野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
突然ですが。
今週、いよいよハワイへ出発です。
・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・・・・ _| ̄|○
何か、気が重いんですよね はぁ。
昨日おとついと自身のパッキングの他に、おふくろのを手伝って。
なんだか行く前から疲れたぞ。
不吉な夢まで見たくらいにして。
しかも土曜日に散策に出たら、あちこち虫に食われたし。
・・・・果たして本当に、俺は無事に日本を発てるのでしょうか。

そんな、ワクワクどころか不安なドキドキの心中はさておいて。
ついでに土曜日の散策の様子も、後日にして。
今日は先々週に庭で見つけた方々の、お話です。


いわゆる “不快害虫” を別として、
どういうわけだかフィールドでは見ない、あるいは撮れないのに、
家の庭で簡単に見つかるヤツラがいます。


080614 ヒメアカタテハ

  週末のいつもの散策から帰ってみると、野では決して近寄らせてくれなかったヒメアカタテハ
  (俺にはとってもクサイと感じられる) 花の蜜を吸いにきてました。
  

080614 シラホシカミキリ

              【こちらの画像は、クリックすると見栄えがいいです】
  庭の片隅では、模様つきカミキリさんが落ちてました。
  背中に丸く白い星の輪、その名もシラホシカミキリ
  これまたちっこいカミキリのせいか知りませんがね、今まで外では見つけたことがないですよ。


翌日、またシラホシさんが来てないかな~と同じ場所に行くと、

  
080615 キクスイカミキリ

  代わりにキクスイカミキリが居ました。
  そういやコイツも、野では見たことないなぁ。


080615 エグリトラカミキリ

  野で見たことがないといえばこちら、エグリ君も。
  畑のアスパラ菜を抜いてしまったんで、河岸替えしてクサイ花に来てました。


ところで花壇の方には、と。


080615 コフキサルハムシ

  ツルバラの葉の上に、白い綿玉が乗っかってました。
  と思ったら、どうやら虫、それもハムシっぽいです。
  しかしこの粉噴き具合、まるで小麦粉の中を転がってきたような感じw
  コフキゾウムシよりも粉っぽい、コフキサルハムシさんでした。


畑の方はどうでしょうか、うろついてみると。


080615 オバボタル

  野生化?したジャガイモの葉の上に、オバボタル
  うーむ、カッコイイんだかキモイんだか、よう分からんですな。


わずかばかりの狭い空間・庭にも、いろんな虫さんが集まってくるもんですな。
何が彼らを呼び寄せるのか、棲みやすさ居心地のよさって、何なんでしょう。
まぁ深いこと考えず、こちらとしては愉しませてもらってるからいいんですけどね。


   《 お ま け 》

080617 ヘリグロリンゴカミキリ

  有給を取った日、暇だったので庭を徘徊してみたら、
  ヘリグロリンゴカミキリが飛び回ってました。
  そうか、もうそんな季節になったか。
  そういやコヤツも、庭でしか見たことないなー。
スポンサーサイト

コメント

ワイハ~

お気をつけていってらっしゃいませ~~

>仲村さん
アリガ㌧ございます~^^
でもねぇ・・・気が重いんですよねぇ (´・ω・`)

すごい庭ですね~。
珍しいのもいるかもしれませんね。
くさい花はイボタノキかな。

>KOH16さん
これ、イボタノキっていうんですか。
なんだか知らんけど、チョー臭いですよ、イボタノキもそうなん?
今年の庭は、虫の姿が少ないんですよねぇ・・・面白いものでも出てくれば、それで我慢するけど^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/662-8e5d0eac

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。