野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

いつの間にか、8月ですな。
秋田じゃ明日から “東北3大夏祭り” 竿灯が始まります。
・・・・・・会社の帰り、渋滞かな。
ともあれ、竿灯の頃が一番暑い。
そう言われてはいるんですが・・・・。
どうにもすっきりしないお天気・空模様。
いや竿灯中は必ず、一日は雨にたたられますけどね、
そうじゃなくて梅雨明け後もずっと、綺麗に晴れた空がないんですわ。
このジメジメ、なんとかしてほし~。


それが理由かどうかは知りませんけどね、
7月最後の土曜日に訪れたフィールドは、早くも秋の気配。
真夏のカンカン照り、開き直るしかない気温の上昇、ってものがない。
季節を感じて咲く花たちも、ちょっと困ってるのかも。


080726 イタドリ

  まぁイタドリなんかは、花期が長いし、今時分の花なんですけどね。


080726 ナガボノシロワレモコウ

  どういうわけかナガボノシロワレモコウが、早くも咲き始め。


080726 ミズヒキ

  秋の野を飾るはずの、ミズヒキが赤く目立ち出しました。

ゲンノショウコは6月からもう咲いてるし、ハギもとっくに咲いている。
重く湿った空気には、濃密なクズの花の香りがただよい。
アシもそろそろ穂を出し始めたことだし・・・。
カレンダーさえ見なければ、秋の野だと言われても違和感ない感じ。
夏は、どこへ行っちゃったんだろ。


かと思えば、ちょっと季節を遡っちゃったヤツも。

080726 季節外れのフジ

  岩見川の土手道に咲いていた、フジの花です。
  先日、地元の新聞にどこかの庭でフジが咲いたとの記事が載ってましたが、
  こちらでも同じ現象が起きてました。
  春の延長(出遅れ咲き)ではなく、狂い咲きだそうな。
  そういや同じく花期が終わってるはずのイタチハギも、新たな花を咲かせてたしなぁ。
  いい感じに出来上がった実がたわわな横で、花が咲く。
  開花に節操のない南国じゃあるまいに、なんだかヘンな光景だな。
スポンサーサイト

コメント

東北出身なのに、東北三大祭り、行ったことありません・・・
竿灯、先月の地震の影響でキャンセルがたくさん出たので、今年は宿泊とれるかも、
と、今日TVでやってました。
東北六県の位置関係がよくわからないため、
秋田が震源地と思った人が多かったためらしいです。
まぁ、私も九州の位置関係がいまいちあやふやですけどね。

我が家の庭でも、ミズヒキが咲き始めました。
今年はあまりセミの声も聞こえなくて、なんか夏らしくありません・・・あ、私が引きこもりしてるからかな?

>白あずきさん
えぇぇぇぇ~っ! 三大祭りのいずれもナイんですか!?
って俺も人のこと言えんな、竿灯なんか小学校の頃以来見てないし。
あ、仙台七夕なら買い物行ったときに遭遇しましたけどね、わざわざ見に行ったわけじゃないけど。
4大祭りになると加わる“花笠”は、会場の大通りを横切っただけだし。
 (それもたまたま、通りの向こうの飲み屋に行く途中w)
うーむ、こうしてみると、地元って何なんだろなー。
観光をキャンセルするヒトってのは、自分が行こうとしてるとこを知らんのですかね? ニュース見てないのか!?
今年は確かにセミの声、少ないような気がします。
引きこもってるせいだけでは、ないような気がしますよ。
ですが種類別にすると、ヒグラシが例年以上に多いような気もする・・・晴れなくて薄暗い時間帯が長いせいだろか。

こっちの節操がないのは花だけじゃないですよー。
稲とかセミとかゴキ○リとかハブとか。。。

>仲村さん
ここではゴの付くものはご法度ですよ?(涙
実際ここ10数年見てないし・・・あ、ハワイで見てしまったか (´・ω・`)
ところでそちらでは、ヘビって冬眠するんですかね?
ハブを年中見るわけ!?

冬は私がアパートで冬眠しているので
ヘビが冬眠するかどうかは定かでありません。。。

>仲村さん
アパートで冬眠する (できる) ほどには寒くならないんじゃ?
はるかに寒いこっちはどうしたらいいんですかw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/693-b4d20bcd

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

