野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご無沙汰しとりました、っても2日だけだけど。
「牛柄もとうとうスズメバチにやられたか」 「いやマムシの恨みを買ったんだよ」
などと思ったアナタ、
大丈夫、俺はちゃんと生きてます (・∀・)


今年は庭の花たちも、こころなしか元気がありません。
毎年約束したように咲くのは一緒なんですが、どうやら今年は雨不足がたたっているようです。
ま、今日はたまたま降ってますけどね。
そんな中、先週のカラカラだった天気の下でがんばって咲いてた花たちを。


080518 ツリガネスイセン

  知らずに増えてたのがこちら、ツリガネスイセン
  ムスカリが年々減少傾向にある我が家の庭で、わずかに数株もらってきたのが、
  いつのまにかこんなに増えてました。


080518 ボタンイチゲ

  去年、大量購入したチューリップの球根。
  残念ながらそのほとんどが、冬の間にネズミの餌となり。
  そしててっきりチューリップと思って買った球根のいくつかが、アネモネだったというオチw
     ――― アタシ、買った覚えないのよねぇ
  現実にアネモネが咲いてるんで、間違いないでしょう。


080518 シロミミナグサ

  こちらも年々勢力図を塗り替えてる、シロミミナグサ
  密かにもっと増えて欲しいと思ってるのは、俺だけだろか。


080518 ジャーマンアイリス

  一方、年々減っていってるような気がするジャーマンアイリス
  確かほかに白や黄色、青があったような気がするんだけどなぁ。
  

    《 お ま け 》

080518 ツルなしスナックエンドウ

  ツル無しなはずの、スナックエンドウのツル。
  誰かこの知恵の輪、解いてみる?w
スポンサーサイト

コメント

知らずに減ってる・・・

うちもムスカリが減ってますね~。
八重のドクダミも、今年は少ないです。

でも、植えた覚えがないモノが咲いてくれるって、
結構嬉しいじゃないですか?
特に、小鳥さんのお土産(種子inうん●)だったりすると・・・。

ジャーマンアイリス、いい色ですね。

スズメバチでもなくマムシでもないとすると、
何にやられたんですか?
お袋さまかな?(笑)

ツリガネスイセン、綺麗だなぁ~。
日本水仙やすずらん水仙とは全く違った雰囲気で、
蒸し暑くなるこの時期に咲いてくれると涼しく感じられそうですね。
ジャーマンアイリス登りを楽しんでいるのはどなたですか?
45度の急勾配、頑張ってますね!

>白あずきさん
そういえば白あずきさんトコには八重ドクダミがありましたね。
もう咲きましたか? あれはとてもドクダミとは思えない可愛らしさでしたね。
我が家には植えた覚えの無いものが、けっこうありますw
ヒトの足の裏に付いてきたものか、土に混じってたものか・・・。
このジャーマンアイリス、ヘンな色じゃありません?

>fumiQさん
いろいろと所用が溜まってまして^^;
まぁおふくろにヤラレタといっても、あながち間違いではないでしょうw
名前を調べて、これがどうしても水仙に結びつかなかったんですよねぇ。
色のイメージのせいかな、ムスカリと同じ濃さだし。
アイリス峰登坂してるのは、ガーデニングの大敵コガネムシですよ、ビロードなんとかっての。
もう出てきてるんですよねぇ・・・マメコガネよりは少食っぽいですけど^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/641-f71fad0c

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。