野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

去年カワラヒワが巣を作った松の木の下には、クサイ香りの花を咲かす低木が植えてあります。
いや、ヒトに言わすといい匂いらしいんですけどね。
だけど俺は、このての花の匂いがニガテ。
きつすぎるし、頭が痛くなるような香りなんです、厚化粧女性の香水のような。

そんな木ですが、俺には上記のような理解したくない理由で虫たちに大人気。


080608 アリグモ7

  葉っぱの上にはアリ・・・・グモです、アリグモさん。


080608 アリグモ1

                    はっ、見つかっちゃったわね


080608 アリグモ2

                       あっち向いてホイッ!


080608 アリグモ3

                 ・・・なんて場合じゃなくて、あっち行ってよ


080608 アリグモ4

                    もう、見られてると食べにくいでしょ


080608 アリグモ5

                    ほらほら、あっちに行った行った


080608 アリグモ6

                    キーッ さっさとどっかに行ってってばっ!

  なにやら目の前でジタバタしとりましたが、実際のところ何が言いたかったのかなw


アリグモといえば T.Urabeさんの記事にピカイチ面白いのがあります^^
俺はアリグモさんを見つけるたび、あの “私はありんこ~♪” の歌が頭の中を巡るんですよねw

コメント

厚化粧○×△ですか…
そりゃ~耐え難い臭いの低木ですね。^^
でも、それを好む虫さんもいるんだ…。(笑)
うちにも蟻に似た蜘蛛のような蟻のようなヤツがいます!
体は蟻そっくりでも、顔は蜘蛛顔なんですね。
(顔を似せるのは難しかったんでしょうか?)

↓地震の被害が少なくて安心いたしました。
まだまだ大きな余震が起こる可能性が高そうなので、ご用心くださいませ。

厚化粧の・・・たしかに耐え難いですね。
虫には色々な好みがありますねぇ
1枚目、完全にだまされましたよ、ほんとそっくりですね。
正面から見たらたしかにクモですね。
それにしても蟻に擬態するメリットって何でしょう?

私も香りが強い花は好みではないですね~…。
暑いときに嗅ぐと具合が悪くなったりします。
やっぱり花は見た目ですかね。

アリグモ、上から見ると完全にアリなのに、顔はしっかりクモなんですねぇ。
昆虫の擬態には本当に驚かされます。

>fumiQさん
もうね、今の時期は庭中、それどころか窓を開けてると部屋にまで臭いが・・・(涙
たった1本の木なのに、なんでそこまで強烈なんだと。
fumiQさんトコにも居ますか、このアリグモでしょうね、面白いヤツでしょ^^
幸いなことに、昨日今日と体感できる地震がなく・・・鈍感なだけ?
お気遣いありがとうございま~す!

>かげさん
じつを言うと、俺も去年までたぶんにアリンコだと思ってたんですよね^^;
それほどまでに、そっくりw
アリって、他の虫さんに存在を無視されがちじゃないですか、石ころみたいなモンですよね。
それで似せて油断させて、餌ゲットなんじゃないかなと。
写真に写ってる獲物アブラムシも、ホンモノのアリからは保護される立場なのに、ね。

>kimさん
基本的に俺は花のにおいがダメなんで^^;
同じ理由で女性の化粧の匂いも (以下略
見た目だけで充分、じゃないですかねw (それじゃ本人たちは充分じゃないんだろけど)。
こちらのアリグモさん、メスなんですが、オスはもっと立派な牙を持ってるんですよ。
それはそれでカッコイイけど、ちょっとアリからは外れるかなぁ、してみると何のために擬態!?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/656-8b309a9a

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

