野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

先週に引き続き、世の中は大変なことになっているようです。
しっかし、久々にデカいのが来ましたな~、地震。
被災された方々にはお見舞い申し上げ、一刻も早い不明者の救出を願い、
お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

ところで当の地震発生の瞬間、俺はどこに居たかというと。
例の空き地の中で、妙に大人しいゴイシシジミさんを撮っとりました。
そういえば今日の空き地、鳥さんたちには大変な人気。
やたらと集まってるのがすぐに分かり、俺の侵入にも逃げようともせず。
カラスにいたっては、太い枝にうずくまり鳴き声もあげず (いつもは傍に寄るとウルサイ子ガラスなのに)。
そうこうしているうちに、なにやら地面が回りだした・・・・・。
ウンコ座りしてた俺、これはヤバイ地震・・・・ここに居れば大丈夫だ、という何の根拠も無い自信。
揺れは段々強くなり、そして長いことかかって、ようやく収まる。

携帯電話で家に架けてみた、心配よりも震度が気になって。
・・・・通じない。
モードも混雑中。
しかたがない・・・・・そして俺は走った、ばあちゃん家にw
 (空き地からは家より、ばあちゃん家の方が近いんだもん^^;)

伯父から地震の情報を聞き取ったあと、散策続行 (家には戻らんのか)。
ふと気付くと、なんだか静かすぎる・・・。
いや鳥の声は方々から聞こえる、遠くの堰堤の水落ちる音も聞こえる。
・・・・あ、そうか、電車が走ってないんだ。
人工の音がしないって、こんなにも静かで少し不安になるもんだったんだな。

とまぁ、今日の散策の様子はまた後日。
すんません、本日のお話は先週の畑の様子です。


家の畑の一角は、花盛りでした。


080608 セイヨウミツバチ

  今年の畑は生育が遅いものばかりの中、アスパラ菜だけは順調すぎ。
  あっという間に花が咲いてしまいました。
  そして集まってくるのが、こちらミツバチさんやハナバチたち。


そんな中、異色を放っていたのが、


080608 エグリトラカミキリ1

  長ーい肢がご自慢の、エグリトラカミキリ
  いや特徴はそれがメインじゃないな、背中の模様とエグれた翅先でしょうか。


080608 エグリトラカミキリ2

  なんかね、一心不乱にオシベとメシベ、蜜をペロペロ。


080608 エグリトラカミキリ3

  この角度で見る上翅の模様が・・・・・w


080608 エグリトラカミキリ4

  そこに、花の裏に隠れてたハナグモさん登場。
  陰から陰へ、そっと忍び寄ります・・・・が、全然頓着しないエグリ君。
  むしろ俺の視線とかち合ったときだけ固まる、ヘンなヤツです。
  結局ハナグモさんは相手にされず、食いっぱぐれてしまったのでした。
  

え、エグリ君の方はどうしたって?
誘惑に勝てず触ったら、コロンと落ちて行方不明になっちゃいましたよ (´・ω・`)  


それにしても余震、続くなぁ。
昼間の数分起きから比べたら、だいぶ減ったけど。
あ、そうそう、散策から戻って部屋に入ったら、
本棚の上に積んでたダンボール箱と、PCタワーの上に置いてた写真立てが落ちてました。
一瞬、なんでこんなことになってんだ? と。
・・・・ついさっきあった大地震のことすら忘れてた、能天気な俺です。
スポンサーサイト

コメント

御見舞

地震大変でしたね~。
私はTVを見て即、盛岡の姉・姪・友人にメールしましたが、
盛岡は被害はなかったようです。
(揺れはコワカッタそうですが・・・)

震度を聞いても、散策を続行する牛柄さんって・・・。

時間を追うごとに状況がわかってきましたが、山間部で被害が大きいようですね。
外で揺れを感じるほどですから、結構揺れたんですね。
牛柄さんと昆虫達は地震もなんのそのですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>白あずきさん
俺も心配しとりました、白あずきさんのご実家の方は大丈夫なんだろかと。
どうやって連絡付けたらいいんだ?とまで考えたくらいにして。
盛岡あたりは何もなかったんですね、安心しました^^
いちおうね悩んだんですよ、家に戻ってネットとテレビに齧り付くか、このまま散策続けるかと。
でも・・・・やっぱし外に出てたいw

>かげさん
数年前の宮城の地震では、秋田にいながらも車がダンスを踊るくらいで、それを見てる方がよっぽど怖かったですね。
今回のは、水の上の浮き板に乗ってる感じ? 
木はそんなに揺れてる感じもなく、ただ足元がおぼつかないっちゅーか。
じつは今もね、まだ揺れてる感覚があるんですよね~、余震ありすぎ!

>ヒミチュのコメントさん
おっと、そりゃ気付かなかった ×2w
俺、なんか殊勝なこと書きましたっけ? サッパリ思い出せん _| ̄|○
それはともかく、ご心配いただきまして有難うゴザイマス。
怪我もなくのんきに散策できてたことに感謝しなくちゃ、ですな^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/655-32663d8f

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

