野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土曜日の散策の続き。
“牛柄の災難”、前編です。
っても本人は、そんなこととも思わず楽しんでましたけど。
 (まぁだから、ここでこうしてUPできるわけで^^;)


オオヨシキリを拝めたし、リスさんの無事も確認したしで、
上機嫌の俺は、梵字川の土手道を様々な出会いとともに進む。
合流点近くまで来、三角地帯へ侵入。
と、耳元を重低音の威圧的な羽音が。

サーッと体温が引き、代わりに脂汗。
これはまずい、ヤバイかも。
と思った瞬間、ヤツは何故か墜落しました。
・・・・・?


080517 オオスズメバチ1

  その正体、オオスズメバチです。
  ・・・・・何してんだコイツは。


080517 オオスズメバチ2

                        もぞもぞ。   

     
080517 オオスズメバチ3

                       よっこらしょ。


080517 オオスズメバチ4

              ふぅ助かった、ってか何してんのかしらアタシ。

  女王サマ、それは俺が言いたいセリフっすよ。


080517 オオスズメバチ5

            ほらほら邪魔よ、そこどいて! 今から飛びますわよっ。
 
  うわっ、こっち来ないでくださーい!


結局、彼女は俺のことなんか全く眼中になく、
再び大空へと戻っていきました。
しかし、あそこで何やってたんだろ ・・・・まさか巣作り中!? カンベンしてくれ~。
スポンサーサイト

コメント

怖い… 圧倒的存在感ですね。
オレンジ色って温かくて好きな色なんですけど、
このスズメバチの色だけは受け付けられません。^^;
あと、あの羽音も。

このスズメさん、何をしていたんでしょう?
巣作り?エサ探し?
追跡調査、よろしくお願いします。
もちろん、安全第一で。^^

 この時期の女王様は巣作りのための物件選びか、すでに巣をお持ちの場合は、ご息女のために狩りをなさっている事が多いと思います。でも、あんまり詳しくは知りませんが・・・
 恐いと言いながら、けっこう近くで撮っていませんか?私も良く撮るのですが、やはりあの羽音は恐怖をあおりますよね。幸い未だ刺された事がないのですが、お互い気をつけましょうね。

よく冷静に撮れてますね。
私ゃ、飛んで逃げますよ。
をー、こわっ!!

重低音の威圧的な羽音・・・キライ。。
あの音・・・大嫌いです。
想像するだけでサブイボ全快になります。^^;
夏は好きですが、スズメバチだけはNGです。。

うわ~羽音を想像してしまった・・・(><)
条件反射ですくんじゃいますよ。
まぁこの時期ならば大丈夫だと思いますが・・・

>fumiQさん
この種のオレンジは、「危険!近寄るな」 的な色合いですよね^^;
羽音も思いっきり “おらおら、そんなトコで(以下略” だもんなw
追跡調査っすか、巣を見つけれとでも!?
ってか、散策路の脇にでもあったら、俺は今後どうしたらいいんでしょう・・・。

>T.Urabeさん
時期的にどうなんでしょうかねぇ、もっと早い、寒い時期だと “あぁ巣作りなんだな” とも思えますが。
じつはこの辺りでは少し前にも、一匹狼ならぬ一匹スズメバチに遭遇しましてね。
・・・やっぱこの辺りに巣があるんだろか。
あの羽音は他の虫にはない、何か恐怖を煽るものがありますね。
ちなみに今回、望遠マクロで撮りました^^; 近づきすぎて刺されたら洒落にならないですもんね。

>仲村さん
冷静っちゅーか、刺激しないようにスロー動作でそぉっと撮ってました。
急に動いたら、それこそヤツの思うツボですよ。
むしろだから逃げれなかっただけなんですけどね^^;

>dada042さん
へぇ、dada042さんにもニガテなものがあったなんて!
刺される危険さえなければ、あの羽音は結構カッコイイと思ったりもするんですケド。
一回ハチに刺された人は、それがどんなハチだろうと苦手になると聞きましたが (例:おふくろ)、
それって本当なんですかね、気をつけないと・・・。

>かげさん
条件反射ですくむっての、分かるような気がします。
でもそれも、むしろ怖くてできなかったり^^;
今はまだニブイですけど、これからもっと暖かくなったら、さらに要注意ですね。
しかしあの音、どうしてあんなにも重低音なんだろ。

オオスズメの女王さんですか~。
一度見たことがあるのですが、本当にデカイですよね。
刺すのはワーカーだけなので女王は安全だとわかってはいるのですが、それでも怖いもんは怖いです。
と言いながら山登り中に寄ってきたスズメバチを手で追い払ったりしてますが…(笑
巣に近づかなければ基本的には大丈夫ですしね。

>kimさん
理屈や習慣を知っていれば、無駄に怖がる必要もないっての、けっこうありますよね。
けどあの羽音にヒトは、本能的恐怖を感じるんだろなー。
巣に近づかなければいいんだろけど、巣があるのに気付いた段階で、けっこうアブなかったり!?w
オオスズメバチの大きさは多分、実際以上に大きく見えたりするかも・・・。
でもあの顔だけは笑えるんだよな、ジェイソン君みたいでw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/638-83b4da17

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。