野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秋田は昨日、どうやら梅雨に入ったらしい。
そんな今日は、とってもいい天気♪
いや、“♪” なんて付けてるバヤイじゃないな。
なにせ秋田イチの大河・雄物川では、流水面となるべきところに広大な干潟が広がっている。
その様子、きっとこちら岸から向こう岸まで歩いて渡れるに違いない。
ようやく入った梅雨の季節、ここらでまともな雨が降ってくれないと、
今年の夏は旱魃になっちゃうんじゃなかろか・・・・・。

そんな心配もありますが、
とりあえずは先週の土曜日の散策の続き。


ちょっと前に遭った大地震のことなんかすっかり忘れて、のんきに岩見川の土手道を歩いているときでした。

道々うるさく鳴くオオヨシキリの声の中に、ある地点まで来たとき急に別のかしましい声。
何だ? と路肩へ入りこみ、河川敷を覗き込む。


080614 モズ1

                オマエ何しに来たんだ、さっさとあっちへ行け!

  モズちんが、けたたましく鳴いているのでした。


080614 モズ2

                 寄るなってば、ここから消えろよ!

  うーむ、かなり意識されてるなぁ。


080614 モズ3

                こんなに言ってもまだワカランのか!?
                早く立ち去れ! じゃないと (以下何言ってるか不明w)

  ってか、モズちんこそ何で逃げてかないわけ?


そのとき、足元でカサッと音がした。


080614 モズ4

             【こちらの画像は、クリックするとカワイクなります】
  なんだコリャ? あ、チビモズかぁ (・∀・)
  なんだかキョトンとした顔して、無言で座り込んでたおこちゃま。
  尻尾もまだ短くて、くちばしも黄色い。
  巣立ってはみたけれど、まだまだ親の保護が欲しいトシゴロだよね。
  そうか、オヤジさんはそれで怒ってたんだな。


そっとその場を離れると、オヤジモズの怒りは落ち着いたのか、
鳴き声はピタッと止みました。
そして土手道をUターンして戻ってきて、同じ場所に差し掛かると、
再びモズちんのゴシャグ声。
うーむ、チビモズまだ移動できずにいたんかね、オトナへの道のりは遠いなぁ。
スポンサーサイト

コメント

偶然にも同じモズっ子の記事だったので、TBさせていただきました~。

そちらの子は巣立ち直後のようですね。
親は子どもが誘拐されるんじゃないかと気が気じゃないんでしょう。
どこの世界でも親は大変で、尊いものですね~。

>kimさん
TBありがとうゴザイマス~! 俺もさっそくさせて頂きました^^
知らずに真横に立ってたけど、これもし触っちゃったりとかしたら・・・・。
ところでそちらもオヤジさん大活躍のようですが、メスの姿は・・・・???

おお、ドラマチックな現場に遭遇しましたね。
それにしても、親モズも、子モズもかわいいですねえ。
親は健気で、子は無垢で。
めったにないチャンスで、ばっちり撮れてて素晴らしいです。

>KOH16さん
滅多にないチャンスって言えば、そうですよね。
まさか足元にヒナが落ちてるとは、普通思わんだろしw
親モズも、あの必死さがむしろ滑稽で (そんなこと言ったら悪いな^^;)。
モズの威嚇の仕方って、尻尾をグリングリン回すんですよ、知ってました?
俺は知りませんでした、ってかそんなことさせる俺がいけないんですけどね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/660-e5ae595d

モズっ子

昨日載せたモズですが、今年生まれの幼鳥のようでした。 しかも窓からすぐの小さな藪で繁殖していたようです。 全然気づきませんでした。...

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。