野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

いや~、びっくりした。
何がってアンタ、夜中の地震ですよ。
すでに爆睡してたところ、ガダガダガダ・・・ッ!
うーむ、早く治まらんかな、なげーぞおい!・・・・ありゃだんだん酷くなってきたな。
眠たいのに振動がうるさくて眠れん、しかも長いし。
俺の横で寝てた猫も、長く次第に強くなる地震にさすがにビビッてきたのか、
しまいにゃベッドから降りて、下に潜り込む始末。
・・・・・飼い主の元より、己が安全は自分が頼りってか。
いつまで経っても治まらぬ揺れに、俺も起き出して・・・・TVとPCを付けたw
 (窓は常に開けっぱだし、頭に何か落ちてくるものもないしな)
と、急に番組が切り替わるNHK。
以降は皆さんもご存知の通り、夜中の地震とはいえ死亡者がいなかったのは幸いですな。

とまぁ、ちょっと寝不足の俺ですが。
本題といきますか。


日曜日の散策。
例の空き地あたりまで来ると、盛んに虫たちが逃げまわります。
・・・・・・・。
ま、いいんだけどね。
そんな中、なんだか不思議な虫が飛び交ってました。


080720 カノコガ1

  カノコガです。
  飛ぶ姿は言うなれば、高速で飛びまわる瀕死のハチ、といったところでしょうかw


080720 カノコガ2

  翅の模様は鹿の子、と言えなくもない。
  細い翼に、黒と黄色のボディ。
  結構な密度で飛び回り、たぶん今の時期が繁殖の期間なんでしょうな。


080720 ムナブトヒメスカシバガ1

  そしてこちらも、まるでハチのような、あるいは海老のようなw
  スカシバの仲間、たぶんムナブトヒメスカシバです。

  
080720 ムナブトヒメスカシバガ2
 
  この角度で見たら、まるでハチそのものだよね~。


ひとくちにガとは言えど、いろんな形態があるわけで。
俺のお気に入りのモフモフなガもいれば、ハチですか?と聞きたくなるようなのも。
生命の進化の指向性って、面白いよな^^

コメント

おぉ!ウメエダシャクに似た蛾さんですね。
とても綺麗な翅模様だけど、
翅と体のバランスが悪いようにも見える…。
これでも高速で飛び回ることが出来るんですか?
サイズ違いの翅に見えるんだけどなぁ~。

スカシバの仲間のセンスには、ついていけません。^^;

>fumiQさん
バランス悪いですかねぇ、細い翼は飛行能力が高いと思うんですよ、例えばハチとかね。
高速化に特化した翅、と言えなくもないかな・・・
ガごときが何で高速で飛ぶ必要がと言われれば、それまでですが^;
スカシバの飛んでる姿って、そういや見たことないんだけど・・・もしかして常々ハチが飛んでると勘違いしてたカモ!?
捕食されないようにって、ここまで似せるのも涙ぐましいですよねw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/686-49e180bb

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

