野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明日は本当に、降るんだろか。
そんな心配というか疑心が沸く、お天気です。

というのも秋田では、“水争い” が起きそうなほどの水不足。
いやまだ取水制限とかは掛かってませんけどね。
だけど今は田植えの時期。
田んぼでは大量の水を必要とするわけです。
なのに (たびたび記事中で書いてるように) 秋田では4月からこっち、ろくな雨がなく。
川はありえないほどの水量のなさ、田んぼに水が引けず田植えも出来てない地域も。
俺の住む地域ではかろうじて揚水してるようですが、同じ岩見川を使う下流の水田地帯では、
おふくろの話だと、引き込む水を上の田に取られて “ケンカ寸前” だそうです。
しかもこれは未だニュースにはなっていない話。
だけど畑や田を持つ住民たちには、すでに深刻な問題となっているようです (他の地域に住む農家にも確認済み)。

“水争い” だなんて、江戸時代じゃあるまいに (教科書に載ってる歴史上の克服した問題だと思ってたぞ)。
だから、マジに明日あたり降ってもらわないと。
梅雨までまだ1ヶ月もあるのに、真夏でもないのに、
このままカラカラ天気じゃ、いずれ渇水⇒取水制限になっちゃうぞ。

とまぁ、それはさておき。


土曜日の散策の続きです。

いつも何かを期待できる場所、“例の不思議な雰囲気の空き地”。
オオヨシキリを見たあと、高速を潜り抜け、
今日は何があるだろうかと、足を向ける。
空き地に入ったとたん、空き地を囲む木立の枝を駆け回る影。


080517 ホンドリス1

  リス (ホンドリス) だ。
  あぁ良かった、無事だったんだな~。
  ってか、どっから渡ってきたんだ? 
  山から続いて川に覆いかぶさるように生えてた木々は、この春先みんな伐られてしまったというに。
  まさか・・・近くの高速道路の橋を渡って? 集落の橋を渡って???


080517 梵字川下流から臨む

  そう、まさしく今は、こんな状態 (下流側から)。
  画面右半分が空き地の木立、左側が山に続きます。
  そして春先までは、この川に天然の枝のアーチ橋が架かってて、
  リスは楽に空き地に行け、小鳥たちで大賑わいの場所でした。


その後合流点まで行き岩見川の土手道を徘徊したあとで、ふたたびここまで戻ってくると、


080517 ホンドリス2

  リスさん、まだ居ました (・∀・)
  よっくと見ると、上半身は夏毛、下半身はまだ冬毛ですな。
  今がちょうど衣替えの季節なんでしょうか、しかしヘンな抜け替わり方だw


    《 お ま け 》

080517 モグラ

  梵字川の合流点近く、水量が少ないなぁとふと水面を見ると、
  ・・・・・・モグラの水死体が浮いてました (´・ω・`)
  なんでまた、こんなことになってしまったんでしょうかねぇ。


ということで土曜日の散策のお話、まだまだ続く。
スポンサーサイト

コメント

ごめんなさい・・・
最後のおまけに、ブログの内容を全て持って行かれた感じです。^^;
こんなに気持ち良さそうなデス写真は、見たこと無いですw

水が少ないのに、なぜおぼれる?

今日こちらでは大雨が降りましたよ。
だから、そちらでも降るんじゃないかな?
どうか"水争い"が起きませんように。^^

リスさんの衣替えって上と下を分けて行うものなんですね~。
全身一斉と思っていたから意外です。
やっぱり、お腹が冷えると大変だから、最後まで毛を残すのかな?

東京は大荒れでした。
昨日は飛行機が欠航になるんじゃないかとどきどきしましたよ。
新潟から金沢にかけての水田はどこも水がいっぱい入っていました。
やっぱり場所によって違うんでしょうね。
それにしても、モグラ・・・何があったんでしょうね。

>dada042さん
ありゃ~w
モグラだけ写ってますけどね、実はこのすぐそばに・・・・
巨大な毛虫が身をくねらせながら一緒に浮いてたんデス。
さすがにそれは載せたくないなぁと、カットしちゃいましたけど^^;

>fumiQさん
今日やっと、半日ばかり降りました。
・・・・用を満たすのか?
リスの抜け替わり方を見て思い出したんですけど、北海道犬なんかもこういう風にゴソッと抜けますね。
むしろ “剥ぐ・剥ける” といった方がいいんじゃなかろかw
・・・毛の残った下半身、暑くはないのかなぁ。

>かげさん
そういや関東方面や太平洋側はすごかったらしいですね。
これまでどこかで雨の話を聞くたび、その十分の一でも降らないかと思ってたものです。
さすがに今日は田んぼも水浸し、苗が見えないほどでした^^;
モグラの水死体ってのも、よくよく考えるとヘンですよねw

たしかに、モグラのドザ写真に持ってかれました・・・
なんだか、茄子みたい?
(笑っちゃいけない・・・南無阿弥陀仏)

うちのうめも、換毛の時期らしいです。
まゆげが出現したのはそのせいで、早く元の顔に戻って欲しいと思っています。

いいなぁー、ホンドリス。
前にも書きましたが、こちらでは、タワシシッポのタイワンリスばかりです。

>白あずきさん
え、ナス・・・。
モグラのドザエモン見てナスとは、御見それいたしやしたw
そうか、ペットでもウサギは生え替わりするんですね。
・・・・眉毛ウサギって、ウサギ的にどうなんだろw
ホンドリスも冬毛は可愛いですけど、夏毛の姿は “あれ~?” って思えますよ^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/637-b52453a7

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。