FC2ブログ

野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

7月最後の土曜日。
ようやく梅雨空が名実ともに抜けた (と、勘違いしてたw)、最初の休日。


080726 クモのレース

  とはいえ早朝は、前日までに溜まった湿気のせいで露がいっぱい。


そんな中、気になる虫さん発見。


080726 ベッコウハゴロモ1

  一見ガのような、ベッコウハゴロモ。  
  これでもね、ウンカとかセミとかの仲間なんですよ。

俺が見たかったのは、こんな成長した姿じゃない。
前に 「貝殻缶」 のflorさんトコで見た、アノ姿だ。


080726 ベッコウハゴロモ2

  ということで、ハッケン。
  しかも親子そろってw
  しかし、見た目は全然違うよな~。


080726 ベッコウハゴロモ3

  親は子を見捨てそそくさと歩いて退散、っても自分で育てたんじゃないからいいんだろけど。

ところでここで、疑問が湧いた。
このコドモは生きてるんだろか。
・・・・・・かすかに動いているような気がする。
よかった、親の抜け殻じゃないんだな (ってか変態ってどうするんだっけ?ハゴロモって)。
で、ひとつ解決したところで、第二段階。
このシッポ(?)の毛って、どんな質感なんだろ?
そっと、触ってみる・・・・・・あ、しまった!
そう、親と姿かたちはまるで違えども、ハゴロモはやっぱりハゴロモ。
触った瞬間に、去った親共々 “ピーン!” と弾けて飛んでしまいましたとさ _| ̄|○


080726 コミスジ

  気を取り直して、コミスジでも。
  ボディは綺麗な、エメラルドブルー。


080726 アマガエル

  野良ミョウガの葉裏から、何者かのシルエットw


さて冒頭でも書いた、お空の様子ですが。
竿灯の初日たる日曜日こそ、曇ってたり土砂降りになったり強風だったりだったけど (サイアクだなw)、
昨日からどうやら、本格的に綺麗な夏空が展開しだしました。
週間予報を見ても、ずっと晴れマーク。
いっぽうで、朝晩は涼しい、ってかむしろ寒いし。
季節柄 “真夏” のハズだけど、俺は冬の綿布団を掛けて寝てますw
会社は会社で、エアコン効きすぎて寒いし。
風邪引いたらどうしよ、まぁナントカは引かないっていうしな、心配ないか(・∀・)
スポンサーサイト



コメント

お、おもろすぎ~

蜘蛛の巣の露キレイ・・・とか思ってたのもフッ飛んでしまう、
ベッコウハゴロモの面白さ!

知りませんでしたー、この存在を!
だから、牛柄さんの記事を読んでもイマイチわからなくて、
ぐぐってみましたら・・・・
カメムシ目って? うそだー!
そして、幼虫の顔アップ・・・・笑える~。
カワイイ!
極めつけは綿毛ですよね、やっぱり。
”ロウ物質”らしいですよ。
よくわかんないけど、ベタベタするのかな?
それにしても魅力的。
なんかのキャラクターになりそうですよね。
今年一番のハマリモノになりそうです!

ベッコウハゴロモの子供って面白いですね~。
おしりに毛針をつけているようにも見えるし、爆発したようにも見えますね。
あと、何かの幼生にも。
出来るものなら、ずーっとこのままの姿でいて欲しいです。^^

蛾の幼虫を触って手が腫れませんでしたか?

おお、ベッコウハゴロモのちっこいのだ~
しかも見事な弾けっぷり(^^ゞ
成虫とのツーショット、どうみても別物に見えますね。

今年は天気も仕事もなんだかおかしい・・・

>白あずきさん
むしろ白あずきさんが面白い・・・・ゴホゴホ、感心です。
そうかぁ、あのムシ嫌いの白あずきさんも、ついにググるほどに成長したかw
あとは、コレを触れるかどうかですね、見つけたときに^^
(道中、見つけるたびに片っ端から触って弾けさせてる俺ですw)
写真を見ても判るように、あの綿毛らしきものもけっこうボサボサ、
毛の途中で折れてるのもあるんですよね、蝋物質だから意外と硬いのかな。
・・・・今頃は白あずきさんのデスクトップを飾ってたりしてw

>fumiQさん
まったくもって、あの毛鉤は何の意味があるのか・・・。
毛鉤、まさしくそうですよね、あぁ~釣り行きてぇ~。
この姿、なんかプランクトンにも見える!? 水中をプヨプヨ動いてるの^^; (←妄想バクハツ)
ちなみにコレ、ガではないので痒くはなりませんでしたよ。
ってか触るか触ったか分かんない間に弾けちゃったし(´・ω・`)

>かげさん
多分ね、florさんトコで先に見なかったら、こやつがハゴロモのコドモだなんて知らなかったですね^^;
ハゴロモ自体も変な形態なのに、コドモも意味不明な姿だしw
まぁ親子なのは、行動でさもありなんと思えますけど^^;
かげさんの仕事は、天気の異変も如実に影響するんだろなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/692-5b44538c

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング