野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて。
おとつい一日だけの雨では、世の中さっぱりシミなく。
早くも乾燥注意報出まくりな秋田です。
そして、世間ではGW突入。
俺はといえば、半日だけ休日出勤。
午後からはおふくろと、サトイモの種芋買いに出かけ。
すなわち、週末恒例の散策には出れず。
まぁ風が強かったんで、別にいいんですけどね (負け惜しみ)。

そういえば今年も、ろくろく桜を観ずに終わってしまったわけで。
ちょど一週間前、先週の土曜日にばあちゃん家の集落を通り抜けたときに見つけた桜でも。


080419 サクラ1

  これ、ソメイヨシノじゃあないですよね。
  他所様の垣根に混じってた、低木の木肌の艶のよい桜でした。


080419 サクラ2

  こんな可愛らしい蕾の姿を拝んだのも、今年はこれ一回きり。



去年UPした、黄色い桜を覚えてらっしゃるでしょうか。
先週はまだまだ蕾すらない固い芽でしたが、そろそろ咲き出してるのかなぁ。


080419 タチツボスミレ?1

  そのまだ咲かぬ黄色い桜の下には、スミレの群生。
  角度が悪くてろくすっぽ写ってませんが、
  それはそれは見事な群生でした。


080419 タチツボスミレ?2

  タチツボスミレ、なんでしょうかねぇ。
  スミレの仲間はさっぱり見分けがつきません。
  それでも目にやさしい淡い色に、春特有の穏やかな喜びを感じたのでした。


周りの山々は今、木々の芽吹きの色に染まっています。
ひとくちに緑といえど、こんなにも緑色のバリエーションがあることに驚きます。
その美しさは、言葉では言い表せない。
日本の春は、素晴らしい。
ただただ、感嘆の呻きをあげるばかりな俺です。
スポンサーサイト

コメント

桜とは思えないふっくら感のある蕾ですね。
可愛い桃色の蕾だなぁ~。^^
ぜひ名前を知りたいのですが、
桜の同定って難しいからなぁ…。
難しいといえば、やっぱりスミレです。
図鑑で見て"これだー"と思っても、違うことが多いんですよね…。^^;
身近な所にスミレの群生があるって羨ましいですよぉ。

昨年の【黄色い桜】というのは見ておりませんが、なんなんですかね。桜は【白、淡いピンク】と思っておりましたが、昨年、弘前城に桜を見に行きましたが、沿道に咲いている桜はかなりはっきりとした【ピンク】でした。
島根県の【三刀屋町】(R54線、宍道湖の手前)という所に(故竹下首相の出身地の近く)【御衣黄】(ぎょいこう)という桜が10数本あります。この桜、最初は緑なんですが、次第に黄色になっていくといわれています。黄色は見たことはないんですが。桜の突然変異といわれているそうです。
黄色い桜、見てみたいものです。

出張後からばたばたしてしまいご無沙汰しておりました。
タチツボスミレも群生、そちらも花盛りですね~
気のせいか今年のタチツボスミレはえらくきれいな気がします。
先日の出張で、マキノスミレだかシハイスミレだかわかりにくいスミレを見ました。

黄色い桜、そのうち出てきますか?
見てみたいかも(^^ゞ

>fumiQさん
サクラもこんなに種類があるとは、思ってもみませんでしたからねぇ。
ソメイヨシノだけがサクラ、ってわけじゃなかったんですよね^^;
花は気持ちソメイヨシノより大きめ、木肌は艶やかで樺細工にも使えそうな光沢でした。
そしてダントツで難しいのがスミレ・・・。
昨日、山菜採りに行って真っ赤なスミレを見つけて????と。
俺にはお手上げですわ。

>本通太郎さん
あ、しまった・・・リンク貼るの忘れてました^^;
去年の記事ですが、お目汚しにどうぞ
   ⇒ http://usigara751.blog74.fc2.com/blog-entry-289.html
これ、最近どちらかで名前を拝見したんだよなぁ・・・何だっけ?
御衣黄の淡い緑の様子、ナマで見てみたいものです。
突然変異とはいえ、花の神様も粋なことをしますね^^

>かげさん
お疲れサマです、連休前には片付けようって上層部の魂胆だったのでしょうかw
遠くから見ると、淡い紫の大きな密な塊があちこちにあって、ほんと目が休まります。
これ、濃い色だったら落ち着かなかったカモw
スミレはかげさんすら悩みモノなんですね、俺がわからなくて当然です^^;
黄色いサクラ、そろそろ咲いてるのかなぁ、かなりネボスケっぽいですけどw

黄色い桜

といえば、黄桜でしょう!
あ、違うか。
ウコン桜、最近よくみかけるようになってきましたので、
改良品種かな?と思っておりましたが・・・。

昨日群馬の山中では、桜はまだまだ咲き始めでした。
秋田も内陸に入っていけば、山桜、まだまだ見られるのでは?
あきらめるのは、早いですよぅ。

福島県の南西部でもソメイヨシノが三分~五分咲きでした。
標高あげるとかでまだまだ行けますよ。多分。

>白あずきさん
黄桜って、それじゃあカッパが出てきちゃいますよ、飲兵衛なんだからw
例の黄色い桜は幹の太さから、けっこういいトシだろうと思われます。
誰が植えたんだろう、なかなか粋なことをしますね、誰も見に来ないようなところに在るので。
山にある山桜は息が長い、今でも里山で霞のような素晴らしい光景を作り出しています。
 (家のは3日の命だったのに・・・)
毎朝、通勤時に楽しんでますよ~^^

>KOH16さん
福島南西部っつーと、会津あたり? あそこは山が深いからなぁ。
場所を変えて、実際は桜も長く楽しめるようですね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/623-2af7a4f5

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。