野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

昨日は祝日。
元 「みどりの日」、今は昭和の日とかいうんでしたっけ。
もっとも昭和世代には、やっぱり 「天皇陛下誕生日」 の方がしっくりくるわけで。
・・・・若い世代には通じんだろな。


     ――― 明日、8時半ね

前の日の晩、おふくろがのたもうた。
何かというと、ばあちゃん家の畑にジャガイモを植えに行かねばならないらしい。
ジャガイモ植え付けは俺の誕生日を目安に、というのがおふくろ的カレンダー。
・・・・当日行ってやっててくれればよかったのに。
そんなわけで、翌朝は早起き。
ただし、おふくろに見つかる前に散策に出ちゃおう、という魂胆w


080429 コガモ

  岩見川は増水中。
  中洲の岸辺にはコガモ夫婦、ってもメスが居たのにはその場で気づかなかったわけで^^;


080429 カワセミ1

  そして、カワセミ君も。
  中洲の岸からわずか50センチ足らずのところを、やたら水に飛び込むのが居るな、
  そう思ってマジマジと見たら、ヤツでした。


080429 カワセミ2

  およ、何しとるん?

  このあと、こちら岸の俺から見えない草陰に消えました。
  巣でもあるのかなー。


080429 ウグイス3

  河川敷では、ウグイス某。
  チカラの限り叫んでまんな。


080429 ウグイス4

  おっと、気づかれた!?


080429 ウグイス5

                    ――― じーっ
  そんな目で見るなって。
  声だけ聞きゃ和むけど、実際はウグイス餅でもないし、
  しかも目付きワルーなんだよねぇw


080429 カワラヒワ

  梵字川の、鉄橋近くにいた・・・・・カワラヒワ
  あんまし黄色すぎて最初、ナンだか判りませんでした。
  これ、別に光の加減でも何でもないんですよ~。
  他の個体は普通、これ一羽だけやたら黄色、飛んでも真っ黄っ黄。
  眼まで・・・・ブルーアイ!?


そんなヘンチクリンなカワラヒワを見たあと、うれしい出会いがありました。


080429 サシバ1

  帰ってきたウルトラマン ・・・・サシバです。
  黙って見ていると、一羽また一羽と舞う数が増え。
  俺的イメージでは、初夏の鳥。
  そうか、季節は進んでいるんだな。


080429 サシバ2

  その鳴き声は、他の聞きなれた猛禽たちよりも、ちょっと低音。
  ピ、クィ~ン! といった感じでしょうか。
  そしてサシバといえば、タカ柱。
  こちらのサシバさん、なんとトビの群れに混じって一緒に旋回しとりましたw
  違和感感じないのかなー、サシバもサシバだけどトビもトビだよ^^;


とまぁ、今回駆け足で、一気に鳥さんをまとめました。
ちょっと写真が多くて (しかも荒くて) 申し訳なかったです。
 (最後に言うなって)
ということで、続く。
スポンサーサイト

コメント

みどりの日…??
昭和の日…?
天皇誕生日…あぁ、あの日ね。
そんなところでしょうか。^^
帰ってきたウルトラマンは?ですけど。(笑)
(ウルトラマンは似たのが多くて苦手です。^^;)

ウグイスさん、精一杯さえずっている姿が可愛いですね。
"ほーほけきょ"は、静かに優しく鳴いて欲しいものですけど、
ときどき力の限り鳴く子がいるんですよね。
この子はそういうタイプかな。

黄金のカワラヒワ!
梵字川にまた1つ伝説がぁ!

>fumiQさん
あはは、やっぱりfumiQさんも昭和世代だw
今年の新入社員はね、もう平成世代なんすよ、異星人だな。
力の限り鳴くウグイス、分かるわかるw
お願いだ耳元で騒がんでくれ!・・・・あ、そんなに遠くに居たの、ってことも^^;
巧いコはいいんですけど、冗談抜きで赤面して耳を塞ぎたくなるヤツもいますからねぇ。
黄金のカワラヒワ、ここで何度も見かけてるんで、いずれ綺麗なのを撮りたいなぁ。

おお~!ウグイスがバッチリ撮れてますね。
私のフィールドでは、なかなか姿を見せてくれないので、羨ましいです。。
そういえば、近所にマヒワが居るって情報を聞いたので、久々に鳥装備で行ってみようかな。

昭和世代ですが、なにか?

牛柄さん、お誕生日なんですか?
おめでとうございます!
(ナナメ読みだったらゴメンナサイ)

カワラヒワ、色もすごいけど、扁平~。
(そっちかよ)

あぁ、憧れのカワセミ!
見たいな~。
撮りたいな~。

>dada042さん
こちらのウグイスも、たまたまですよ~。
一生懸命さえずってて、だんだん興に乗って樹の天辺の枝に登ってきたところを見つけました^^
夢中のなってると、姿が丸見えになってるのも気づかないらしいw
今年は俺、一度もマヒワ見てないんです、期待してまっせ!

>白あずきさん
思いっきり昭和世代、でしょうねw
すっかり忘れてましたが、誕生日だったらしいです。
(今も白あずきさんのコメ読むまで、ひとつ歳食ったのを忘れてた^^;)
しかも、今もってケーキにありつけてないし。
カワラヒワ、ちょっと遠かったんでチョ~画像ワルーですね(汗
そういやカワセミ、未見ですか? 意外なことがいっぱい・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/625-35b457c9

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

