野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月にはなってしまいましたが、7月最後の土曜日の散策のおはなしです。

目覚ましをかけて起きた時間、4時20分・・・・よしよし。
窓の外を覗いてみる、夜が明けて間もない空には青い色が見えた・・・・よしよし、今日は晴れだ。
ところが。
メシを食って顔を洗って5時半、いざ出発・・・・ありゃりゃ、霧でなんも見えん。
日の上昇とともに、前日までの雨でぬれた大地からは水蒸気 ⇒霧になってしまいましたとさ。


080726 アオサギ

  青空が見えるどころか視界不良のなか、アオサギさんは目ざとく俺を見つけ去っていく・・・。

それでも歩を進め、ばあちゃん家のある集落の橋まで来ると、
土手道の真下の水面から、急に飛び出したオレンジの弾。


080726 カワセミ

  まさかそんな間近に潜んでたとは思いもよらず、目で追いながらカメラを準備。
  水面でホバリングを繰り返しながらも、飛び込むのを諦め土手で一休み。
  あぁカワセミさん、もちっとだけ近寄らせてくれないもんか。

  
080726 アオサギ幼鳥

  その近くでは、これまたアオサギさん。
  しかもさっきの個体とは別物、幼鳥のようだ。
  ここが穴場だって誰に教わったんだろな、親に連れてきてもらったんだろか。


ということで、続く。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
夏にも霧が出るなんて知りませんでした。
こちらでは見られない光景ですから、違う季節の話のような不思議な感覚です。^^

カワセミさんの眼、鋭すぎ!
牛柄さんのことをばっちりマークしてますね。
でも、もう何度も会っているわけですから、
そろそろ覚えてくれたんじゃないですか?
アオサギさんは絶対覚えてくれなさそう…。^^;

>fumiQさん
いやぁ普通秋田だって、今の季節あったらおかしいですよ、霧だなんて。
それだけ湿気が多い、夏場らしくないってことなんだろなぁ。
丁度この辺りは去年、カワセミが巣を作ったところでもあるんです。
だからいい加減覚えてくれても・・・とは思うんですが、
きっとカワセミにしたら人間なんて、自分以外の “その他大勢” でしかないんでしょう(涙
アオサギさんにいたっては、きっと覚えて避けてるに違いない・・・_| ̄|○

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/690-7a2d38cd

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。