野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝のうち降っていた雨も上がり、仕事が終わる頃には青空が。
遠くには入道雲が立ち、空気も少しだけ清かになっていて。
きっと今日が、ホントの梅雨明けなんだろな。
そんな風に思いながら帰宅、明日はきっといい天気に違いない。

まぁ明日のことは明日考えることにして、
ハワイの話の続きも置いといて、
こないだの散策のお話の続きです。


今の時期、そろそろ鳥さんご家族におかれては、
お子様たちも就学し、人生の勉強街道まっしぐらかと思われます。
梅雨も明け暑さが気になるこの頃、いかがお過ごしでしょうか。
先達に学び、人生の先輩たる親御さんに学び、立派な鳥さんになってくださいね。


岩見川の土手道を歩いていると、聞こえてくるカエルのような声。
    ――― ゲ、ゲ、ゲ
・・・・・?


080720 オオヨシキリ1

  どうやらオオヨシキリのお子さんのようです。
  そういや岩見川の河川敷は、オオヨシキリの住宅街でしたね。
  親御さんについて一生懸命に発声練習をしているようだけど、いまいち後が続かないw
  早く上手にギョギョシーッ! って鳴けるようになれな。

  
080720 オオヨシキリ2

  ほれ、ぽかーんと見てないで、練習練習!
  ヒナはどうやら4羽ほどいたようで、うまくいけばカルテット組めるかもよ~。
   (だけど不協和音になりそうだw)


080720 モズ

  スズメじゃありません、モズのお子さんですw
  そうか、シッポもだいぶ伸びたなぁ。
  ところでモズって、個人主義 (群れにならない) だと思ってたんだ。
  どういうわけだか10羽近くの集団だったんだけど・・・・まさかあれで一家族、なわけないよな。 
  きっと同級生たちなんだろう、そう思うことにする。


080720 ホオジロ1

  例の空き地の外縁で、うろちょろしてたお子さん、ホオジロ
  だいぶオトナらしくなって親と見分けが付かなくなってきましたが、行動はやっぱりオコチャマ。
  

080720 ホオジロ2

  枝の上で親を呼んだり、地面に降りてえさ探しの真似をしてみたり。
  早くそのボサボサの頭も、羽が整うといいね。


80720 ホオジロ3

  口角の黄色がほとんど消えても、
  まだまだ世間知らずの、トボけた顔w
  これから人生の荒波をくぐって、たくましい顔つきに変わっていくんだろな。


080720 ハクセキレイ1

  ハクセキレイのヒナって、可愛いと思うんですよ。
  こんなに大きくなっても、いまだ親からゴハンもらってるのはどうかと思いますがw
  おまえの兄弟 (ちょっと離れたところで自力で食ってた) は、ちゃんと食い扶持稼いでたぞ?


080720 ハクセキレイ2

  そろそろ親から独立して、早く “立派なハクセキレイ” に就職しろよな~。
   (何だか “イヤダ!” って顔してるなw)


今日、会社の帰り道をいつもと違え、集落の中の県道 (市道かも) を通ってきました。
夕暮れの中盛んに響き渡る、ヒグラシの声。
日没を惜しむ、ニイニイゼミの声。
そしてその中に混じる、アブラゼミの声。
そうか、アブラゼミも出てきたか。
いよいよ夏、盛夏の始まりの、声ですね。
スポンサーサイト

コメント

モズちゃん、可愛い~♪

こうやって見てみると、鳥さんの世界も楽ではないみたいですね。
狩の練習だけかと思ったら、鳴き方の練習もあるようだし、
モズさんに至っては、保育園に預けられるとは…。
やっぱ、波間を漂うクラゲ辺りが楽そうかな。^^

これから、厳しい自然の中に独り立ちしていくわけですが、
無事に生き延びて欲しいですね。

私も先日、スズメの子がママとお散歩してるのを見ました。
もう歩けるし、飛んでるのに、ママから口移しでエサをもらってたんで、
つい笑っちゃいました。
そういう季節なんですね~

>fumiQさん
鳥さんたちも、立派な大人になるには様々なステップを踏まないといけないようですね。
鳴き声の練習はいろんな鳥さんで確認されてるようですが (ウグイスの美声とか、修行の結果だもんな)、
まさかモズに保育園制度があるとはねぇw
そこで学んだことを生かして、将来に備えて欲しいですね^^
 (個人主義のモズが集団生活から学ぶのって、何なんだろう? まさか早期許婚制!?)

>白あずきさん
スズメの学校じゃないけれど、今の時期って4・5羽の小集団を見ることが多いですよね。
多分、親に子供たちがついて回ってるんだろけど、追いかけるように同じ電線に留まってみたり^^
畑で遊んで、ちょっと親の姿が見えなくなると、焦って鳴いて呼んでみたり。
ひとり立ちできる頃には、もう親なんて他人なんだろなぁ・・・そう思うと見てる方もちょっとサビシイ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/687-c36dd7b9

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。