野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
すっかりゲームに夢中になっちゃいました(・∀・)
って、(・∀・)ってるバヤイじゃないな。
夢中になるのもいいけど、何事もほどほどが肝心。
寝不足になっては夏バテしちゃいますからね。
なにせ昨日の俺が、それ。
収穫を半ば放置してた黒いトウモロコシ (餅キビね) を、全部収穫し、
汗ダクダクで3メートル近くに成長した茎をカマで刈り取り、根っこを抜く (それにしても伸びすぎ!)。
力仕事である (現に今、筋肉痛w)。
そして収穫したとうもろこしを、全て皮をむく。
熟れすぎて実の硬くなってしまったヤツは、一本一本皮を結んで紐で縛って干す (ここまで戸外作業)。
実の柔らかいのは選別して、一部は冷凍、一部は茹で上げ。
これらを一人でやったら、流石にクラクラ・・・・昼飯食ってねーし。
朝は4時半に起きて、ちょっくら散策しての、その後の一連の作業は、
俺に軽い熱射病をもたらしたのでした (´・ω・`)

ちなみに今年の黒い餅キビ、虫食いが多すぎ・収穫時期を見誤ったため作柄不良でした・・・・。
“畑仕事は手抜きせず、こまめにこなしましょう” が、今年の反省点です。

で、本題。 しばらく前のお話になります。


週日のオシゴトに何だか疲れ、お盆前の土曜日は早起きする気持ちが湧かず。
なーんもする気も起きなかったので、とりあえず庭を徘徊してみる。
敷地の外れに植えてある、というかホントに植えたのか勝手に生えてきたのか、
そこんトコは不明な、斑入りススキの葉の裏に、ヘンなものハッケン。


080809 不明種1

  えっと・・・・・なんですかねこりゃ。
  アブラムシの巨大化したような、体にそぐわぬほどの翅を持ち、しかも粉っぽい。
  おケツにはハサミのようなものが生え、半ば退化したような後翅?


080809 不明種2

  一瞬ベニキジラミかな、とも思ったんだけど。
  でも翅の付き方が違うような・・・・ずいぶん大きいような。
  それにしてもこの目つき・・・・もしかして俺、コソコソ笑いされてる?

   ※いつも訪問いただいておりますdada042さんによりますと、
     こちら、アカハネナガウンカというんだそうです、有難うゴザイマス^^


   《 お ま け 》

080809 シマヘビ

  部屋でウダウダしてたら、階下からおふくろの叫ぶ声。
  ちょっとー! 早ぐ来でっ! と呼ばれ行ってみると、
  畑のキュウリ棚にヘビがいるとな。
  覗いてみたら、確かにいる・・・・・すんげー小っこいのがw
  小っこいとはいえ一応ヘビ、眼光も鋭く。
  それでも可愛いなぁ、虫食べにきたんかな、働きモンだな。
  おふくろにも “虫退治に来てくれたんだろ、いいじゃん別に” とは言ってやったものの、
  ヘビ嫌いの彼女は聞く耳持たず。
  せっかくのお役立ちさんだったけど、そっと退去してもらいました、あーあ。


さて、俺の次の出番(=力仕事)は、おそらくサトイモ掘り。
これはこれで、掘ったあとがまたメンドクサイんだよなぁ。
ほとんど俺の口に入らないものなのに、家庭菜園でなんでこんなにこき使われなきゃならんのだ?
スポンサーサイト

コメント

これは確かに笑っていますね。
ぷぷぷって感じで。
でも、あの色、翅、お尻、眼!
アンタだけには笑われたくないぞって言ってあげたいです。^^

小さくても"ヘビ"ですね。
背筋がゾクゾクしそきそうです。

こ、こいつは・・・。
虫の目界ではアイドル的存在のアカハネナガウンカですね。
私もこいつに出会いたいのですが、どこを探せば居るのかサッパリです。
ごっつ羨ましいです。

>fumiQさん
ぷぷぷ・・・・それだ!
なんつーか、クチに手を当てて笑われているような感じ?
ったくホントに、お前にだけは笑われたくねーよと(´・ω・`)
fumiQさんは足のない爬虫類ダメでしたっけ?
カナちゃんの足が見えないだけ~♪ と思えば・・・w

>dada042さん
わお、同定ありがとうございます^^
しっかしこれがウンカの仲間かいな、と (目付きワリーしw)
こちら、今の時期どこにでも居そうなんですけど、多いのはススキかな。
緑の中に赤いヤツだから、けっこう目に入りまっせ。
職場とか近場のススキあたりにいませんかねぇ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/698-22877359

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。