FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

新年度に入ってまもなく俺の担当の仕事が変わり、いまだ慣れない仕事にヘイコラ言ってる毎日です。
他の気がかりもあり、ちょっとお疲れ気味ですが。
そんなときは気分一新、
たまには早起きして散策に。
いや散策自体は毎週のように行ってますけどね。
今日はいつも以上に早起き、なんと6時半には家を出てました (・∀・)
・・・・遅いじゃん、とか言わないよーに。

幸先よく、すぐに例のかしましい鳴き声が。
コヤツはいつも声ばかりで、なかなか姿を見せてくれません。
ってか、俺いままで見たことあるのか?


080517 オオヨシキリ1

  同級生の家の裏まで来ると、なんと開けっぴろげ露出オーバー出血大サービスなヤツが。
  全身を拝んだのは多分これが初めて、オオヨシキリです。
  

080517 オオヨシキリ2

  見ればなんとなく地味な鳥さんですが、俺はこれの鳴き声が大好きです。
  夏が近づく、少年の頃のノスタルジーとでもいうのでしょうか、
  彼らの声を聞くと、いつも単純に楽しかった子供の頃を思い出すんです。


080517 オオヨシキリ3

  まぁこんな感じで常々啼いてるんでしょうね。
  その声はというと、
         ケッケッ、ぎょぎょしーぎょぎょしー、グヂャ※■♯○♪×▼Π*・・・・キンキン!
  ・・・・・なんでこんな声が好きなんだろう、俺。


080517 モズ

  ちなみにこちらモズ君、同じ場所に潜んでたんですが、
  オオヨシキリのあっちゃこっちゃに跳び回り
  喧しく鳴くのに追い出された感じで、飛び出してきました。
  そうか、モズちんもあのかしましさには勝てなかったかw


で、モズちんを追い出した当の本人はというと。


080517 オオヨシキリ4

  何を見てるんでしょかね。
  もっとも静かなのも一瞬、すぐに喚き始めましたけど。


念願のオオヨシキリをナマ見したあと、さらに歩を進めます。
そして、無事を心配してたあのコに出会いました。
ということで、続く。
スポンサーサイト



コメント

6時半ですか!?
早い!頑張りましたね、牛柄さん。
私も昔は5時半起きで阿蘇へ撮り出かけましたが、
今では8時半に起きて、趣味の園芸を見ることが多いです。(笑)


オオヨシキリのノスタルジーを感じる鳴き声、実際に聞いてみたいです。
(※■♯○♪×▼Π*じゃ解りませ~ん)
モズさんを追い出したところをみるに、ヒヨちゃんに似た性格なんでしょうか?
なんとなく髪型も似てますしね。^^

オオヨシキリのシーズンになりましたね~
能登でも盛んに鳴いていました。
鳴き声って、「ギョギョッシ」「ゲショゲショ」のほかは「※■♯○♪×▼Π*」になりますよね(^^ゞ

3枚目のオオヨシキリ・・・頭がこんもりしてますね。
喧しい上に、気合の入った頭をされては、流石のモズ君も引いてしまったと言うところでしょうかw

わかりますー

>単純に楽しかった子供の頃を思い出すんです
鳥の声じゃないけど、私の場合は、ほぼ毎日遊びに行っていたじいちゃん&ばあちゃんちに咲いていた花の香りが、それかな?
遊びに行くと、暗くなるまで1日外で遊んでましたから・・・
ほんと、単純に楽しかったなー・・・

オオヨシキリの声を聞くと、夏だなぁって思いますね。
子どもの頃から近所の川で喧しく鳴いていたので、なんだか懐かしい気分にもなります。
ヨシキリは渡りが一番遅い鳥のひとつなので、まだ北海道には来てません。
そろそろかな~と思っています。

>fumiQさん
そんなあなたに、
  ⇒ http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta.html
って、九州では居ないんですかね、オオヨシキリ。
いやきっと聞いたことがあるんじゃないかな、姿を見たことがないだけで。
趣味の園芸ですか、シブいなぁw
テキストはたまにおふくろが買ってきますけど・・・俺にはさっぱり^^;

>かげさん
「※■♯○♪×▼Π*」はもう、ニンゲン語には訳せませんねw
岩見川の河川敷では一点に立って視認できたのが4羽、そのほかに声だけ数羽でした。
これだけ高密度に囲まれると、もうウルサイとしか^^;
・・・シーズンだからしょうがないか。

>dada042さん
こんなに気合入れて鳴かなくちゃいけないもんなんでしょうかねw
これでウグイスの仲間なんだから・・・あ、いや、喧しいのはウグイスと一緒か。
“小さな猛禽”モズちんが他者に追い出されるなんて、オオヨシキリも見上げたもんですね^^

>白あずきさん
花の香りで思い出すといえば、沈丁花。
幼稚園のとき大好きだった先生が、一番好きな香りだと言ってたこと、
それで俺も好きで香りをかぐたび、幼稚園のころを思い出しますね。
人にはそれぞれ、思い出を喚起する何がしかがあるんだなぁ。
ノスタルジーを感じる歳にもなってきた、ということでもあるんでしょうねw

>kimさん
オオヨシキリは今年はこちら、早々に来てましたけど、北海道はまだなんですかね~。
一方、カッコウやホトトギスの声は未だ聞かず、どうなってんのかなぁ。
夏を呼ぶ声、いくつか挙げられるかと思うけど、やっぱ俺はオオヨシキリが筆頭かな。
水辺と葦の青と青い空、それがすぐに瞼の裏に浮かぶんですよね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/636-b49c21f8

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング