野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土曜日の散策の続きです。

同級生の家の裏を過ぎ高速をくぐり、例の空き地を囲む林が見えてきた。
なんか知らんが、やたらとニギヤカだ。
空き地の入り口にたどり着き、ふと脇を見ると、


080614 ウラギンヒョウモン

  陽もだいぶ高くなってきたというに、まだ眠いのかウラギンヒョウモンはじっと動かず。
  かなり傍まで寄らせていただきました。


風に揺れる、ビョ~ンと飛び出たクズの蔓。
うわ、鳥のフン付きじゃん、ぶつからないようにせねば。


080614 オジロアシナガゾウムシ

  と、そっと蔓を摘んでよせたら、よく見るとフンではなくオジロアシナガゾウムシのダンゴw
  あんたら、何してんですかね。
  ってか、ホントにフンだよ (´・ω・`)


そして空き地に入り込み、しばらく何となく佇む。
空き地の林には普段以上に鳥たちの声、大勢の姿。
そんな中にいて、もはや馴染みとなったゴイシシジミに “ラッキー!今日は楽に傍に寄れるぞ”。
決して俺の手の届かないところへは逃げていかないのをコレ幸いと、
低い葉に留まったところを、しゃがみこんで接写。
・・・・・あれ? なんかユラユラ・・・・。

時計で時間を確認、そのとき8時44分。
まさにこの瞬間、俺は (何の根拠もないけど) もっとも安全と思われる場所に居たのでした。


080614 ゴイシシジミ1

  揺れる中でのゴイシシジミさん、地震の最中でも撮影を止めない俺でしたw
  でもゴイシさんの方はというと、揺れにびっくりしてたのか気が緩んで、
  いつもは開いてくれない翅も、閉じておく余裕などなく。
  翅裏の碁石模様が透けた、不思議な感じの表の色でした。



080614 ゴイシシジミ2

  腰が抜けたのか、なかなか飛び立てないのをいいことに。
  肢がねー、白い毛皮に包まれててエレガンス^^
  でもね、ここだけのハナシ。
  飛んでる姿はまるで “ガ” ですw



そうそう、記録に残そう残そうと思って、忘れてたことが。
先日日曜日、とある住宅街でクマ出没。
そこは、全国展開しているショッピングセンターやモールもある、けっこうハッテンしてる住宅地です。
もっと具体的に言えば、俺の家から車で5分のところ。
その住宅街の公園の藪からひょっこり出てきたり、人様の庭から庭へと渡り歩いてたそうな。
そういや少し前に、俺んちの近くでも目撃情報が。
その後立て続けに近場で目撃されておりました。
秋田県全体では1,300頭の生息といわれる、ツキノワグマ。
それを考えると、この辺のクマ密度、高すぎなんジャマイカ? 秋田市内なのに。
毎年、電車に轢かれただの高速で轢いただの、話があるもんな (ちなみに高速SAにはクマ供養塔があります)。
そんなことよりそのクマ、今はいずこに!?
スポンサーサイト

コメント

まぁ、ちょい旧トンネル方向へ行けば
クマやらカモシカやらの宝庫ですからww

ゴイシジミの白馬のようなおみ足がいいですね。
オジロアシナガゾウムシたちは何やってんですか、まるで・・・(自主規制)
牛柄さんが外で揺れていたときは、自宅で緊急地震速報にびっくりしていましたよ。

>仲村さん
じつは昨日今日と和田(川原田)に出てますよ!
しかも岩見川で泳いでたくらいにしてw
言ってみればここら、野生の王国ですね、キツネにテン、狸にリスにウサギも居るし (・∀・)

>かげさん
白馬の足、それだ! 
そういう脚毛のある品種いましたよね~、鑑賞・馬術用のヤツ^^
緊急地震予報、まさにおふくろがTVを見てる最中だったらしいですが、
なんだこりゃと思った時にはすでに遅し、揺れてたそうです。
・・・・おふくろにはあまり役に立たなかったらしいw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/658-edc54cd3

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。