野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
岩見川の土手道を歩いていて、ふと目に留まったもの。


080506 フタモンアシナガバチ1

  伐られた枝に、アシナガバチの巣が付いてました。
  あ、いや、落ちてた枝に後から作ったのかな。
  よく見ると、建築主がへばり付いてましたよ、フタモンアシナガバチのようです。

  
080506 フタモンアシナガバチ2

  じっくり見ようと近づくと、そそくさと巣の裏側へ回っていきます。
  じゃあ、と反対から近づくと、これまたそそくさと陰へ。
  おかーさん、威嚇なしに逃げ回りですかw
  でもね、ゼッタイ巣からは離れないの、そこは偉いなぁ。
  頑張れ新米(?)オカーサン、いい子を育てろよ~。
スポンサーサイト

コメント

そんなに大きな巣ではないけど、
巣を作った後に伐られたのでしょうか?
まさか、伐られた枝に作っちゃったとか?^^

アシナガさんの観察を始めて以来、
蜂さんを可愛く感じるようになってしまいました。
蜂さんって怖いイメージがあるけど、
子煩悩で頑張り屋さんですよね。
良い子をいっぱい育てて欲しいなぁ。
頑張れ!お母さん♪

お、いいねぇ。
ハチ、好きだなぁ。形が綺麗なんだもん。
あたしも接近するから そのうち刺されそうな気がするんだけど...
フタモンアシナガバチの黒い複眼(でいいのか?)いい。

巣は何処まで大きくなるかなw

アシナガバチやスズメバチは模様が綺麗ですよね~。
オオスズメバチなんて見とれてしまいます。
…そんな私は変人扱い(笑

アシナガバチの巣は体の割に小さいですよね。
スズメバチはサッカーボールより大きくなるのに、アシナガは大きくなってもこぶしより少し大きいくらい。
なんででしょうね?

>fumiQさん
多分ね、伐られた後に作ったんだと思うんですよ。
何でかってーと、ナマ枝に作ったとすれば、巣の角度がどうしても上向きになっちゃうw
しかし何でまた、そんなもんに巣を付けちゃうんでしょかねぇ。
ハチさんだって、無駄に攻撃しかけてくるわけじゃないんですよね、ちゃんと理由があるんだと思うんだな。
そっと見守るだけにするから、良い子を育てて欲しいですよね^^

>florさん
ハチの中でもアシナガバチは顔つきといい体の線といいシャープで、とっても美しい形態をしてると思うんですよ。
その点、スズメバチは顔がどうも (笑えると思ってるのはナイショw)
接近といえば今日、オオスズメバチをキモチ接写して参りました^^;
・・・・いつまで刺されずに済むかw

>kimさん
オオスズメバチの顔を見るたび、13金のジェイソン君を思い浮かべるのは俺だけでしょうかw
アシナガさんはホント、綺麗だと思います、あのスタイルも合わせてね。
巣の大きさの比較ですか、どうだろ。
個体の大きさ、集団の大きさなども関係してくるのかな。
あとは、アシナガさんだとオープンハウスだけど、スズメバチは密閉断熱ハウスでしかも壁が厚いだからだとか?w

こ、コイツは・・・
一昨年、左耳を刺してくれたハチさんです。。
うっ・・・思い出すだけで、耳が痛いですw

>dada042さん
え、刺されたんですか Σ (゚Д゚;) 
おふくろは去年刺されて、相当に苦しみましたけど・・・・想像が付かない痛みなんだろなぁ。
となると・・・ハチ怖くなりましたか? それとも虫好き根性の方が上回るんだろか。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/634-9cbf37b8

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。