野歩記・・・and so on.

牛柄的、野歩き。そこに在る生き物たちとの出会いと、彼らのありのままの姿を。・・・&その他もろもろ備忘録^^;

ここらで少々、我が家のの状況報告をば。

長いも棚、表   長いも棚、裏
 長芋
とっくり長芋・自然薯・昨年の残りを種芋にしたもの、の3種類を栽培。
葉もいい感じに色づいてきた。 けどまだまだだな。
蔓とむかごの重みで柴棚が倒れそうだ。
あと少しだけ頑張ってくれ。

白菜畑  白菜
  隣の建物のせいで、秋から殆ど日陰
  おかげで成長が悪い
  日照権を思いきり主張したいぞ

  これからどんどん寒くなるのに
  (只今、秋田は霜注意報発令中)
  ちゃんと球になるんだろか
  でかいのは、まあ期待できるが
  まだまだ小さいのも多い
  ・・・たぶん、ダメだろな
  
    
大きい白菜   小さい白菜


エシャロットの芽  エシャロットの芽
  いつのまにか、生えていた
  おふくろ、いつ植えたんだろ
  
  ってか、そこ花壇じゃなかったのか
  なんでじゃなく花壇に植えるんだよ?
  地拡大計画が進行中なのか?  
  おふくろのやることはワカラン

 注:俺が目をかけていた2年ものの長芋
   こないだ勝手に掘ったのも
   先日採取したエダマメの種(大豆)を
   「いらないんでしょ」とばかりに
   勝手に捨てた(ヽ(`Д´)ノ)のも、

    お  ふ  く  ろ  だ  !   
    
スポンサーサイト

コメント

はじめて

白菜の巻く前のものも エシャロットの芽も初めて見ました。へぇ~ これが芽なんだ。お花は記憶にあるけど 結構可愛いんでしたよね。
お母さん面白いのですね、花壇が自宅に近いから ちょっと使うのに便利だからとか?

それこそエシャロットの花見たことないっすよ。
今回、初めて見れるのかなー。
っと、その前におふくろが全部採ってしまいそうだw
(彼女はいわゆる「典型的なB型」だと思う)

なんやかんや言ったって・・仲良し親子みたい~~~。
いろいろ植わってて素敵な畑ね~♪

去年の今頃はいろいろとバタついてたんで
畑もヒサンだったらしい(俺は居なかったからわからんが)
今年はおふくろがリキ込めて野菜作りをした結果です。
最近、手伝えてないなー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://usigara751.blog74.fc2.com/tb.php/71-cfeccfb5

牛柄

Author:牛柄
生息地:秋田
スローライフを満喫したい
若年寄。

小さい画像は概ねクリックすると大きくなります

記事内の生き物など種類・名称は頑張って同定していますが、専門家じゃないので間違ってるのもあるやもしれません。 お気付きの点などがありましたら、ゼヒゼヒご一報ご指摘ください。 宜しくお願いします。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

ファイト一発!

FC2ブログランキング

