野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

ここでちょっと一息、いまどきの庭の様子を。

先週末の休みは、旅行中の画像データやら資料やらのとりまとめで、
じつをいうと引きこもりの2日間でした、マジで家から一歩も出てないしw
そんなわけで、庭に出たのは3週間ぶり。
・・・・自分ちの庭なのに。


080712 庭の花1

  3週間もご無沙汰すると、庭の様子も一変してますな。
  盛りを見ずに終わり、結局どんな花を咲かせたのか不明なヤツもちらほら。
  まぁこちらは次々と咲いてるようですが。


080712 庭の花・ボリジ1

  そんな我が家の、今年のニューフェイス。
  ハーブの仲間、ボリジです。


080712 庭の花・ボリジ2

  和名ルリチシャって言うそうだから、きっと食えるに違いない。
  しかし食うことを思いつくより先に、その青い花に見ほれてしまいます。


080712 庭の花・ボリジ3

  夜中に集中豪雨があったせいか、それともこの花の特徴なのか、
  花はみな下向き、決してお顔を上げてはくれません。
  それでも全身にみっしりと生えた白い産毛、はっとするような青い花。
  とても不思議な雰囲気を持つハーブです。


080712 庭の花・ボリジ4

  それも均一な青ではなく、ちらほら赤みの差した花もあります。


このボリジ、非常に壮健でして。
初め畑の畝に種を蒔いたんですが (食えるというから)、
一緒に植えたどんな野菜よりも早くに芽を出し、ぐんぐん成長し。
手に負えなくなったおふくろは、庭のあちこちにお引越しさせw
太くがっしりした茎を持ち、シルバーリーフとさえ見まごう銀色の産毛に包まれて、
あっちの花壇、こっちの木の下、庭の縁に青い花を咲かせ続けています。
こぼれ種でもどんどん増えるそうだから、きっと来年も楽しめるんだろな~。

コメント

ポリジの花って綺麗~♪
ガーデニング系のブログでよくその名を目にしてきましたが、
花を見たのは初めてです。
涼しげな花色… 夏向きの花ですね。

ぜひ植えてみたいんですけど、
手に負えなくなるのは困るなぁ~。^^;

おかえりなさーい

病院でネットが見られなくてよかったです。
でなきゃ、うらやましすぎる~。
まぁ、無事ご帰還でなによりです。
お庭もちゃんとお留守番していたようで・・・
我が家の庭は、荒れ放題でした・・・。
はぁ・・・この暑い中庭仕事の日々だ。

>fumiQさん
ボリジの花、素敵ですよね。
俺は食べ物の認識で、おふくろは花が綺麗そうということで購入しました。
まぁだいたい、我が家(おふくろ)におけるハーブの位置づけって、そんなもんですけどねw
ちなみにこの花、けっこうハチさんがみえるんですよ^^
大丈夫、fumiQさんなら手懐けられます! 来年はいかが?

>白あずきさん
ほら、白あずきさん今なら、療養を兼ねてって手段がw
何はともあれ、俺よりも白あずきさんがご無事でヨカッタ。
家の庭も、普段以上に荒れてますけど何か?
すでに先に進めない一角がありますケド・・・・(´・ω・`)
ってか、この暑いのに庭仕事なんて大丈夫なんすかね、うめ先生に怒られちゃうゾw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/682-d88a7ec2

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

