野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

ハワイの話はさておいて(?)。
きのう日曜日、久しぶりに梵字川沿いを散策してきました。
3週間ぶり、ですね。
しばらく行ってなかったからな~、どんだけ変わってるんだろ?
・・・・・野生の王国と化しておりましたw
いや、動物のハナシじゃないんですけどね、もっぱら虫さん。
夏の生き物たちが、滅多に見ぬジンルイ (←俺) を見て逃げ惑う様子の、なんとも申し訳なさよ。
こちらとしては、仲良くしたいところなんだが・・・。


080713 ニイニイゼミ

  例の不思議な雰囲気の空き地の入り口に、ニイニイゼミが落っこってました。
  どうやら早朝に羽化したばかりらしい、左奥の葉の裏に抜け殻がついてましたよ。


080713 ヒメスジコガネ?

  金色がかったライムグリーンの、金属光沢が美しいコガネムシ。
  ヒメスジコガネでしょうか。
  大きな目で見つめられ、俺はタジタジでしたw


空き地に入り、
コギツネの金平糖がたくさん生ってるな~、なんて目を向けたら、


080713 マダラコシボソハナアブ

  おっと、これは初見です。
  独特のフォルムがこれまた美しい、マダラコシボソハナアブ
  この仲間、一度見てみたかったんだよな~^^


080713 ゴマダラカミキリ

  あ、そうそう、ゴマダラさんね、忘れちゃいかんよな。
  こちらさん、今年もたくさんいましたね。
  行きで6匹、帰り道でも2匹見つけまして、道々遊んできましたw


080713 ミヤマアカネ

  俺のお気に入りのトンボ、ミヤマアカネです。
  美しい翅の模様がそう見させるのか、とても儚げな飛び方をするトンボ。
  サービスで接写させてもらいました^^


ということで、続く。
スポンサーサイト

コメント

マダラコシボソハナアブさん、綺麗ですね~♪
ハナアブもハチも超えて、美しく進化したみたいです。
でも、せっかく腹部、足、翅が長く伸びたのに、
眼はそのままなんですね。
そこがハナアブさんらしいかな。^^

そちらのゴマダラさんもおっちょこちょいでしたか?

うちのほうではまだニイニイゼミは見てないなぁ
隣の山梨県ではたくさん見たんだけどなぁ・・・
マダラコシボソハナアブって不思議なフォルムしてますね。
ヒメスジコガネやミヤマアカネは輝いてますね~きれいですね~

>fumiQさん
ええ、とっても綺麗なハナアブでした^^
ただ・・・眼はもちろん、行動もハナアブまんまなんですよねw
じっとしていると、まるでアールヌーボーの意匠のような感じなのに・・・^^;
ゴマダラさんも、予想を裏切らずのキャラですよね。
ん? と首をかしげるや、しゅたっと視線をそらして俺じゃない!とばかりに逃げてくw
あんまし慌てすぎて葉裏に隠れるつもりが、そのまま落下したり・・・自分の体重を考えろよと。

>かげさん
今年、セミの出が早くないですか?
ハワイから帰ったらもう、フツ~にヒグラシなんかも鳴いてて・・・梅雨が明けたのかと。
ヒメスジコガネの色は、不思議な透明感のある、だけど金属的な硬質な感じもする。
一方のミヤマさん、ナマで見たほうが本当はもっと綺麗なんですけどねぇ・・・腕が悪くてスイマセン(汗
生きてるものは、生きている姿が一番美しいですよね^^

昨日退院後初めて外を散歩して、セミの声を聞きました。
もしかして、とっくに鳴いていたのかなぁ。
まったく気づかなかったです。
(やっと聞く余裕が出てきたというか)

もう、梅雨開けでいいんですよねぇ。
(気象庁、はっきりせい!)

>白あずきさん
お、自宅療養から転地療養(室内⇒外)ですか、ゆっくりリハビリしてくださいよ^^
セミにカエルにバッタ系の声・・・自然の音は癒しの音。
っても、限度がありますけどねw (窓の外の壁に張り付いて鳴くのはやめてホスィ)
こちらでは毎日雨のないどんより空ですが、
そちらは猛暑だったり豪雨だったりと、お空も忙しそうですねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/683-f8bb146d

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

