野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土曜日の散策のお話です。

あの大地震のあった日、俺はいつものように朝から散策に出ていました。
家を出たのが、8時すぎ。
ちょっと風が強いかな、夜中に降った雨はすっかり乾いていて。
同級生の家の近くまで来ると、期待の花が咲いていました。


080614 キウイ

  キウイです。
  たくさんの花が付き、今年も豊作の予感。
  ・・・・・まぁだからって、俺のモンじゃないんですけどね。


地震があったからって、何の異変もなく咲きつづける。
地震があるだろうと予感して、咲くことを止めることもなく。
ニンゲンには驚天動地の天災でも、自然に身をおくものには、想定内の出来事なのかも。


080614 クサイ

  イグサならぬ、クサイの花。
  草のイ、という意味なんだけどね、カタカナで書くと語弊を受けそうだなw
  近くにはイグサも生え、その違いを見比べることが出来ました (・∀・)


080614 ミヤコグサ

  きいろい~スウィトピィ~♪ な、ミヤコグサ
  この花を見るとどうしても、去年浜辺で見つけたウンランを思い出します。
  何でかなー。



明日は急遽、有休を取りました。
自分の用事のためじゃ、ありません。
アッシー君 (死語) です。
 ①免許が切れてた弟を、講習と更新のために免許センターに送り迎え
   (ってことは、誕生日から今まで無免許運転・・・気付けよ弟!)
 ②毛虫&日焼け止めかぶれしたおふくろを、皮膚科まで送り迎え
・・・・・なんでこんなことで休みを取らにゃ (´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

うちの庭にもキウイがあったんですが、伸びて伸びて仕方が無いので、ばっさりやってしまいました。
クサイの花が開いたところはじめてみたかも。
いつも見るときは蕾か実なんですよねぇ・・・
うちの周りではミヤコグサが少ないので、今年はまだ見ていないんですよ。

キウイってこんな花なんですか~。
地味なようで意外に派手ですね。形も面白いです。
イグサの仲間は道端に生えていても気づかずスルーってことが多いです。
こんなに開いているのは初めて見ました。
というか、イグサとクサイって名前が逆ですがどう違うのかがワカラナイ…

>かげさん
以前住んでた山形では、庭木にキウイを植えてる家が多くて、
隣の県なのに南国チックでウラヤマシイなぁと思ってました。
そうか、伸びすぎっていう悩みがあるんですね、確かにどこの家でも棚からあぶれてましたわw
クサイの花は意外と目立ちましたね、先にイグサのコブのような実?を見てたせいかもしれないけど。
あのポヤポヤのシベが、なんとも言えないですよ~^^

>kimさん
いかにも南国果実の花、って感じでしょ^^
あの真ん中の子房が、いずれはジューシーな実に・・・・俺のクチには入らんけど。
クサイはね、どうやらちゃんと葉らしい葉があるってことらしいです (うろ覚え^^;)
イグサは畳表を見ると分かるけど、葉らしい跡って無いような・・・。
あと、株丈も小さめでしたね、違いになるのかどうか分かんないけど。
イグサの仲間って、あとどんなの有るのかな~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/657-8e3213f3

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。