fc2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

毎週恒例となっとります、土曜日の散策。
出るたび何がしかのヘンチクリンなヤツに、出会うわけで。


先週の土曜日も、平日よりこっ早く起き出して散策へ。
・・・・・暑い。
6時半過ぎで家を出てすぐに、汗まみれ。
まるで真夏のようなお天気。
暑さに参りながら、何かを探すともなしに梵字川の土手道を歩いていると。

葦の葉上に、石ころが乗っかっておりました。


080621 マダラアシゾウムシ1

  うわ、なんじゃこりゃ・・・・ゾウムシ?
  

080621 マダラアシゾウムシ2

  しかもデカイし。


080621 マダラアシゾウムシ3

  ゴツい、あまりにもゴツすぎるw
  まるで石ころ、それも礫岩のようです。

  
080621 マダラアシゾウムシ4

  あとで調べて見ると、どうやらマダラアシゾウムシというらしい。
  ま、確かに肢はまだらなんだけどねぇ・・・・・もっと別のピンと来る名前なかったのかな。


こちらのゾウムシさん、結構アクティブ派w
やたらと動き回り、俺の手の上でもワシワシと元気に歩いとりました。
他のゾウムシも、これだけ愛嬌がある(?)といいのにな~。
スポンサーサイト



コメント

でか!
ヨシの葉っぱや茎と比べて・・・やっぱ、でか!
黒くなった落花生に見えます・・・
ゾウムシにも色々いるんですね~

ここのところ調査の連続で、やっと書き込みできましたよ。

こんばんは。ご無沙汰しています。
私も今朝ゾウムシを5匹ほど見ましたよ。
どれも5mmくらいの小僧さんでしたけど。^^
それにしても、この子大きいですね!
まるで装甲兵タイプのゾウムシさんみたいです。

見方によっては、花びらが落ちた後のランタナにも見えるかも…。^^

>かげさん
デカイでしょ~。
この大きさ、初めゾウムシだとは思えませんでした^^;
で、こちらも落花生ですかw
調査の合間々々、いろんなタノシイものとか見つけてるのかな?
ストレスだけは抱えないでくださいよ^^

>fumiQさん
復活オメ^^
5ミリほどのゾウムシって、マメ科に付くヤツ?
あれも見てると段々ムカつきますよねw
花びらの落ちたランタナって、こんなゴツイ姿なんですか!?
うーむ、もしやゾウムシ、それに擬態してるのか (そりゃナイナイw)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/663-952aba94

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング