野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おふくろの石拾いに付き合って、海岸を散策。
   場所 : 国道7号線沿い、秋田市からちょっとだけ由利本荘市に入ったところ。南下しすぎた。
        本当は浜田・下浜辺りを狙ってたんだけど
        浦島太郎な俺は、マツクイムシのせいで景観が変わってて入り口が判らなかった。

とりあえず拾うだけ拾って、家で洗って確認してみる。

白メノウ  白メノウ別角度   
   白いメノウ
   縞がきれいなんだが
   写真の腕がないんで
   上手くお見せデキマセン



黒メノウ 
  黒いメノウ 
  これだけ丸くなるのに
  一体どれだけの歳月がかかったんだろう
  (メノウの硬度は7、かなり硬い)

  まるで、透明なサンゴの化石のようだ






橙メノウ  水晶?メノウ? 
  水晶か、メノウか  
  左のは多分メノウだろけど
  (辺縁にシマが入ってる)
  上のは水晶かなあ
  砂の上に光を通して
  ・・・クラゲの欠片のようだ


亀の甲羅模様石  お ま け
  亀の甲羅?
  いえ、亀甲状のひびから、塩を噴いてるだけでした
スポンサーサイト

コメント

うはー

黒いメノウきれー。いいなぁ。
海も山もあるなんてうらやましいです。

ホントはもっと綺麗なんだけどね、
いかんせん撮影技術がないもんで上手くお見せできなくて。

海も山も近いんだけど、最近は自然度レベルが下がってきてます (T-T)

砂浜に行きた~い

こんばんは!
メノウが落ちているんですか!?
いいなぁ…欲しい。
熊本(有明海)は、そのほとんどが台風対策でしょうか、どこまでも堤防なんです。砂浜は見当たりません。潮が引いたときだけめちゃくちゃ広い干潟が広がります。
諫早の埋め立てのせいで貝も海苔も全滅!
ムツゴロウも食べる地域の人たちによって乱獲されているそうです。
このままじゃ、何も残らんゾ!
ところで、秋田の海はもう寒いですか?

いやぁ俺もまさかとは思ったんですがね、メノウ。
今まで気づかなかったですよ。勿体ないことしてたなあ。
有明の海は、そか、干潟なんすね。
干潟って見たことないけど、泥系なんでしょうか。
諫早の件も、俺には意図的に生態系を壊してるようにしか思えない。
彼らの言い分もあるんだろけどさ、取り返しのつかなくなるってこともあるんだよね。
乱獲にしても、どうして自然から「戴いてる」ってことに思い至らないのかな、と悲しく思うことがある。
だから、俺は採る/獲るにしても、丁度しか戴かないようにしてるつもり。自然へのお礼とお詫びの気持ちをこめてね。
・・・と、ちょっと熱くなっちゃったな テレw

こんにちは

こんにちは~!!
すごくきれいな石ですね~。
今度秋田にジュンサイ取り体験に行くので、秋田から由利本荘市にちょっと行ったところの海岸、石探しに行ってみますね~。
東京と違って、秋田の海きれいなんでしょうね!!

>あきこ丼さん
ようこそいらっしゃいまし~秋田へ。
ジュンサイ採り体験、だなんてツアーがあるんですか!? 地元ながら何も知らん俺です^^;
海が綺麗かどうかは?ですが、太平洋側によりは潮の匂いがしないカモです。
愉しんできてくださいね^^

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/66-0f125182

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。