FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

おとつい入梅したばかりの秋田ですが・・・・・

             本日、梅雨明けしました (・∀・) 

とでも言いたくなるような、今日のお天気。
・・・・・暑い!
日差しが痛い!
なんだこのピーカンわっ!!!
何で30℃近くまで上がるかな~、ってか雨はどうした!?

そんな秋田、明日もお天気・真夏日予想です。
西日本とかそちら方面じゃ、大雨注意とかなってるのに・・・・・。


ということで。
すんまへん、一週間前のお話をば。
土曜日の散策の続き、最終回です。

梵字川の土手道に戻り、頻発する余震もカンケーなしに鳴きまくる鳥の声を聞きながら歩く。
ま、俺も全然揺れに気付いてませんでしたが。
ふと、遠目に田んぼへ降りるアオサギさんを発見。
おや? 先客がいるな。


080614 ゴイサギ1

  縮こまってるアオサギさんかと思ったら、違いました。
  いるのは知ってたけど、昼日中にここらへ顔を出すのは珍しいゴイサギさんではないですか。


080614 ゴイサギ2

  アオさんを真似して伸ばしてみた首も、この程度w


080614 ゴイサギ3

  ・・・・・ペンギン、ですか?


なかなか見る機会のないゴイサギさん、もっと近くで見てみたいと思うじゃないですか。
ちなみにアオサギさんの方はというと、とっくに逃げ出してたわけで。
残ったゴイさん根性座っとるな、と、ジリジリと歩を進め・・・・・。
あ。


080614 ゴイサギ4

  大して距離を縮めないうちに、やっぱり飛んでかれました。
  といっても、線路のすぐ向こうの田んぼに降りたようですけど。
  そっちの方がずっと人家に近いのに・・・・。



そろそろ扇風機、出そうかな。
 (その前にストーブを何とかしないと、なぁ)
スポンサーサイト



コメント

なんか今日は当地より秋田のほうが気温高かったみたいですね。
って、雨ばっかりでキノコが生えそうです。。。
んで、大雨中。。

こちらは梅雨なし、同じような緯度でも気候は全然違いますね。
函館も暑かったです。6月初めの寒さが嘘のよう。

田んぼのゴイさん、目立ちますね~。
色といい形といい、まさにペンギン。
こちらでも田んぼにいるところをたまに見かけます。やはり警戒心が強く、すぐ逃げられてしまうんですけどね。

>仲村さん
そっちは雨、酷そうですね~。
こちらじゃ梅雨に入ってから雨はたった一日、そしてこの先1週間も晴れだそうな。
・・・・根性のない梅雨だな。
雨、少し分けてもらえませんかね?w

>kimさん
天気予報見て、ホカーイドですら降るってのに・・・とウラメシく思ってる秋田です^^;
ゴイさんの白い辮髪、思いのほか長いんですね~、肢も頑丈そうだったし。
とはいえやっぱりペンギンw
確かに警戒心強かったですけど、アオサギに比べたらまだまだマシでした。
アオさんの方がデカイのに、なんだあの根性なしはw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/661-b217cb67

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング