野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ケモノ道の草むらに、なにやら異物ハッケン!


080524 ウスチャコガネ1

  触角が出てなくて、最初ナンだこりゃと思いましたが、
  どうやらコガネムシの仲間、ウスチャコガネのようです。


080524 ウスチャコガネ2

  横から見ると・・・なんでこんなに毛深いんだ?
  背中にも無駄に毛が生えてますな。


ところが、これとはまた違った感じで、毛深い虫が。


080524 甲虫不明種

  伐られたニセアカシヤの幹に、全身毛むくじゃらの・・・甲虫。
  腹や肢、胸部だけでなく翅鞘にまでびっしりと短い毛。
  まるで質の悪いビロードのようです。
  残念なことに名前が分かりません、クチキムシの仲間?
  それにしてもなぜ、ここまで毛皮にくるまれなきゃならんのでしょう・・・・。



昨日仕事で失敗したばかりなのに、
今日は上司から衝撃発言が。
いやたぶん、フツ~の会社なら、あるいは何でもないときならどうってことないんだろけど。
だけどね、今日は堪えました、沈没寸前。
・・・・明日一日、がんばろ。
スポンサーサイト

コメント

甲虫って刺くらいで、ツルンとしていると思ってましたよ。
けっこう毛深いやつもいるんですね。

この時期はいろんな意味で仕事がばたつきますね。
お互い、体壊さないように行きましょうね。

接写お上手ですね~!
毛がしっかりと見えます。
それにしてもウスチャコガネって、名前が…そのまんま…(笑
昆虫は種類が多すぎて名前もネタ切れ気味なんでしょうかね。

どういう理由で毛が生えているんでしょうね。
寒がりじゃないだろうし…鳥は毛の生えている虫を嫌がるとか?
それとも北国の育ちの虫の特徴でしょうか。^^

生きていれば、良いこともあれば悪いこともあります。
明日こそは幸せの青い鳥さんに会えることを信じて、お酒を飲んで寝ちゃいましょう♪
必ず誰かが牛柄さんのことを応援していますよ。

忘れちゃえ~

私も今、や~な発注者がいて、
電話するたびにグチグチ、ねちねち・・・
むかついて、悔しくて、胃潰瘍になりそうです・・・
うまく忘れて気持ちを切り替えるのが大事ですよね。
案外難しいけど・・・。
でも、フィールドに出たり、うめと一緒にいると忘れられるぅぅぅ。

帰省はですねぇ・・・
うめが長距離に耐えられるか、帰省先でうめをどこにおいとくか、などの諸問題があり、現在悩んでます。
毎日日帰りしようかとも?!

>かげさん
バタつくのはもちろん、イヤイヤやってるってのも^^;
仕事で体を壊しちゃシャレにならんですよね、テキトーに力抜いていかなくちゃ、だな。

>kimさん
薄茶黄金、漢字で書いても色名だけw
他に「青薄茶黄金」ってのもいるそうですよ。
・・・・どんな色なんだ。

>fumiQさん
毛の生えてる理由、俺にもさっぱりw
それなりに固い外骨格だし、脊椎動物のように衝撃吸収のためでもないだろし・・・。
週明けの明日は6月最初の出勤日、まぁ淡々とこなして行きますよ仕事は^^;

>白あずきさん
俺なんて毎朝、車のハンドルを急旋回したくてw
それでも気付くと会社に着いてるんですよね。
この週末は外にも出られず・・・ストレス解消できずに明日仕事か (´・ω・`)
ウサギは寂しいと云々って言いますからね、帰省時が思いやられますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/645-787644b4

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。