野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土曜日の散策で出会った、ムシさんたちです。
なんだかジミー君なのばっか、なんですけど。



080607 クロヒカゲ1

  初っ端がこれですからw
  いちおうね、チョウチョなんですよチョウチョ。
  その名も、クロヒカゲ
  ・・・・・・地味そのものな名前だ。


080607 クロヒカゲ2

  普段はなかなか近寄らせてくれない、かのチョウ。
  この日は珍しく近くに行けたので、ドアップで。
  なんと、おオメメは縦じま模様なのでした。


080607 ゾウムシ不明種

  鼻が短くても、ゾウムシ
  大きさはシロコブさん小、姿かたちはコフキにも似てて、でもなんか違う。
  地味であんまし特徴もなく、何ゾウムシやら。


080607 アカガネサルハムシ

  ここでちょっくら、派手なのを。
  緑色なんだか青なんだか赤なんだか、はっきりせいっ! と言いたくなる、アカガネサルハムシ
  実際に見れば、その美しさに文句も言えなくなるんですけどね。

  
080607 ゴイシシジミ

  例の空き地で、ふたたびゴイシシジミ
  翅裏のダルメシアン模様が素晴らしい・・・・翅表は何色?
  黒っぽいような褐色? 瑠璃が混じってるような感じ? いつか見てみたいなぁ。


080607 ホソオビヒゲナガガ

  その同じ場所で。
  風にたなびく長いヒゲ・・・・いや風なんかそよとも吹いてませんでしたけど^^;
  でもね、翅色といい、美しいでしょ。
  こちら、ホソオビヒゲナガガさんです。
  ガだって単純に嫌わずに見れば、こんなに綺麗なのもいるんだよね。



今朝ね、久しぶりにホトトギズの鳴き声を聞きました。
去年一度も聞かなかったから、2年越しかぁ。
おふくろが言うには、毎日聞こえるとか。
日中仕事で家にいないのが、残念です。
一方では、連日クマ出没注意のニュース。
しかも俺の家の近く、知ってる人は知ってる、国道13号線の信号付近から、最近はより市内に近い方向で。
うーむ、フィールドにも近いぞ。
こりゃ気をつけなくちゃ、だな (密かに期待してるのはナイショだw)。
スポンサーサイト

コメント

"クロヒカゲ"という名前、言い得て妙ですね。
どこがどうって訳じゃないけど、ピッタリな感じがします。
でも欲を言えば、何か1つアクセントが欲しいんだけど…
これがベストな色・模様なんでしょうね。

ホソオビヒゲナガガさん、上品で優雅な"蛾"ですね。
セセリちゃん以上に"蝶"らしいかな。^^

クロヒカゲのしゃくれ顔が凄いですね~
アカガネサルハムシのなんともいえない色の複雑は不思議ですね~
ホソオビヒゲナガガも不思議ないでたちだし。
昆虫の世界も多彩ですね~

1拍手・・・

思わず1拍手したくなるホソオビヒゲナガガさん。
蛾とは思えない姿形ですね。
なんだかアニメに出てきそうな・・・。

今日お庭に出たら、かなりグロイ蛾が柵にへばりついておりました・・・
なすすべもなく、家に入りましたが。
写真撮って検索しようかと思いましたが、
ファインダーのぞいた瞬間卒倒するとヤバイので、やめました。

>fumiQさん
じつは名前に隠れたその美しさ・・・。
クロヒカゲの紋、見てみましたか? 繊細なキラキラ感があるんですよね~。
でも全体で見ると・・・・やっぱし地味w
セセリちゃんも、ちょっと見“ガ” だもんな~。
こちらヒゲナガガの方が、よっぽどハデハデしい?

>かげさん
シジミチョウとか、こちらクロヒカゲとか、あの鼻(名称何ていうんだっけ?) が目立ちますよね~。
アカガネサルハムシの体色も、もしかしたら個性があるんだろか・・・。
殆ど赤とか、青とか、そもそも何であんな色分けなのか。
まったくムシさんの世界には、不思議がイッパイです^^

>白あずきさん
ヒゲナガガの仲間って、ある種独特ですね。
ヒゲが無駄に長いってだけでも特異なんですけど、翅の模様が豹柄だったり、イヤに金ぴかだったりw
かなりグロイ蛾って、うーんどんなんだろう?
地味ならさもありなんと思うのが蛾ですが、見て卒倒しそうなのって・・・・。
意外とマクロで見ると魅力的かもしれませんよw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/653-adcaeafa

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。