見れました^^;
去年は出勤間際に階段の窓から覗くだけだったもんなー。
種を運んできた鳥もすごいけど、そこから見事に育った樹もエライですよね。

>白あずきさん
お、ナカーマw
おふくろも 「サクラが咲くと種蒔きの合図」 とばかりに、畑仕事やら庭いじりを始めましたよ~。
今年は開花が早かったせいで、ちょっと焦ってるというか感が狂ってるようですけどw
こちらの花見も、八重桜ぐらいは連休にかかって欲しいなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/618-5c1db427

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。