FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

合流点近く、梵字川の今は大きな淵のようになっているところ。
2週続けて、カイツブリが入り込んでいました (あ、こないだの土曜日もいたから3週連続か)。
普段は岩見川の方にいるんだけど、夏場は梵字川も水量があり流れが緩やかになるせいかな、
対岸の草木が水面に被さった陰から、ひときわ大きなピロロロロロ・・・の声。
ときどき様子を伺うように陰から出てきますが、目にするニンゲンの姿はあまりにも大きく近く。
驚いてすぐに引っ込んでしまいます。
したがってこちらは、カメラを構える暇もなく。


080726 カルガモとカイツブリ

  しょうがないので(?)、岩見川にいたカルガモでも・・・・。
  あれ、何だそばにいる小さなヤツ、カイツブリじゃんか。
  最初カルガモのヒナかと思ったほどに、カルガモと比べるとちっこい。
  しかし何でまた、金魚のフンのように付いて回ってるのかなw


080726 オオヨシキリ

  岩見川の河川敷は珍しく、わりと静かでした。
  なんだこの静けさは、と思ったらオオヨシキリの声が聞こえない。
  こちらは無言で飛び回ってた鳥さん、オオヨシキリなんだろか・・・。
  昆虫か何かを咥えているようですな。


と、川岸近くから急に飛び出した、白いようなグレーのような、大き目の鳥。
白い腹を見せてひるがえり、再び川岸の樹の中へ。
もしかしてヤツなのか、ヤツなのか!?
姿が見えないかと目を凝らし、じっと待つ。
そのとき、キョ・キョ・キョ・・・ の声。
やはりヤツだ!


080726 ヤマセミ

  ヤマセミ君、証拠写真です。
  かろうじて頭のボサボサ 冠羽とギンガムチェックで、それと判るシロモノですが^^;
  しかし背景が住宅街って・・・・・w


080726 キジバト

  キジバトさんカポー。
  いえ、ただ何となく。


080726 不明種

  そのキジバトさんを見ていたら、別の遠くの枝先にも鳥のシルエット。
  何だか判らぬまま撮った、こちらは元画像をカットしただけのものです。
  荒くて申し訳ないんだけど・・・・・ここらじゃ見たこと無い鳥だよなぁ、と。
  大きさはモズかそれより小、頬の赤茶と肩の白抜きが遠目にも判る鳥さん。
  頭はヒヨドリにも似てる感じだけどかなり小さいし、目つきが違う (ヒヨはもっと目つき悪いもんなw)。
  もしかして、これがコムクドリとかいうやつなんだろか。
  

今回の写真は全体的に質が悪くて、すいません(汗
証拠写真と、何だか判らない疑問の残る写真と、
まぁ夏場に出会った鳥さんの記録、ということで。
しかし暑い中、散策に出かけるのも億劫になってきたな。
朝早くに出て寒いと思っても、いくばくもしないうちに汗ダラダラ。
鳥さんたち、こんな中で夏バテしないんだろか(´・ω・`)
スポンサーサイト



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>ヒミチュのコメントさん
ヤマセミさんはいつも出会い頭のような遭遇で、もっと長い時間かけて(出来れば間近でw)見てみたいんですけどねぇ。
いつも一瞬のような感じだもんな~ (前は俺に気付かずに飛んできて、ぶつかりそうになったことも^^;)。
そうそう先週の土曜日も見ましたよ、人家の庭木に留まってましたw
カイツブリは見てるとどうも、自分より大きな水鳥の傍を付かず離れずか好きみたいですね。
ハクチョウがいればそのそばに、カルガモがいればその後をうろちょろ。
寄らば大樹の陰、なんですかねぇ。
コムクは普通にいるんでしょうか、俺の記憶では子供の頃からまだ一度も見たことがなくて。
ヒナの写真、記事のあちこちに散らばってますけど、しかもブレまくりですけどw
それでももしよかったら、ぜひお持ちください。
俺じゃ解らない、なにか生態に関した貴重な情報があったら教えてくださいね^^

住宅前でヤマセミ君に会えるなんて凄すぎ!
恐るべし梵字川です。
しかし、ヤマセミ君って警戒心があるのかないのか、どっちなんでしょうね。
案外、大雑把な性格だったりして…。^^

カイツブリさんって意外と小さな体ですよね~。
単体で撮っているときは気づかないことが多いのですが、
でかいアイガモさんといるときなんて、点にしか見えません。(笑)

>fumiQさん
住宅前はおろか、こないだは人んちの庭木に留まってましたからねぇw
ヤツの行動範囲、恐るべしです。
なんせあのゴミだらけのキチャナイ梵字川に突っ込むわ、すぐ後は住宅地の岩見川でフツ~に飛び回ってるわ。
直前までヒトに気付かず飛んできて、「そんなトコにお前がいるのが悪い!」 と言わんばかりに踵を返すわ。
・・・・やっぱ大雑把でガサツなやつかもw
カイツブリって小さくて丸こくてフワフワで、思わず手のひらで包んでみたくなりますよね^^
実際にはさわれないし、全然近づくことも出来ないんすけど(´・ω・`)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/691-70a44e49

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング