野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
緑だらけのフィールドの中で見つけた色、後編です。


080607 キショウブ

  一面の緑の中で、花が大きいのでとりわけ目立つ黄色、キハナショウブ
  わりとどこにでも群生してるので、まるで在来種の顔。
  ところがこれ、外来園芸種の逃げ出したヤツだとか?
  ま、それ以前に俺はアヤメの類の区別がつきませんけどね。
  

080607 色の薄いキショウブ?

  そんな黄色い花を見たあとでは、どうしても同じものに見えない・・・・・。
  これもキハナショウブなんでしょうかね?
  やたら色が薄い、むしろ緑色に近い花色。
  ここだけに数株、この色の花が咲いてました。


080607 イタチハギ

  じつは俺、この花が咲くのを楽しみにしてたんですよ。
  黒にも近い濃い紫に、飛び出たオレンジの無数のシベ。
  イタチハギです。
  なんつーか、その感じがまるで南国の花。
  ほれ、“ブラシの木” (コップブラシに似てる赤い花) みたいかな、と。


080607 ノイバラ

  今年はちょっと少ないような気がします、ノイバラの花。
  それとも、俺が遅かったのかな。


080607 ツルマンネングサ

  岩見川の土手の、コンクリ斜面ではツルマンネングサが花盛り。
  多肉な葉があまり好きではない草ですが、花をこうして見るといいもんですな。



ここにきて、なんだか円安模様のこのごろ。
まだ換金してないのに・・・。
毎日々々FXサイトを見て、いつドルに交換しようかと、悩んでる俺です。
まぁ100万も換金するわけじゃないから、そんなに損はしないんでしょうけどね。
だけど庶民脳な俺、いくらかでも安く上げたいハワイ旅行。
あと2週間、それまでに円高にならんかなー。
スポンサーサイト

コメント

アヤメは園芸種逃げ出しも多いですよ~。
キショウブやハナショウブが草原で見れたりします。
2枚目は何でしょうね?かなり薄いですが。品種とか?
園芸種には明るくないもので…。

ツルマンネングサも咲き始めましたか。
こういう花は普通に歩いていると見ないですよね。
やっぱり、見つける目は大事ですね。

先日行った現場でもイタチハギがいっぱい咲いていました。
2枚目、最近ちらほらと見かけますが、ずいぶん薄い色ですよね。
ツルマンネングサの花畑は見事ですね~

>kimさん
ですよね、あれ?こんなの野生種でいいんだっけ???ってのが多そうなのが、アヤメのたぐい。
小さな堰や川沿いには黄色い群れ、さらには何でこんな乾いたところに?ってのも。
捨てられたり流された球根から増えたんでしょかねー。
ツルマンネングサも、咲くとカワイイんだけど・・・。

>かげさん
同じマメ科木本でも、ニセアカシアは近年伐採が進んでますよね。
代わって増えてきたように見える、イタチハギ。
この木も横に広がるから、のちのち伐採対象になっちゃうんだろな~。
ツルマンネングサのお花畑、じつは去年同じ場所で会った亀のゲンさん(仮名)を探してたんですけどねw

ハナショウブって野生種もあるんですか?
てっきり園芸種だと思っていました。
それもおじいちゃんち御用達の。^^
ところで牛柄さん、ショウブ、ハナショウブ、カキツバタ、アヤメの区別つきますか?
私はお手上げで~す。

あと2週間かぁ。
梅雨の真っ只中に日本脱出なんて羨ましい…。

いまさらで遅くてすみません(汗

>fumiQさん
そうか、fumiQさんのおじいちゃん家ではハナショウブが見ものなんだな!
ちなみに俺は、アヤメの類はさっぱり見分けがつきません^^;
だから多分、野にあるそれらが家出した園芸種なのか、元々の野生種なのかもサパーリw
あと少しで海外逃亡の日ですが、帰ってきたらきっと梅雨模様にうんざりするんだろなぁ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/652-632960ec

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。