野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日の続き、お盆前の土曜日の散策のお話です。


田んぼの見回りに行く伯父と別れて、さらに梵字川の土手道を下る。
遠目に、藪から飛び出た薄いピンク色の花を見つけた。
きっと近くの農家が捨てたダイコンが花を咲かせたんだろな、と思ったわけで。
 (ここらの農家は、要らない野菜や間引きしたり終わった株などをポイポイ土手に捨てる。
  それが害虫を呼んだり環境衛生上よろしくないことなんか、全然考えてない)


080816 不明種1-1

  ・・・・・ダイコンじゃありませんでした。
  なんだこりゃ、こんな花今までここにあったっけ?
  

080816 不明種1-2

  もしかしたら誰かが植えてた花を、時期が終わったからといって捨てたのが根付いたのかもしれない。
  ここらでは、そういうことがよくある。
  野良菜の花・野良ダイコン・野良ミョウガに野良スイセン・ 野良モントブレチア・野良盆花・・・・・。
  こうして、いずれ野になじんで溶け込み、新たな野の構成要素になるのかもしれないな。



080816 ツユクサ

  おまけ的にw
  ツユクサの青い花の真ん中に、黄色いシベの花がたくさん咲いてました^^


最近すっかり冷え込んできた、秋田。
その元から短い夏の、最後の締めくくりともいうべきイベントが、明日ありますね。
そう、大曲の花火競技会です。
日本二大競技会のひとつ (もうひとつはどこだったかな) ではありますが、
もはや日本一といってもいいような規模に成長してます。
ところでここ数年、競技会の日は天気がイマイチ。
今年も雨にたたられそうなんですが・・・・・。
縁起祭事(政)じゃなくて競技会なんだから、毎年のように天気が良くないんだから、
もっと晴れの当たり日に日程を変更すればいいのに、そう思うのは俺だけなんでしょうかね?
スポンサーサイト

コメント

美しいグラデーションの花びらですね。
野菜にしては綺麗過ぎなように思えますから、外来種か何かでしょうか?
なんとなくアグロステンマ(ナデシコの仲間)に似ているような気もするんですよね…。
特に子房の膨らみとシマシマが似ているんですよ。

二大大会は分かりませんが、3大大会は長岡と土浦だそうです。
明日晴れることをお祈りしています。

>fumiQさん
これゼッタイ園芸種、それも洋物系ですよね、なんかハデだしw
ナデシコの仲間かなぁ、思いつきもしなかったんで、ちょっと探してみました・・・・・ワカラン _| ̄|○
昨日の競技会は雨でチョー寒くて、毛布被って見てたヒトが多かったみたいですね。
花火までもってくれなかった、短い夏・・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/702-16027370

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。