野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この時期、出ててもおかしくはない。
そう思いながらも、見かけるのはメスばかり。
いやメスもいいんですけどね、できればオスのその優美さを愛でたいなと。


080816 ミヤマアカネ1

  ということで、ようやくお目にかかりましたミヤマアカネ♂。
  ボディの赤さもいいんですが、俺がもっとも優美だと感じるのは、その翅。
  境目のあいまいなこげ茶の班、赤い一点、細すぎずも幅広すぎずもない形の良い翅。
  うっとりするくらいの美しさです。


080816 ミヤマアカネ2

  翅をよく見てみると、鼈甲色の翅脈が翅の先端にいくにつれて黒へ変化。
  こげ茶の班は、翅脈で区切られた膜ごとに区切られるのではなく、膜のなかで透明へと消え行く。
  転じて一点の赤い班、縁紋。
  この翅の中の異物のように、マッドな赤のアクセント。
  これらが総合して、この優美な翅を生み出している。

  
080816 ミヤマアカネ3

  オニヤンマの力強さもいいけれど、イトトンボの繊細さもいいけれど、
  ミヤマアカネのえもいわれぬ優美さ、なんとも良いもんじゃありませんか^^


080816 シリアゲムシ

  おまけ的に。
  ベッコウシリアゲこと、シリアゲムシの夏型です。
  春の黒い精悍な感じに比べると、こちらはなんだか頓狂な感じがしますなw


今年はどういうわけだか、トンボの姿をあまり見ません。
セミの声が殆どしなかった夏、トンボもなのか・・・・という思いも出てきます。
かと思えば昨日おとといと、ぶり返った残暑。
急に聞こえたミンミンゼミの声・・・・・ミーン(しばらく間、忘れたころに)ミンミンミン。
こんな気候にセミも調子が狂うのか、テンポがいまいちw
そして昨日は、この夏一番の暑さ・・・もう夏も終わりのはずだのに。
そろそろ涼しくなって散策も楽になってくるだろうな~、と思ってたのに、
あすも朝から暑いんかな、フィールド出るのどうしようかなぁ。
スポンサーサイト

コメント

こちらでは赤いトンボにはなかなかお目にかかれません。
ウスバキトンボあたりの黄色がほとんどです。
赤いトンボに会える牛柄さんが羨ましい~。
写真の上からでもミヤマアカネさんの美しさが十分に伝わってきます。
もし実物を見ることができるならば、息を飲むほどの美しさなんでしょうね~。

ミヤマアカネさんの直後に見るシリアゲムシさんは…
微笑ましい虫さんですね。^^

トンボの羽、アップで見るとステンドグラスみたいですね。
子供の頃、羽をつかむと飛べなくなるよ、と言われても、
恐くて身体は触れなくて、やっぱり羽をつかんでしまうのでした。
(でも、昆虫嫌いだったのに、よく捕まえられたもんだ)

東京はトンボまだ見かけません。
この辺は水辺が少ないせいもありますが。

蝶の翅の造形も不思議ですが、トンボの翅も不思議ですね~
こちらの低地でもアカネの仲間を見かけるようになりました。
もうすぐ秋ですかねぇ・・・

>fumiQさん
へえ~、どうしてなんでしょかね? 赤いトンボが少ないんですか!?
いわゆるアカトンボ、ナツアカネとかアキアカネとかそんなの、見ないんですか?
夕焼け小焼け~の♪って光景は、そちらではお馴染みではないんでしょうか・・・・。
こちらでは当たり前だと思っていることも、所変われば随分と違ってくるんだろなぁ。
そんなfumiQさんには、ぜひとも滲むような赤のショウジョウトンボを見て欲しいものです。
っても、俺も今年は一回も見てませんが^^;

>白あずきさん
子供の頃、無邪気にも捕まえたトンボの翅をちぎってしまった俺はどうすりゃいいんですかねw
まぁそんなことは、低学年で止めましたけどね^^;
かといって翅を掴まなきゃ、捕まえられないっしょ? ヘタに掴めば齧られるしw
東京はまだ気温が高いんですかね、山から下りて来られてないだけかもしれませんよ。

>かげさん
冴えるような赤のアカネも、見られるようになってきましたね。
同じアカトンボでも、リスやノシメの渋赤では秋に物足りないですもんね。
早く落ち着いた秋の気候が欲しいなぁ・・・・^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/707-4dc83c01

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。