野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
梵字川の土手道は、同時に農道でもある。
なのでよく農家の人が、路肩の草刈をしといてくれる。
刈られた草は当然、乾いて茶色の枯れ草になったりするわけで。
そんな梵字川の土手道を歩いていると、間違えて蹴っぽった枯れ草がとび散ったりする。
俺の目の前で弾け飛んだそれも、そうだと思った・・・・。


080830 オンブバッタ1

                  ――― おっとと (汗  

  違いました、茶色いオンブバッタでした。
  しかも着地失敗、葉から転げてるしw


080830 オンブバッタ2

                ――― えー、よっこらっしょ

  なんだかこの場面見たことあるような・・・・デジャヴか?


080830 オンブバッタ3

        ――― オンブバッタの世界はね、オニャノコの方が体が大きいのよ
             だから身を持ち上げるのがタイヘン、殿方には理解できないわね オホホ

  お嬢さん、それ理由になってませんけど?
   (つまりはおデブと認めてるんだなw)


080830 オンブバッタ4

              ――― さてと、次はどこへ跳ぼうかしら

  そんでもってまた失敗して転げるんですね、わかります。


勢いよく跳んでいくバッタの姿は目にするけれど、
綺麗な着地を決めるヤツの姿って、見たことがないような気がする。
跳ぶ先も、あまり自分では決められてないようだし・・・・・。
ええいままよ、成るようになれ! とばかりに跳んでるんかなぁw
スポンサーサイト

コメント

そういえば、オンブバッタさんのジャンプって行き当たりばったりがほとんどですよね。
大きなトノサマやイナゴの場合、着地が成功かどうかはともかく、
こけるヤツは少ないように思います。
後ろ足の大きさが影響しているんでしょうかねぇ…。

それにしても、こんがりキツネ色の女の子ですね。
夏の間、どこで焼いてきたのかな?^^

オンブバッタ、久しく見てない虫です。
北海道にはいないんですよね~。
バッタは飛ぶのは上手ですが、総じて着地が下手ですね。
行き当たりばったりが昆虫の世界の常識?

しかし、茶色いとまるでカツオブシですな。

>fumiQさん
ある意味、綺麗に着地が決まったら、それはオンブバッタじゃないとかw
トノサマとかイナゴは一応、それなりの大きさのはちゃんとしがみ付きますもんね。
そういやこの日は、見かけるオンブバッタの殆どが茶色だったんですよねー。
去年ほど日差しもないのに、どこで焼いてきたんだかw

>kimさん
ええーっ、オンブバッタって北海道には居ないんですか!?
じゃあショウリョウバッタは? 代わりになる何かって居るのか???
行き当たりばったりが昆虫の世界・・・・言われてみれば確かにw
カツオブシのような体色ですが、目の色は緑のヤツよりもブルーが入ってて綺麗なんすよ^^;

我が家の天敵です!

毎年、こいつらに葉っぱを食べられて困ってますが、
イモ虫、毛虫系と違って、飛び跳ねるので、恐くて駆除できません・・・(泣)
おそるおそるビニール袋をかぶせたり、ビニール手袋でビクビク捕まえています。
だけど、つぶして殺すのはきぼち悪いので、
そのままビニール袋のクチを閉じて捨てます。
生き埋めみたいで後味が悪いのですが、放っとくと庭の植物が食べ尽くされてしまうので・・・。

>白あずきさん
駆除に関しては、俺はむしろイモムシ毛虫の方が・・・・・。
あのウニュって感じがイヤーンですけどねぇ、それ以前にコワくて抓めないし(´・ω・`)
それにしても生き埋めだなんて・・・・そのまま他所にポイっではダメなんでしょうかw
まぁ家の場合、ほとんど駆除なる行為をしないので、あらゆるモノに穴があいてますけどね^^;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/709-08277f31

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。