野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

数年ぶりのハワイ。
そして帰国して、早くも1ヶ月が経とうとしています。
まるで夢のよう、むしろ嘘だったかのような、まぼろしだったかのような。
落としてきたはずの日常の垢に、すでにまみれつつ過ごす毎日。


今回の旅行が始まる前、正直どうなることやらと思ってました。
家を出て、機上の人となり、ハワイの地を踏むまでに、
こりゃあかんわ、おふくろを連れて日本に戻ろう、と本気で考えました。

それでもなんとか踏みとどまり、気持ちを切り替えて、ハワイを楽しむことに専念し。
“団体行動” の隙間のわずかな時間を、俺のハワイにする。


’08ハワイ 0626ヒルトン前のビーチ1

  久しぶりに訪れたハワイは、禁煙法によって喫煙場所が限られ。
  渡布に向けて減煙はしてたものの、やっぱりボケ~と一服する時間が欲しい。
  ホテル前ビーチウォークにある喫煙エリアは、同時にハワイの空気を感じる場所でした。


’08ハワイ 0626ヒルトン前のビーチ2

  ひとりでマターリしていると、いろんな人が声を掛けてきます。
  まぁ大概は、“タバコくれ” なんだけどw
  一服する間の会話も、また楽し。
   
   (マイアミから来た夫婦、同じ暑いとこなのに何故ハワイへ?)
      ――― ここは蚊がいないから、それに空気が気持ちいい

   (ノースショアから来たロコ)
      ――― 観光? どこ見てきたの、ノースには行ったかい?
            俺? 今の時期はこっちの方が波あるからね、サーフィンしに来たんだ

   (海から上がったばかりの、老サーファー) 
      ――― タバコくれよ、(濡れてライターが点かないと、) 火は別から貰うよ サンキュ

   (「日本人の彼女募集中」と漢字で書かれたTシャツを着たニイチャン)
      ――― ジョークだけど、ホンキだよw

  ・・・・・ and so on.
  それに比べると、日本人やアジア人って、声掛けにくいなぁ。


’08ハワイ 0626ヒルトン前のビーチ3

  振り返ってみると、今までの旅行で一番英語を使ったかも、ろくにしゃべれないのに。
  ・・・・・事前に従妹のダンナと英会話練習しとけばよかった。
  まぁカタコトの英語でも、なんとかなるもんさ、おふくろたちは一言も使ってなかったし。
  (誰にでも 「おはようございます」「ありがとう」「これチョーダイ」 すべてニホンゴだったしな)
  でもね、雰囲気で言いたいことが伝わる空気って、いいよね。
  ハワイの人たち、それが旅行者でも、そこに居るだけでみんな優しい。


ハワイ 0626ヒルトン前のビーチ4

               【こちらの画像は、クリックすると壁紙サイズになります】

  今までになく慌しくて、いかにも旧態ニッポンジンツアーだったけど。
  ほんとはもっと、ゆっくりとした風を愉しみたかったけど。
  まぁ 「いつかハワイに連れてく (ただし割り勘でw)」 という約束は守ったし。
  次に来るときはもっと、自分のハワイにしたいものだと、
  反面教師的に振り返ってみたりして。


’08ハワイ 0626ヒルトン前のビーチ5

               【こちらの画像は、クリックすると壁紙サイズになります】

  帰国するとすぐに、次の旅行計画を脳内組み立てしてしまう。
  この次はゼッタイあそこ行くんだ、ラナイで朝ビールしよう、でっかいアメリカンな肉が食いたいw
  やりたいことが尽きない、それがハワイ。
  たまに浮気して、違う国に行ってみたいと思うこともあるけど、
  気付くと “やり残したことがあるから” と、ハワイ行きを考えてる。
  俺の次のハワイは、いつ?



さて、長々とお送りしてきました、牛柄的ハワイ’08。
最後に、旅の総決算。
今回のハワイ旅行を一覧表にまとめてみました。
エクセルで作ったので、実際には3枚シートありますけど。
  
         ⇒ ’牛柄的ハワイ まとめ①
           ’牛柄的ハワイ まとめ②
           ’牛柄的ハワイ まとめ③


旅費や、滞在中の費用、行動など、
これからハワイ旅行を計画している方の参考になれば、幸いです。
え? 牛柄の行動パターンじゃ参考にならん!?
・・・・あとは自分で考えなさいw


ということで、ハワイのお話はここまで。
                          マハロ!
スポンサーサイト

コメント

楽しいことってあっという間に終わってしまいますよね。
残るのは寂しさと思い出とやり残したことへの後悔が少し…。
ハワイという土地柄でしょうか。多くの方々と気軽に会話が出来るって良いことですね。
壮大な光景もいいけど、現地に溶け込むことも楽しい思い出になりそうです。

最後の写真、このハワイ旅行の写真の中で1番好きです!
夕陽とヤシの木というハワイらしい写真、
それに、島を離れたくないという牛柄さんの思いが伝わってくるようです。

今度は1人で行きますか?それとも再び親孝行してみますか?^^
素敵な旅の思い出をありがとうございました。

>fumiQさん
俺、けっこう人見知りなんすけど、
ハワイに行くとどういうわけか知らない人とも、気軽に声掛けられるんですよね。
母国語じゃない、英語だからかなぁ、旅の恥は掻き捨てっていうかw
ツアーだし休みも取れないから6日間だけの旅行者だけど、
もう少し長く滞在して 「暮らすように楽しむハワイ」 ってモンをしてみたいですね。
ただそうなると同行者にも気を使わなくちゃならんし(上の通り人見知りですから^^;)、
わずらわしいのが嫌いな俺はやっぱ一人旅かぁ? その方が俺に合うのかもなぁ。
どうです?fumiQさんならもし行くとしたらどっち!? (←究極の選択かもw)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/681-31d46011

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

