野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昼間、自家製温泉卵を載せた蕎麦を食ってると、速報テロップが。
おっとーっ! コレはヤヴァイ。
案の定、某掲示板ではお祭り騒ぎ。
被害に遭われた方にお見舞い申し上げ、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。
何の罪もない人々が、なんでこんな目に・・・。

まぁそれはさておき。
記事が圧してます。
なので、今回は先週の日曜日のお話。


こないだの週末は2日とも、雨。
なので散策には出かけられず、雨の隙を衝いて庭を徘徊。


080601 ジョウカイボン

  何となく親しみを感じる、ジョウカイボン殿。
  この “いかにも足ですっ!” ってな肢と出目気味なオメメ、ワッと横に開いたオクチがたまらん。
  もちろんその懐こいというか、物怖じしない態度も、ね。


080601 セボシジョウカイ

  一方こちらは、ほとんど無紋に近いセボシジョウカイ
  上のタダジョウカイよりもかなり小さい、従って?臆病なヤツです。
  大きさは1センチくらいでしょうか、一見すると羽虫ですな。
  

ところで、我が家にはキクの花壇があること、皆さん覚えておいでだろうか。
毎年今頃から夏にかけて、伸び盛りのキクの茎。
その先端が、しばしば萎れてしまうことが。


080601 キク

  こんな風に、です。
  たかだか1メートル四方のキク花壇の、少なからぬ茎がこうなるわけで。
  まぁ犯人は誰だか、だいたいの予想はついてるんですけどね。
  ただ現行犯逮捕が今まで出来ず。


080601 キクスイカミキリ1

  ところがこの日はラッキーなことに・・・・・犯人は現場に戻る、ってか。
  もっとも初めて見る虫さん、最初ハバチか何かの羽虫だと思いました。


080601 キクスイカミキリ2

  よし、身柄を確保!
  ところが留置場 (俺の手) を歩き回り、たどり着いた小指の上。
  しっかし小さい、俺も指が細い方ですが、指先に乗せてこの大きさ。
  体調は1cmもありません。
  これでカミキリだなんてなぁ、キクスイカミキリというんだそうです。
  

080601 キクスイカミキリ3

  いちおう事情聴取したあと、情状酌量で釈放いたしました。
  キクがだめになっても、全部がヤラれちゃうわけでもないしね。
  ・・・・・おふくろには内緒にしとこw
スポンサーサイト

コメント

菊水?

キクスイカミキリ?
菊吸い?
だから、菊がやられちゃうんですか?

”菊水”かと思っちゃった。 酒じゃん。
”喜久酔”ってのもありましたね。
あれは、キクヨイか。 
ちなみに、どちらも美味しいです。

キクスイカミキリ可愛いデザインですよね。一年前一生懸命に探して見つけられず、職場の駐車場で発見という記憶があります。ロケーションが悪すぎて撮影はしませんでしたが、やっぱりかわいい虫ですね。

 そうそう、駐車場に生えていた菊はほぼ全滅していましたが、大丈夫でしょうか?

キクスイカミキリって面白い名前ですね。
検索したところ、"菊吸"という漢字が出てきたけど、
カミキリムシって吸うんじゃなくて噛むんじゃなかったっけ?
名前の通り、やっぱ吸うんでしょうか?

ところで、ジョウカイボンのボンって何でしょうね。
今日は疑問がいっぱいだ。^^

カミキリは大きさから色からバリエーションが多いですよね~。
キクスイカミキリ、初めて耳にしました。
胸部のオレンジのアクセントが良いですね!

私的にはジョウカイボンの名前が好きです。
なぜこんな面白い名前が付いたのか気になります。

>白あずきさん
お、ナカーマw
やっぱ菊水を連想しちゃいますよね、飲兵衛は。
黄色いラベルのコップ酒・・・・甘口でしっかりした味。
うう、思い出したら一口・・・w
そういや最近、ポン酒呑んでないなぁ。

>T.Urabeさん
やはりそうでしたか、このカミキリって思いもかけないところで見つかりますよね。
食性からして、野山よりも庭先の方が遭遇率高めなのかな。
家の菊は今んところ大丈夫みたいです、一応毎年咲くし^^

>fumiQさん
うーむ、名のごとくなんでしょうかねぇ。
残念ながら実際に食してる場面には遭遇できず、萎れた茎の状態も確認せず・・・ダメじゃん俺。
ジョウカイボンって、漢字で書くと浄海坊(だったかな)なんですよ。
確か昔のお坊さんの名前だったかな、うろ覚えだけど・・・しかし何でこんな名前!?

>kimさん
菊水・・・もといキクスイカミキリ、可愛いでしょ^^
(しかし何で菊水って一番に変換されるんだ、俺のパソw)
胸部の赤い星、そして前脚の二の腕?もオレンジも素敵・・・最初ダニが付いてると思ったのはナイショだw
ジョウカイボンの名前、由来を前に調べたんだけどうろ覚え・・・トシなんだろか (´・ω・`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/649-fe5e5da3

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。