野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

先週の土曜日は、朝から予定が詰まっておりました。
まずはこっ早く起きて、散策。
なんと! 前の週にもまして早く起きて、です。
その時間、起床⇒4時半、出発⇒5時半。
しかし残念なことに、曇り空。
足元をぐっしょり濡らし、それでも歩を進めます。


080524 タンポポ

  タンポポの綿毛と、朝露。


080524 ハルジオン1

  ハルジオンはまだ起きてないようです。
  日が昇ると花開き、朝露を払うことでしょう。


080524 ニセアカシヤ

  “甘い狂気の香り”、ニセアカシヤ
  伐採されて放置されていた樹の、皮一枚つながっていたことで命長らえて、
  たくましくも倒れたまま花を咲かせていました。
  まるで雨に当たったかのように、朝露がびっしょりですね。


080524 クサグモの巣

  地面には、たくさんのクサグモの巣。
  完成した巣ならば、朝露でオーガンジーのようになりますが、
  こちらはまだ作りかけの巣、まるでレースのようです。


散策の戻り道では、梵字川の土手をずっとワラビ採りしながら帰りました。
今年最後のワラビ、ちなみにこの日の晩飯はワラビたたきでウマー (・∀・)
家に帰ったあとは、ハワイ旅行の代金を納めに代理店へ。
そしてホムセンを廻り、新しくオープンしたスーパーセンターへ。
秋田市初進出、しかも家から車で5分。
新しモノ好きの秋田県民としては、行かないわけにはまいりませんw
仕事で現場にいた弟によると、オープン初日には入場規制も出たという、訳ワカラン賑わいでした。
ところで何でスーパーセンターか、というと、
ホムセン+スーパー、ここまでは普通。
さらには中古車販売コーナー、おまけにペットホテルにドッグランまであるという、
ホントに秋田に必要なのか? と思えるほどの雑多な品揃え。
手を広げすぎて採算が取れず潰れてしまわないことを祈りましょう、俺の楽しみが無くなってしまいますw

スポンサーサイト

コメント

まだおネムのハルジオン、ぼさぼさ頭で可愛らしいですね。
撮られていることに気づいていないのかな?^^

うちの近く(歩いて2,3分)にも大きな郊外型スーパーが出来ようとしています。
みんなは喜んでいるけど、私は反対…。
近くの弱小小売店は壊滅するだろうし、
治安は悪くなるだろうし、交通渋滞は起こるだろし、
固定資産税は高くなるだろうし…。
県外資本が入ったとして、地域にとってプラスになるんだろうか?と思っています。
撤退するのも早いしね。

朝露に濡れた蜘蛛の巣ははっとするほど綺麗ですよね。
餌がとれなくって蜘蛛にとっては災難なんでしょうけど。
ハルジオンは人間で言うと寝ぼけている状態でしょうか?

ウチの町にも某有名大型ショッピングモールが進出してくるそうです。
近くのスーパーは大丈夫なんだろうか?
ちょっと心配です。

朝露にぬれた植物や、クモの巣ってきれいですよね。
ハルジオンをじっと見ていたら、イソギンチャクに見えてきました(^^ゞ

以前現場への移動中にえらい渋滞が・・・
何かと思ったらショッピングセンターの新規オープンでしたよ。

>fumiQさん
ぼさぼさ頭w
まさしくそうですね^^
地元資本じゃない大型小売店って、ほんとに地元の意見を聞いてるんだろかと思うときがあります。
それで秋田県は県北でも少し前に揉めましたからねぇ、住民投票なんかしたぐらいにして。
今回近くにできたのは、県内地方市に本社のある元々材木屋だか金物屋から成長した、地元資本なんです。
だからこそ、潰れて欲しくないなぁってね。

>kimさん
日が昇れば早々に露も取れるんでしょうけど、あいにくこの日はずっと曇り。
あのあとクモさんたち、ヒモジイ思いしてたりして。
最近の傾向として、ある程度の売り場面積以上の大型スーパーの出店を認めない自治体も増えてきてますよね。
消費者としては楽で薄利多売から享受できることもあるかもしれないけど、
なんだかなぁ~おかしいよなぁと思う人も、これから多くなってくるかも知れませんね。

>かげさん
え、イソギンチャクですか!?w
俺は基本的に、オープン初日には現場には近づきません。
だって渋滞に巻き込まれるのヤですからw
少し熱狂が冷めて落ち着いてから、ゆっくりと見たいですね~。

なぜかペットホテルに反応したワタシ・・・。
お盆に帰省の時、うめをどこに預けるか・・・
最近の最重要懸案事項です。

蜘蛛の巣、美しい~。
雨上がりのクモの巣、狙うのですが、
意外となかなかないもので。
このままずっと、取っておきたいですね。

>白あずきさん
うめも一緒に帰省しないんですか? し な い んですか???w
樹上にあるクモの巣の、放物線を描くいかにもクモの巣的なのって、
なかなか綺麗なのはないですよね。
こちらクサグモの巣は地面すれすれ、スギナだらけってところに結構多いです。
あとは・・・早く起きてみるとかw

スーパーセンターの走りは当地にあるやつだそうです。。

http://ja.wikipedia.org/wiki/A-Z%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

こんな ど田舎でも流行ってますよ。
つーか他になんもないから?

>仲村さん
横幅200メートルの独立店舗って、どうなんですかね。
店舗内移動だけでツカレソウw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/643-25d978a2

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

