野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
皆様ご心配をおかけました、牛柄復活です。

昨日早退した俺、今日は休みだと思われてたらしく、
会社に行けば 「大丈夫かよ?」 と聞かれ。
そして 「無理してハワイに行けなくなったら云々」 と、そんな心配までしてくれ。
何のことはない、お土産期待組ですw
・・・・・俺の存在って、そんなものか _| ̄|○

そんなことはさておき、だいぶ圧してしまいました。
もっと前にUPするつもりだった、今回は先々週の散策での記事です。


今の時期、田んぼの畦やちょっとした草地には、この花が咲いている。
その蒼を散りばめた様子は、さながら満天の星。
一面の緑の中に、ネオンブルーの星々が輝いている。


080524 ワスレナグサ1

  人様の畑の横にて。
  ワスレナグサの青い花々が密集して咲いていました。
  
不思議なのは、俺の子供の頃には無かった花だということ。
そして、わりとかたまって咲いているということ。
そこから推測されるのは、どこからか移植されたこと。
何かのきっかけ、おそらくは別のところから運んだ土に混じって、あるいは何かにくっついて、
やがてこの地になじみ、次第にその勢力を増していっただろうこと。
確かに、あるところではあるけど、ないところでは全く花を見つけない。
土手にかたまって咲いているのを見ると、それは田んぼの畦で増えたタネが人の手を介して
(長靴の裏、肥料袋の外側に付いたまま運んだ、農業クズを捨てたのに混じってた etc)
花が移動していったのだろうと思われる。
そこだけぽっかりと浮かぶ異空間、小さな宇宙。
宇宙の中に新しく銀河が生まれるように、青い花々が集合している。


080524 ワスレナグサ2

  こんなに高密度で咲いていると、まるで人工のお花畑のようだ。


080524 ワスレナグサ3

  最近ね、ハッケンしたんですよ。
  絞り値を小さくすると、背景がボケていい感じなんです^^
  え、誰でも知ってるって? ・・・・・・_| ̄|○


080524 ワスレナグサ4

  花の青だけでなく茎も青灰色で、これが全体で見ると不思議な光景なんですよね。
  なんだかここだけニッポンじゃないみたいだw



ところで先日、具体的には日曜日。
気になるハナシを聞きました。

おふくろが雨を衝いて犬と散歩に行き、高速道路に平行して走る農道を歩いていたときのこと。
ふと前方に、黄色いゴミ袋が。
と、よく見たらそれは、何かの黄色い動物だったと。
大きさは家の犬くらい、大きく長いフサフサの尻尾に、飛び出た耳、細い感じの顔。
そんなのが、道の真ん中でくつろいで寝まってた、と。
そして気付いても逃げもせず、慣れた様子でのんびりしてた、と。
それを聞いた俺、さんざん特徴を聞き取りしたものの、
彼女の描写ではよく判らず、きっとテンだろう、ここらには居るもんな。
そう思ってました。

そして今日、おふくろはたまたま会った俺の同級生の親父に話したそうな。
そしたら答えが、キツネだと。
なんでも親父さん、毎日見てるそうな。

そこで思い出したのが、おふくろが言ってた 「昔ここらにはキツネが棲んでたんだけどねぇ」。
今は見ないね、なんてことも言ってたはず。
そしてキツネと断定したのは、同級生の親父。
そう、あのよく “意外なモノが出現するポイントとして名高い(?)、同級生の家” の、あるじ。
かーーーっ、そうか!パンッ
ひとりナットクしてしまった俺ですw
そうか、キツネは幻の存在でもなく、ちゃんと生き残ってたか。
よし、いずれ生キツネをゲットしたいぞー!
 (ってかおふくろ、見たんなら携帯で連絡くれよ、俺は家に居たのに・・・
  それ以前にちゃんと携帯持ち歩いてくれ! )
スポンサーサイト

コメント

絞り値を小さく(開く)すると、背景がボケると共に、
シャッターを速く切ることが出来るようになります。
(よりブレ難くなります。)
って、気づくのが遅すぎじゃぁー。^^

青い花の群生って、なかなか見ることが出来ない光景ですよね。
毎年毎年、静かに生えて、そして消えていくんだろうなぁ…。
手前にはスギナがいっぱい生えているようだし、
見えないところで壮絶な戦いが行われているんでしょうね。
勝つのはどっち!?

>fumiQさん
そう、遅すぎですね^^;
今までぜーんぶフルオートでカメラ任せ・・・いい加減進歩しろって俺。
雑草魂の権化・スギナですが、それよりも後から入ってきたワスレナグサもなかなかヤルでしょw
ゼロスタートでここまで群生してくれるって、大したもんです。
・・・でもスギナも強敵だからなぁ、数年後には勝負がつくんでしょうかね。

御見舞申し上げます

胃はもう大丈夫ですか?
胃が痛いって、それやっぱストレスじゃ・・・
でも、こんなウットリのお花畑を見たら、
少しはストレス軽くなったのでは?
で、キツネを見たら、胃の痛みなんて忘れちゃいますね。きっと。

私は一度だけ、群馬の山の中の道でキツネに出会いました。
ほんとに細ーいキツネ顔で、感心しました。
キツネは警戒心が強いから、住んでいても人がいるときにはなかなか出てこないようですね。

>白あずきさん
お気遣いありがとうございマス。
胃が痛かったのは、ある食いモンのせいw
しかも胃痛が治まったら、荒れた胃のせいで今度は口内炎が (涙
もう当分、アレは食わないぞー!
というわけで? 今日はチョコラBBドリンク買ってきました^^;
生キツネ、いいなぁ。
でもここらに棲んでるってことが判っただけでも収穫です、絶滅したと思ってたから。
しかし・・・・毎日見てるオヤジ、うらやましいゾ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/648-dc41a5d4

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。